2011年8月度、合同例会
蒜山高原散策(超ソフト)と、中蒜山登山(ミドル)



 
 登山口は標高500mですから、中蒜山頂上(1,122m)までの標高差は622mです。
 登山口の近くには、日本名水百選(昭和60年環境省認定)天然水が湧き出ています。
 
 標準タイムで、登り100分、下り80分の合計180分(3時間)のところを、かざぐるまタイム
 登り180分、下り180分の合計360分(6時間)を予定。
 昼までには、山から戻ります。登山しない人は、ゆっくり周辺散策をします。
  
 山荘で、コンサートも楽しみます。出演は、フリーダムの皆さんです。
 宿泊する山荘は古民家で、囲炉裏もあり、楽しいですよ。
 往復貸切バスで移動は便利、第1日目の昼食、夕食、第2日目の、昼食付です。
 第2日目の朝食は、蒜山ジャージー牛乳(ホット)を用意しますが、食べ物は各自用意。
        
   実 施 日 2011年8月6日(土)〜7日(日)
 
   集  合

JR茨木駅 08:15
仮集合(JR大阪駅御堂筋口) 07:30
  
   参 加 費 19,000円
  
   持 ち 物

身障手帳、サポートロープ、雨具、ストック、飲み物、替え着、帽子、
タオル、敷物、コーヒーカップ、登山靴
(超ソフト班は、スニーカーOK)

   申込締切

2011年7月10日(日)22:00まで

   コ ー ス

第1日目 8月6日(土)
  JR茨木駅前〜茨木I・C〜蒜山I・C〜ジャージーランド・昼食〜
  蒜山やっか温泉入浴、塩釜冷泉山荘チェックイン・周辺散策・
  コンサート(フリーダム)・夕食
  塩釜冷泉山荘に宿泊
   (山小屋同様で、寝間着、洗面用具はありません)

第2日目 8月7日(日)
  塩釜冷泉山荘〜〜中蒜山登山〜塩釜冷泉山荘、超ソフト班は
  周辺散策〜登山組と合流、温泉入浴(昼食・買物)〜
  蒜山I・C〜茨木I・C〜JR茨木駅前解散

 下見報告

 8月例会の「蒜山」を5月13日、14日の両日下見してきました。
「西の軽井沢」と言われてるだけあって、高原の風景もきれいで、ジャージーランドとかの
観光施設やサイクリングロードとか、国体が行われた時のクライミングの施設なんかも有り、
それにそれに温泉もあって、なかなかいい所です。

 まず、例会当日の行程順に紹介しますと、ジャージーランドです。
ひろ〜い牧場にジャージー種の牛が放牧されています。そこにレストランやお土産コーナー
があって、1日目の昼食をここで取ります。

私は、B級グルメで評判になりました「蒜山焼きそば」をいただきましたが、まあ正直言って、
今一でした。それよりKさんが食べていたメニューの、写真通りにジャージー種の牛肉がごろ
ごろ入ったカレーがおいしそうでした。ちょびっといただきましたが、柔らかくておいしい肉で、
辛さも私ごのみで、例会当日は、これにしようと決めました。(笑)

 それから、ここでは、ジャージー種の牛乳で作った乳製品やソーセージ、ハムなども販売さ
れています。シュークリームとソフトクリームを食べましたが、クリームが濃厚で超おいしかっ
たですよ。2日目の超ソフトコースの方々は、ここで、ソフトクリームをなめなめ、ゆっくり散策
していただいたり、馬に人参をやったり、牛の乳搾り体験をしていただいたりする予定です。

 それから、宿泊する古民家ですが、明治10年に立てられた家を移築されたそうです。
築130年以上たっているんでしょうかねぇ。外観は、かやぶきの超古い家です。ただ、中は
囲炉裏なんかも有りますが、きれいに改装されていて、トイレも洋式の水洗トイレですよ。

 ここで、「フリーダム」の皆さんにミニコンサートしていただく予定です。お楽しみに。 
1日目の夕食は、ジンギスカン料理です。帽子みたいな鉄板で、ジュージュー焼きながら
いただきます。肉も柔らかくておいしいですし、量もけっこう有りますので、あまりビール飲み
すぎると、食べきれませんよ。(笑)

 2日目は、ミドルコースの方々は、「中蒜山」に登山します。
登山口は、宿泊している古民家のすぐそばです。また登山口の横に「日本百名水」に選ばれ
ました水が、あふれ出しています。ほんと、なかなかおいしいです。登山中の飲み水は、ここ
で調達できますので、容器とぽかりスエットなどを作られる方は、粉だけ用意してください。

 「中蒜山」は、1122mの山で標高差600mほどを登ります。ただ、直登に近いので、斜度は
かなり急です。しかも伏流水が多いのか、5合目から下は、じゅるじゅるの所が何か所もあっ
て、渓流も4回渡ります。
 5合目から上も粘土質の土なのか滑りやすく、斜度も急ですから、特に下りは気をつけて
ください。サポーターの方もストックは、必需品だと思います。

 途中、下界が箱庭のように見えますし、頂上からの展望もいい感じです。しかも野鳥が
多く、いろんなさえずりが聞こえました。

 下山したら、超ソフトコースの方々と合流して、「快湯館」と言う温泉に行きます。
露天風呂も有りますので、ゆっくり汗を流してください。
 汗を流してさっぱりしたら、バスで、冷た〜いビールを飲みながら、食べながら、宴会しなが
ら、反省会しながら帰るだけです。(笑)

 ミドルコースの方は、5時に出発しますので、各自朝食を用意してください。古民家には、
ガスコンロ、やかんなど有りますので、カップヌードル、カップスープ、インスタントの味噌汁
なんかも作れます。昼食が少々遅くなりますので、パンなど行動色も用意してください。

また、上にも書きましたように、登山道が滑りやすく、ぬかるんだ所もけっこう有ります。
代えのズボンもあった方がいいかもしれません。登山に不要な物は、バスに置いておけます
ので、心配な方は用意してください。

   

例会予定の ページに戻る