ノーマネットサイト及び情報提供団体の
サイトを検索することができます

ノーマネットメーリングのサービス移行に関する重要なお知らせ

平素よりノーマネットのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、当システムで使用していますメーリングリストの「Mailman」というソフトが
更新されない状況となっており、セキュリティ確保のため、現行システムを廃止し、
Google社が提供しているグループ機能を使って、メーリングリストを運営することになりました。

つきましては、本移行に伴い、団体の皆さまには、本メールでご説明する内容にて、
管理者アカウントをGoogleアカウントとしてご準備いただく必要がございます。

現在のメーリングリストのアドレスは、変更いたしませんので、そのままご利用いただけます。
会員(リストのメンバー)もそのまま移行いたします。

変更になるのは、管理画面がGoogleグループになります。
サービス移行後は、新サービスでの運用を開始していただくようお願い致します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解と対応をお願い申し上げます 。
引き続き、ノーマネットのご利用もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1.新サービスへ移行となる対象

新サービスでの移行の対象となるメーリングリストは以下となります。

▼メーリングリストの型式

▼リスト名

▼管理者メールアドレス

▼管理者名

2.新サービス:Googleグループについて

新サービスは、「Googleグループ」となります。
メーリングリストのアドレスは変更しませんのでメール送信・受信は、
これまでと同様に利用できます。

管理者は、以下URLのGoogleグループの管理画面にログインして、
メンバーの追加・削除等を行います。
https://groups.google.com/

※管理者アカウントは準備いただくGoogleアカウントとなります。
これまで用意されていた管理者/参加者用コマンドは、
新サービスでは用意されておりません。

新規にメーリングリストを作成する場合、
引き続き、利用申込書にてお申し込みください。

3.[重要]管理者用Googleアカウントの準備と連絡

新サービス「Googleグループ」の管理者として「Googleアカウント」が必要となります。
次のGoogleアカウントページにログインできる場合は、すでにアカウントをお持ちです。
https://accounts.google.com/signin

現在、管理者用としてご利用のメールアドレスをGoogleアカウントとして、
登録することは可能です。

新規Gmail(A)として、もしくは既存メールアドレス(B)での
Googleアカウントの作成手順をご説明いたします。

現在のメールアドレスが既にGoogleアカウントである場合(C)、
新規に作成する必要はございません。

その上で、管理者用のGoogleアカウントのメールアドレスをご連絡ください。
管理されておりますリスト名もご連絡ください。


[A]新規にGmaii(@gmail.com)としてGoogleアカウントを作成して連絡する

1.以下からGoogle アカウントのログインページに移動します。
https://accounts.google.com/signin

2.[アカウントを作成] をクリックし、[個人で使用] をクリックします。
3.名前を入力し、[次へ] をクリックします。
4.生年月日と性別を入力し、[次へ] をクリックします。
5.新しく利用するユーザー名を入力して、[次へ] をクリックします。
6.パスワードを入力して、[次へ] をクリックします。
7.再設定用のメールアドレスを設定する場合は[次へ]、しない場合は[スキップ]をクリックします。
8.表示された内容を確認し、[次へ] をクリックします。
9.プライバシーポリシーと利用規約を確認し、問題なければ[同意する] をクリックします。

10.作成されたGmailのメールアドレスをご連絡ください。
管理されておりますリスト名もご連絡ください。


[B]既存メールアドレス(@gmail.com以外)でGoogleアカウントを作成、連絡する

1.以下からGoogle アカウントのログインページに移動します。
https://accounts.google.com/signin

2.[アカウントを作成] をクリックし、[個人で使用] をクリックします。
3.名前を入力し、[次へ] をクリックします。
4.生年月日と性別を入力し、[次へ] をクリックします。
5.[既存のメールアドレスを使用] をクリックします。
6.現在のメールアドレスを入力し、[次へ] をクリックします。
※メールアドレス宛に確認コードが送信されます。

7.受信した確認コードを入力し、[次へ] をクリックします。
8.新規にパスワードを入力して、[次へ] をクリックします。
※このあと電話番号を求められた場合、
SMS(ショートメッセージ)が利用できる電話番号を入力し、[次へ] をクリックします。
電話番号に送信されたG-に続く6桁の確認コードを入力して、[次へ] をクリックします。

9.電話番号をパスワード再発行やアカウント復活時などに利用する場合、
電話番号を入力・確認して、[次へ] をクリックします。
そうでない場合は、[スキップ] をクリックします。

10.表示された内容を確認し、[次へ] をクリックします。
11.プライバシーポリシーと利用規約を確認し、問題なければ[同意する] をクリックします。
12.管理者に設定するメールアドレスをご連絡ください。
管理されておりますリスト名もご連絡ください。

[C]既にGoogleアカウントであるメールアドレスを連絡する

1.管理者に設定するメールアドレスをご連絡ください。
管理されておりますリスト名もご連絡ください。

4.スケジュール

新サービスへの切替日時は[3月28日(木)17時]を予定しています。
管理者として新サービスの管理画面を事前に操作できるのは[3月22日(金)15時以降]となります。

その際、管理者と一般利用者の両者のメール投稿において、ご利用の環境(名前解決)によっては、
実際に新サービスに切り替わるタイミングが翌日の3月29日(金)になる可能性があります。

新サービスに切り替わっていない環境でのメール投稿は、旧サービスを利用したメール投稿となってしまうため、
新サービスにて管理者がメールアドレスの追加・削除を行っていても、
それらは反映されない状態でのメール送信となります。

新サービスへの、各メーリングリストへの登録済メールアドレスの反映は、
[切替日の前日3月27日(水)10時]時点の旧サービスのメールアドレスの状態となります。

そのため、それ以降でメールアドレスの追加・削除等が必要な場合は、
新旧どちらのサービスでも対応していただくようお願いいたします。

お問い合わせ先

本移行に関する問い合わせは、ウェブによるお問い合わせより、お願いいたします。