2013年5月度、超ソフト部例会報告
三田の花のじゅうたん

実施日 2013年5月5日(日)
  天  気 快晴
  参加者 視障:14名  晴眼:10名  合計:24名
  コース 北新地駅08:14〜JR快速〜09:00三田駅09:46〜バス〜10:25永沢寺
ボタン園に入園(散策・昼食・コーヒータイム・散策)〜花のじゅうたんに移動
花のじゅうたんに入園(散策)〜永澤寺に移動(散策)〜永沢寺バス停15:07
〜バス〜途中のりかえ〜三田駅15:51〜JR普通〜15:43大阪駅 解散
  感 想

日差しの強い一日でしたが、日陰に入ると、ヒヤッとした風が心地よかったです。
  参加者が、よほど日ごろの行いの良い人ばかりだったのか、雲一つない良い天気でした。
  これで、自称かざぐるま一、日頃の行いの良いK.Sさんが参加していたら、どんな天気になって
  いただろう?

ぼたん園には、約100種類2500株の、ぼたんの大半が見ごろでした。
  花の香りは、黄色、赤色が強かったようですが、どれも控えめな香りでした。

少し早目に、東屋の周囲のベンチで昼食を食べることになりましたが、Y.Kさんは、お弁当を
  忘れたと言って、園内のそば道場食堂に大盛りそばを食べに走って行った。
  そばを食べ終わり食堂を出ると、季節外れの焼き栗を売っていたお姉さんが、好みの美人
  だったので、つい話しかけてしまい、紙袋入りの大きな焼き栗を買わされるはめになって、
  鼻の下を長くして戻ってきた。

今回、体験参加の方が5名と多かったので、全員自己紹介、今後の例会案内をした。
  花のじゅうたんでは、芝桜が丘陵一面を覆っていて、正しく「花のじゅうたん」でした。

*おまけ
  ぼたん園を出る直前、シャクナゲ群生を発見、花が見ごろで、特に純白の花が良かった。
  永澤寺でお参りして、早めにバス停に並んだが、道路が渋滞し30分以上遅れて来た。
  三田駅から普通電車に乗って、乗換もせずにゆったりと座って大阪駅まで話が弾みました。
  希望者13名、梅田の百番で反省会、新入会員のH.Oさんの登山靴、雨具など買い物。