2016年度4月度 山行部例会報告
干支の山、猿子城山(ミドル)
 



    

  実施日 2016年4月17日(日)
  天  気 曇り後晴れ
  参加者 視障:7名  晴眼:10名  合計:17名
  コース 新今宮(南海高野線)〜河内長野〜コミニティーバス(南海バス)〜
滝畑ダム終点〜トイレ(準備体操)10:20スタート〜ボテ峠11:30(昼食)〜
12:10スタート〜猿子城山頂上(709m)〜施福寺15:15〜
コミニティーバス17:00〜槇尾中学校前(南海バス)〜和泉中央駅(泉北高速)
〜堺東(一人下車)〜新今宮駅・解散
  感 想

  お天気がとても心配でしたが、とうとう降られる事もなく終われる事が出来ました。
  この山は槇尾山や岩湧山に挟まれて、訪れる人が少ないのだそうです。
  前日からの天気予報で、河内長野からのバスの乗客が殆ど私達だけでしたよね。
  お天気が良ければそんなはずはありませんから、ラッキーでした。
  
  お蔭様で結構のんびり森林浴が楽しめましたよね。あの山にはリョウブの木が多いらしく、
  かなり太い木が横たわっていましたけど、『大切にして下さいネ』と白く文字が書いて
  ありました(リョウブの木でした)。
  
  施福寺からのいやらしい階段、たいへんでしたねェ。
  ひとつひとつの段差が、其々形が違っていて一寸その先が上がっていて、もう皆疲れてて、
  タイミングが難しく最後に大変な思いをさせてしまいました。本当にお疲れ様でした。
           





参加者からの感想文

『今年の干支の山、猿子城山に参加して』

 昨年の丹波篠山羊ヶ岳も素晴らしかったですが、今年も新緑に包まれ大いにリフレッシュでき大満足でした。
 家を出るとき嫁さんが『山と高原地図』を出してくれたので、確認もせず私がザックに。電車で拡げてビックリ。
 なんと『金峰山・甲武信ヶ岳』が。夫婦揃ってドジってしまいました。
 家に帰ってから『金剛・葛城』で確認してまたビックリ。なんて遠い所まで行ったんだろう。
 この山脈超えれば紀ノ川があるではないか。Oさんの橋本にもほど近い。
 
 今回サポートしたYさんは若いころ海の男だったらしい。漁師さんではなくてヨットマン。
 ちからとテクニックでヨットを操っておられたそうです。
 今でも家で階段?を昇り降りして鍛えているらしい。最後まで力強く歩かれていました。
 
 さて、山の感想です。最初風が強く雲がとても速く移動していくのが見えました。
 段々青空が拡がると新緑がホントに綺麗。山が笑うなんていう表現がありますがまさにこれがそうなのか。
 木漏れ日が私たちを優しく包みます。
 
 バテじゃなくボテ峠はとてもいいところ。峠を心地よい風が吹き抜けていきました。
 しかしここからは傾斜が強くてちょっとヤバいところも出てくる。ここを下らなくてよかった。
 稜線上は松の木が多く松の葉の落ち葉は足にとてもソフト。
 斜面・山腹は落葉広葉樹、照葉樹林に加えて強風の影響か新葉が積り柔らかかった。
 ニセピークに騙されてやっと猿子城山。秀麗な姿を施福寺への下りから確認できた。
 
 施福寺から快適でソフトな登山道が一変。不規則な石段の下りは歩きにくく、アドバイスも難しかった。
 干支の山めぐりは12年後にまた同じ山に行くんでしょうか。
 12年後も元気で帰ってこられたら嬉しいな。

    

猿子城山例会に参加して

 今年は申年です、って事で猿子城山(さるこじょうやま)に登る事になりました。
 天気予報では当日お昼くらいまで雨。え〜っ!げっそり。
 心が折れそうになりましたが、前日のメーリングに「雨が延びた場合は別のコースで。昼食時、万一降雨の
 ときは、天幕ブルーシートを張り、その下で食べます。」とKさんからのメールが流れました。
 「やれやれ、これで安心」と気を取り直して参加する事にしました。
 
 雨なんかに負けないぞ〜! ところが、当日は行きの電車に乗ってる時に既に雨はあがりました。
 参加者の日頃の行いがいいのか? いやいや、前日の夜に、これまたメーリングに「雨だけは降らないよう
 にと祈ってます」とTさんがメールを送ってくれはりました。きっとTさんのおかげでしょうね。
 
 ボテ峠までは楽しく話をしたり、汗をかきながら、登る事ができました。ここで昼食。
 ブルーシートなしで食べれて良かった。ほっ。
 
 さて、午後からが大変!まず急登が続いて・・(汗) あまりに急な所は手と足を使ってよじ登りながら、
 何とか何とか登って、やっと猿子城山の頂上へ。ばんざーい!!
 でも、上ったからには下らなきゃいけませんよね・・(汗) 私の嫌いな下り道。
 足を置く場所もわかりにくいような階段や、落ち葉で滑る道。はい、2,3回滑り転げました。
 もう転げるのも上手になりましたよ(笑)
 1か所ロープを持って下る所がありました。ロープはサバイバルみたいで好きです(エヘヘ)それに絶対に
 落ちないので安心です。
 やっとの想いで施福寺に着きました。良かった〜。
 
 と安心するのはまだ早かった!ここからが何とまあ、ビックリの歩き難〜い下り階段。
 それがいつまでもいつまでも、うだうだとうだうだと続いて(泣)「バス停はまだ〜?」と言いながら下りました。
 「ひざが笑う〜」と言うと、サポートしてくれてはったOさんが「はい、笑い声が聞こえてます」って(笑)
 
 季節のいろんな花が咲いてましたね。今回覚えたのは二つ。シャガが施福寺や、いろんな所できれいに
 咲いてました。それからKさんに教えていただいたウバユリ。花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が
 多いため、歯(葉)のない「姥」にたとえて名づけられたとか。ふむふむ。おもしろい。
 
 帰りのバスを待つ時間にストレッチ体操をしました。これは気持ち良かった〜。
 時間があればいつもしてほしいです。
 いつもながらの筋肉痛にはなりましたが、干支の山・猿子城山に登れたし、これでモンキーなしの
 (文句なしの)1年を過ごせそうです(ちと苦しいかな? 汗々)
      


活動報告のページに戻る