2019年6月度、山行部例会報告
比良山系 権現山〜打見山縦走(ミドル)
 






    
  実施日 2019年6月16日(日)
  天  気 晴れ曇り、後半一時小雨・風やや強し
  参加者 視障:7名  晴眼:13名  合計:20名
  コース 大阪駅8番乗り場07:45〜JR新快速〜08:35堅田駅08:50〜
江若バス細川行〜09:24平(体操)09:45〜権現山登山口10:00〜
10:40アラキ峠(休息)10:45〜11:30権現山(昼食)12:10〜
13:10ホッケ山(雨具装着)〜小女郎峠〜蓬莱山14:20〜
打見山15:15〜ロープウェイ〜びわ湖バレイ前15:34〜江若バス〜
志賀駅(自己紹介・例会案内)15:56〜
JR普通〜16:26山科駅16:37〜JR新快速17:12大阪駅・解散。
  感 想

  本当にお天気を心配しました。雨だけならまだしも、強風でロープウェイが止まってたら、
  平のバス停へのピストンとなる予定でした。
  お昼に、C・LのM子さんがロープウェイ会社に電話して、動いてるのを確認できた時には
  「ヤッター!」と喜びました。
  
  今回は晴眼者の交流・体験参加者が多く、視障と晴眼がほとんど1対2と理想的なサポート
  でした。なんとすごい!恵まれた例会でしたね。
  交流・体験参加された晴眼の皆さん、これからもよろしくお願しまーす!
  
  午前中は曇りで風も涼しく、登りをがんばって権現山まで登りました。山頂は良い景色で、
  薄日も差して、琵琶湖がとてもきれいに見えたようです。
  山頂にいると「雲と同じ高さにいるみたい」との声もありました。
  
  権現山に行くまでに、ヒルが出ました〜。キャー!私の後ろサポートをしてくれてはった若い
  Fちゃんのお腹にくっついてました。それを払いのけたYさんの手もヒルに吸われたようです。
  お昼に傷口を水で洗ってはりました。
  山での水の大切さを痛感!それにしても、ヒルも若い人が好きみたいですね(笑)
  
  昼食前に私は、シニアのサッカーで日本1になったTAさんの黄金の足を触らせてもらい、
  その手で自分の足をなでておきました。ご利益がありますように!
  
  さて、問題は午後からでした。歩くのは午前の方がきつかったのですが、だんだんと雨が
  降ってきて。急いでカッパを着ましたが、3月のサポート講習の時同様に、立ったままズボン
  をはくのに四苦八苦(涙)ザックカバーの背中の留め金もちゃんとできず、人に手伝ってもらい
  まして。反省。練習しておかないといけませんね。
  
  それにしても、すごい風。飛ばされそうでした。こんなの初めて。今回の雨とやや強風を体験
  したら、もうこれからは怖い物なしです。ガッツポーズ!
  
  蓬莱山はこれまた頑張らないと登れなくて。「気合いだー」と登って行きました。
  打見山に着いて、ロープウェイが見えた時には嬉しかったです。ロープウェイは早かったですね。
  あっと言う間に下りました。
  
  帰りの電車で大阪集合者に別行動になってしまった人達がいました。大阪集合者は、最後
  みんなで大阪駅で「お疲れ様!と言いましょう!
  悪天候でも無事に例会を終える事ができました。 どこの地点でも「かざぐるま時間」の予定
  より早く進みました。日頃の皆さんのトレーニングの成果ですね。パチパチパチ。
 
  山経験の少ない私には学ぶ事が多かったです。今後に活かしたいと思います。
  雨にもまけず、風にもまけず、ヒルにもまけぬ例会、皆さんお疲れ様でした!





参加者からの感想文

6月16日山行部例会、権現山〜打身山縦走

  皆様こんにちは!視障のNNです。総勢20名参加の皆様、お疲れ様でした。
  今回は2対1のサポート体制、お世話になりました。
  
  朝から曇天、まだ権現山の山頂までは、快適な登山だったのです。
  ここからが悪天候の始まり!!
  10時、権現山登山道入口出発。両側は樹々が並び、その中にはマタタビの木やササユリ、エゴの木は
  小さな白い花が沢山落ちてました。私の始めのサポートTさんに教えてもらいました。
  さぁー、この辺はアラキ峠だそうです。樹々(きぎ)にはあちこちで青いビニール紐が巻かれてたんですが
  何のために??
  
  権現山の途中は前日の雨でぬかるんでいる所が多く、そこがヒルの生息地。Tさんがヒルがいるかも…。
  言ったとたん、あちこちでヒルが皆さんのズボンに…。 アー!私はヘビとヒルは大の苦手!!といっても
  あまり見えないですけどね。(笑) 聞いただけで嫌です。
  田舎では、薪と間違いよくヘビをつかもうとしたものです。へびもびっくりして身体をくねらした時に、私も
  ようやくヘビと気づくわけです。思い出すたびにゾッとします。
  ヒルも田んぼに沢山いました。山のヒルは大きいみたいですね!そんなこんなで、権現山の山頂に
  11時30分くらいですかね、着きましたー!
  ここで琵琶湖を眺めながら昼食。琵琶湖は煙っててあまり見えません。

  権現山を後に、蓬莱山縦走に向けて出発!ここから背丈の低い草が続きます。
  その間にホッケ山があるのですが、この辺から雨が本降り、皆さん、カラフルなレインウエアを着て、
  いざ!! 蓬莱山へ。しかし、右に琵琶湖を見ながら歩くのですが、琵琶湖は霧がかかり真っ白、
  この辺は裸山らしくて、尾根の稜線はさえぎるものはなく、雨や強風まともに身体に当たります。
  周りを見る余裕さえありません。でも小やみの時は、背丈の低い草がまるで緑の絨毯のように広がって
  綺麗です。この辺からサポート体制が変わります。
  
  私は初体験の可愛いFさんに変わり、指示も初めてと思えないくらいお上手で、声もよく聞こえました。
  有難うございました。
  また次にサポートはベテランのYさんに変わり、この辺は急に地形が変わってて、大小さまざまな石が
  あちこちに、高さはあまりないですが天に向かって伸びてます。
  でも…こんな山の上にお地蔵様があります。みんなを、無事に行くことを見守って下さってます。
  またこの辺の道は両側からの草が生い茂り、極端に狭くなっており、下の石コロなど見えません!
  Yさんもサポートして下さってますが、私もストックで調べながら歩きます。下手ですけどねー!!

  雨と強風にあおられながらヤット蓬莱山1174mにタッチ!!今回は集合写真パスです(涙)
  芝生の打身山に下り、右側は晴れてたら琵琶湖バレイ絶景でしたでしょう。
  打身山から山頂駅でゴンドラに乗り下山!!ゴンドラって私、恥ずかしながら初めてです。
  広くて大きいんですねぇ!!いつ乗ったか分からないくらい!Yさんが「もう乗ってます」と言われた時は
  ビックリ。中は側面に座席が少しありますが、殆どが立って乗っているんですよねー。

  打身山山頂付近は遊園地もあり、この悪天候ながらファミリーや団体様が沢山乗ってました。
  冬場はスキー場になるとか。帰りはスムーズに行き、ゴンドラを降りるとパスにタイミングよく乗れて
  JR志賀駅へ。
  現地組みと大阪組に別れて解散!!悪天候でしたか、過ぎて見れば想い出(にこ)
  皆さん怪我なく楽しい一日を有難うございました。

    


活動報告のページに戻る