全国脊髄損傷者連合会 山形県支部 脊損山形

ホーム>>プロジェクト活動>>平成30年度実施分(その5)

平成30年度【全面青色プロジェクト】活動報告(その5)

 

10/6(土)鶴岡市立温海中学校

 フェーン現象の影響で、この時期にしては異常とも思える30℃近い暑さになったこの日、鶴岡市温海庁舎で企画した『青少年ボランティア養成講座』の3回目《駐車場青色塗装活動》。

 養成講座に応募した温海中学校生10名と鶴岡警察署生活安全課少年係の方1名、中学校技能専門員の方1名、市教育委員会社会教育課(温海)の担当者2名で温海中学校にある《車いす等用駐車場》の塗替えを行いました。

 この日は、青色駐車場だけでなく、校内一般駐車場ラインの一部塗替えも行いました。

 又作業途中、休憩の合間に場所を校内の会議室に移動し「なぜ青色で塗装する事になったか?」の経緯説明や、《山形県身体障がい者等用利用証制度》の説明。私自身の体の状態を説明し、近い将来運転するであろう子供たちに「障害者の社会参加」と「共生社会」についての話をしました。

 その後塗装作業を再開し、朝8時半から始まった養成講座をお昼少し前に終了しました。



 

10/13(土)鶴岡市ゆうあいプラザ(かたぐるま)

 車椅子を常用している方や、歩行が大変な方々が多く利用している鶴岡市ゆうあいプラザ《かたぐるま》。
 屋根付き障害者用青色駐車場はありますが、以前からあった青色駐車場が薄くなり要望が多かった再塗装。

 この日は佐藤所長さん始め、利用者さんとその家族、支部会員の阿毛稔さんやボランティアで来て頂いた方など10名で作業を開始し、人数が多く居たこともあり、10時頃から始まった3台分塗装を約1時間半で綺麗に仕上げる事が出来ました。

   

 この日の塗装で今年度予定した『青色プロジェクト活動』は終了しました。