全国脊髄損傷者連合会 山形県支部 脊損山形

ホーム>>各種事業>>第34回東北ブロック会議山形大会及び関連行事報告

第34回東北ブロック会議山形大会及び関連行事報告

 平成23年度東北ブロック会議山形大会及び関連行事が、9月11日~12日の両日東北6県支部の会員と家族、介助者など多くの参加を得て、酒田市【かんぽの郷 さかた】で開催しました。
 開催にはNPO法人あらた、東北公益文科大学ボランティア部、鶴岡市ボランティアセンター、酒田市障害福祉課など多くのボランティアさんの協力を頂きました。
 このHP上で改めて御礼申し上げます。


★ 山形県支部主催 福祉講演会(9/11 10:00~12:00)

 車椅子を常用している人たちの大きな悩みが褥瘡(じょくそう)ですが、シーティングで改善されることを知っている人はまだまだ少ないのが現実です。
 そこで、我々会員に勉強して貰うことも大事ですが、PT、OTなど病院や施設関係者に知って貰う事も大事と考え、又公益法人化を目指す団体として、広く一般の方々に開放した講演会を企画致しました。
 幸い、公益財団法人山形県総合社会福祉基金の【紅花ふれあい基金】に申請し、助成を受けることが出来ました。
 講師はシーティングの第一人者である山崎泰広氏(アクセスインターナショナル社長)にお願いし快く引き受けて頂きました。

 事前申込では会員や介助の方が38名、病院や施設関係者が32名でしたが、当日来場頂いたのは会員と介助の方が41名、病院や施設関係者48名計89名と大変多くの方々に聴講頂きました。司会進行はNPO法人あらた代表の齋藤緑さんにお願いしました。

 講演会終了後に参加者から「大変良かったです!」の感想が多くあったことで、次回は1日かけて計画したいと思いますので、このHPを見た方は是非参加をお願い致します。


★ 東北ブロック会議山形大会(9/11 13:30~16:30)

 東日本大震災の影響で、宮城県支部の代替え開催となった東北ブロック会議は、講演会に引き続いて齋藤緑さんに司会進行をお願いし、定刻に式典から開催されました。その内容についてはファイル及び荘内日報の記事(PDF)でご覧下さい。

荘内日報の記事(PDF)

式典 妻屋理事長祝辞
 
会議 中島(山形)
高橋(岩手)議長
会議出席者
ボランティアの皆さんと

★ 第20回理事長杯争奪東北車椅子ゲートボール大会及び
吹き矢&グラウンド・ゴルフ交流会
(9月12日8:50~14:30)

 例年東北ブロック会議の翌日は車椅子ゲートボール大会を開催してきましたが、前回20年度山形大会同様、ゲートボールをやっていない人たちも楽しめるようにと企画し、吹き矢&グラウンド・ゴルフ交流会を実施しました。

 吹き矢は今年度の山新放送愛の事業団の援助、助成に申請し、多くの団体の中から贈呈されたもので、今回が最初の体験会でした。
 当日は、酒田市社会福祉協議会事務局長さん並びに酒田市身体障害者福祉会理事長さんに来賓としてご出席頂き、前日に引き続きNPO法人あらたさんと鶴岡市ボランティアセンターの皆さん、酒田市ゲートボール協会、酒田市グラウンド・ゴルフ協会、日本スポーツ吹き矢協会など大変多くの方々にご協力を頂きました。

 ゲートボールはチームプレーなので皆さん真剣に競技していましたが、吹き矢とグラウンド・ゴルフはボランティアさんも介助の方々も参加され、終始笑いが絶えない楽しい交流会でした。
 ゲートボールの結果はファイルに記載していますのでご覧下さい。

第20回理事長杯争奪東北車椅子ゲートボール大会