2013年5月度、金曜登山部例会報告
生 駒 山
 





  実施日 2013年5月10日(金)
  天  気 曇りのち雨
  参加者 視障:3名  晴眼:5名  合計:8名
  コース 近鉄鶴橋8時08分発 枚岡駅8時30分着−枚岡展望台9時15分−
レストハウス10時15分−早めの昼食(雨がぽつぽつ降ってきたので…) −
レストハウス発10時50分−山頂12時−山頂12時10分下山−
近鉄生駒駅13時30分−近鉄鶴橋駅14時10分着解散
  感 想

  天気予報では、雨マークのため、当初計画より2時間の短縮距離、ミドルコースよりソフトコース
  に変更。
  下り階段は滑りやすいのでケーブルも考えていたが、どうやら午前中は曇りで経過したので、
  ケーブルは使わず予定通り実施できた。
           





参加者からの感想文

金曜登山部5月度例会「生駒山登山」参加の感想文

  今回の例会参加の楽しみは、生駒山山頂の一等三角点を確認することだった。
  生駒山には、今まで数回訪れていたのに、三角点がどこにあるのか分からなかったので、今回は
  事前にインターネットで、その所在地を調べておいた。
  ところが、直前の天気予報では、例会当日は雨の見込みで、ひょっとしたら雨天中止かもしれない。
  中止の連絡もなかったので、当日は予定通り集合場所である、近鉄鶴橋駅西改札口に行ったら、
  C・LのTさんが、今日は午後から雨が降りそうなので、コースを変更し、少し早目に下山すると、集まった
  参加者に告げられた。
  
  今日のメンバーの中には、かざぐるまの会員の中で、一番の晴れ男(自称日ごろの行いの一番良い男)と、
  その男が言うところの、一番の雨女が参加しているので、どんな天気になるのだろうと、気にしながら
  近鉄枚岡駅から歩き始めた。
  
  山道に入り、若葉が生い茂る森林帯を、ぼちぼちと登って行くと、ウグイスがホーホケキョ、ホーホケキョ、
  コジュウケイがチョット来い、チョット来いとしきりに鳴いている。
  幸い、雨具を着ることもなく、急な坂を登り切ったところの休憩所で一休みした。
  
  そこで、手作りのかわいらしい、こしあんの桜餅が、かざぐるま一番の雨女さんから振る舞われ、とても
  美味しかった。
  昼食にはちょっと早いので、次の休憩所まで行って、屋根つきテラスで早目の昼食タイム。
  時折、思い出したように雨粒がポツリ、ポツリと降ってくるが、たいしたことはない。
  
  コーヒータイムには、ドラキチお姉さんから、これまた特製のチーズケーキを頂いたが、これがとても
  美味い、おねだりして、もう1個頂いたが、桜餅も2個目を頂き満足満足。
  
  生駒山頂に登ってから下山することになり、雨を心配しながら出発した。
  途中、ドライブウエイに沿ってハイキング道があったが、平日の雨予報で敬遠したのか、走る車はほとんど
  見かけなかった。
  生駒山頂一帯には、巨大な電波鉄塔が何本も建っており、おまけに遊園地が占有しているので、山の頂上
  の雰囲気ではない。
  
  目的の一等三角点は、遊園地内の子供電車の線路をまたいで、立ち入らないと触れることが出来ない
  ので、係員の承諾を得て立ち入った。
  生駒山山頂からは、360度周囲が見渡せるので、地形図の測量には絶好のポイントだったであろう。
  そんなわけで、一等が付いたのもうなずけるが、随分地中に埋もれていたので、みすぼらしく見えた。
  三角点の頭をひとなでして、近鉄生駒駅まで長い長い階段を下った。
  2時間早く下山したので、雨らしい雨にも遭わず助かった。
  チーズケーキは夏場はお休み、今度食べれるのは9月27日と勝手に決めたが、・・・・。
    

新緑の生駒山

  天候が怪しそうなので、コースを変更して近鉄奈良線の枚岡駅からの出発となりました。
  「ぼくらの広場」までは、4月に行われました「大原山」と同じコースでして、レストハウスでちょいと早目の
  昼食をいただきました。
  参加者の皆さんもピーチクパーチクとさえずっていましたが、いろいろな野鳥さんも負けずにさえずって
  いました。私も修行中の指笛で「ホーホケキョ」とさえずったら、同じ神戸市の僻地の人から
  「へたくそぉ!!」とほめられました。(泣)
  
  でもまあ、いつものおいしいチーズケーキと桜餅をいただけましたので、よしとしましょう。(笑)
  昼食後は、生駒山頂に向かいまして、山上遊園地の中に有る三角点を触ってきました。
  ここは、1等三角点でした。2等三角点より一回り二回り大きいんですねぇ。
  以前Kさんに文字をほってる方が南だと聞いていたので、こっちが南と知ったかぶりしましたら、地図と
  磁石を出してきて、みごと正解でござりました。
  
  遊園地からケーブルカーの起動に沿って、近鉄奈良線の生駒駅まで下りてきました。
  桜が散った後、若葉がいっぱい出てきれいだったようですが、その分毛虫もいっぱいでして、そよ風に
  ぷらぷら揺られていました。
  
  心配していました雨、時々しぐれに会いましたが、それほど降られる事もなく、気持ちいい新緑ハイキング
  でした。
  担当者の方々、参加者の皆さん、ありがとうございました。
  ここで一句。

      緑風に ぷらぷら揺れる 毛虫かな
      りょくふうに ぷらぷらゆれる けむしかな

      桜餅 チーズケーキも おいしいな
      さくらもち チーズケーキも おいしいな

      桜散り 若葉がとても きれいだな
      さくらちり わかばがとても きれいだな
      


活動報告のページに戻る