2018年8月度、山行部例会報告
滋 賀 県 ・ 飯 道 山
 




 

  実施日 2018年8月26日(日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:5名  晴眼:7名  合計:12名
  コース JR大阪駅御堂筋7:10(集合)〜新快速7:30〜JR草津8:21〜
乗り継ぎ草津線8:37〜JR貴生川9:06〜登山口(体操)9:50〜
林道〜飯道山頂上12:40(昼食・記念写真)〜出発13:20〜杖の権現茶屋
14:00〜登山口15:50〜JR貴生川駅16:31〜JR草津17:03
JR草津17:12〜JR大阪駅18:20(解散)
  感 想

  まだまだ暑さが残る中の山行でした。皆さんの体力の消耗を考え、できる限りのコース設定
  を実施しましたが、一番の問題は、貴生川駅から飯道山の登山口までの1.5キロの舗装道路
  でした。日陰が全くなく、灼熱の中での登り道です。
  
  参加メンバーのKさん、Tさんの2台の高級車で往復して頂き、体力の消耗が最小で済み、
  皆さん無事に登頂できたことが最高の喜びでした。
  
  登りは、暑さも考慮し、立ち休憩も含め4回の休憩を取りました。
  都度何らかの冷たい物が配られましたが、基本は自己責任で自前の用意物での補給を
  心掛けて下さい。
  
  行程としては、山行部の例会らしい行程でした、ですがやはり暑すぎました。
  下り坂の途中で、足に痙攣をおこした方が2名。冷やしたり、薬で事なきを得ましたが、暑さが
  大きく影響した結果でした。
  私自身も、大阪へ帰って来てかなり気抜けし、ようやく家に帰りついた感じでした。
  参加の皆さんはどうでしたでしょうか。無事な山行になったでしょうか?

           





参加者からの感想文

飯道山に参加して

  飯道山では担当の皆様、晴眼者の皆様、私のサポートのTA様、本当にお世話になりました。
  
  9時5分貴生川駅到着! 抜けるような青空なのに猛暑。
  とても炎天下の中、登山口までは大変と言う事で、K様とTご夫妻様に車での送迎お世話になりました。
  有難うございました。
  でも男性の皆様、行きしなは歩かれたんですよ!到着された時は汗びっしょり。
  私達女性軍は、呑気にYさんの手作りパンを美味しく頂いてましたー!男性の皆様ごめんなさい。
  
  さぁー、林道に入ると「ツクツクボウシ」と、スックと伸びて立っている「杉」と「ヒノキ」が迎えてくれました。
  しばらく行くと水の音、沢が続いていて夫婦滝や、こぶし滝があると教えてもらいました。
  今回は大休憩、小休憩が沢山ありましたので、正直暑いしシンドイし大変でしたが、まだ私には余裕が
  出来てました。サポートロープ、歩き方少し分かって来たような?それも余裕かな?

  山頂は飯道山の三角地点を「でん」した時は、ホンマ嬉しさいっぱい!!
  見晴らしも凄く良くて、気持ちも晴れ晴れ。空はあくまで天高く秋の気配ですが、太陽が当たる所は
  じりじりと暑さが押し寄せて来ます。
  皆さん木陰を探して昼食タイム! 今回は私も美味しく食べました。
  
  また、登りの休憩時は、担当のIさん、Oさん、ジュースやミカン重いのに有難うございます。
  Yさん、パイナップルちょうどいい半解凍で生き返りました!美味しかったー。
  重いのに、沢山の差し入れありがとうございます。あと巨峰どちらかわからないのですが…。
  甘くて美味しく頂きました。アハハ。食べてばかりです。
  多分1キロ増えているのでは。誰かが言ってました。(ニコ)
  
  私の苦手な所、二箇所ゴロゴロ石道がありました。Tさんが足の角度とか、足の置き方とか分かりやすい
  よう教えて下さいましたー! Tさん、頭を悩ませてごめんなさい。
  物分かりが悪いもので、こういうのって相手に伝わるようにするのホント難しいですよね。
  クリアした時は万歳でした。有難うございました。
  
  今日は、Yさんの山岳部の後輩、O様が体験に来て下さいました。バリバリの好青年です…。
  イヤ、そうだと思います。有難うございました。
  このまま足を止めて頂いたら嬉しいです。
  
  帰りは真っ直ぐ伸びる「杉」と「ヒノキ」に別れを告げ、私も背筋をシャンとして有難う。
  夏の終わりに狂おしく鳴いて私達を見送ってくれた「ツクツクボウシ」有難う!
  心の中でさよならしました。
    


活動報告のページに戻る