2017年8月度、山行部例会報告
金剛山 細尾谷(ミドル)

実施日 2017年8月20日(日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:5名  晴眼:8名  合計:13名
  コース 南海新今宮駅08:26〜南海高野線急行〜08:53河内長野駅09:00〜
南海バス〜09:36金剛山ロープウェイ前(トイレ・体操)10:05〜念仏坂〜
10:30細尾谷分岐〜12:05水場のある休憩所(昼食)13:25〜13:50
金剛山遊歩道〜14:20ロープウェイ乗り場上のテラス〜14:55伏見峠〜
15:40金剛山ロープウェイ前15:47〜南海バス〜河内長野駅16:32〜
南海電車〜16:58新今宮・解散
  感 想

「涼を求めて金剛山・細尾谷に登りませんか?」のキャチコピーにたがわず、涼を満喫する
  ことができました。じっとしていると少し肌寒くなるくらい。
  もし暑かったらどうしようと思っていたのだけれど……。

ガイドブックなどには「年よりでも登れるシルバーコース」と書いてあるものの、さすがに
  「ソフト」というわけにはいきませんでした。
  寺谷分岐の水場で湧水を堪能した後、立ち入り禁止の看板の横から細尾谷へ。
  大きな滝をまいて、丸木橋、木の根っこの階段などの難所もある巻道を登って行くと、石が
  ごろごろしているV字谷に入ります。
  伐採されて流された丸太が転がっている歩きにくい道です。

昼食予定場所の少し手前で、息が上がってしまった人がいたので、付き添い2人とともに
  その場に残して、一足先に水場のある休憩所へ。
  (回復を待つ間に、お楽しみのゼリーと、差し入れのミニトマト チョコレート ゼリー等々色々
  なものをいただきました。ありがとうございました。)

ここで細尾谷と分かれて、左手の山道を登り、金剛山遊歩道を目指しました。
  遊歩道を少し歩くと千早園地です。ロープウェイで下る2人と分かれて、伏見峠へ。
  (いつものことながら伏見峠からの下りはきついですね。)
  バス停でロープウェイ組と無事合流し、すぐにバスに乗ることができました。

コース設定としては、ミドルで適当だったと思います。
  今回、フリーが2人いたけれど、これからもミドルコースには2人以上のフリーが必要だと
  思いました。
  夏の盛りのこと、花はあまりないだろうと思っていましたが、さすがは金剛山。
  ヤマジノホトトギス、サクラタデ、クサアジサイ、フシグロセンノウ、センニンソウ等々、数々の
  花に出会いました。