2016年4月度、超ソフト部例会報告
石清水八幡宮と松花堂弁当(超ソフト上)
 






    
  実施日 2016年4月22日(金)
  天  気 曇り時々晴れ
  参加者 視障:4名  晴眼:6名  合計:10名
  コース 京阪京橋駅09:17〜八幡市駅〜一般道〜昼食:吉兆(松花堂弁当)
土産等買い物〜ひだまりルート〜石清水八幡宮〜こもれびルート〜
一般道〜八幡市駅〜京橋駅(解散)
  感 想

  今回は超ソフト100回目の記念すべき例会でした。パチパチパチ。
  それにふさわしく、吉兆松花堂店で松花堂弁当をいただき、国宝となった石清水八幡宮へ
  行きました。
  店の都合と、前日の雨で道がぬかるんでいると言う事で、昼食の時間とコースの変更が
  ありました。
  京橋の集合場所でかざぐるまの旗を持ってました。体験参加のTさん、人に連れてきて
  もらうMさんには、目印になって良かったようです。
  
  八幡市駅に集合してから吉兆に直行。松花堂弁当の由来や説明を勉強してから、豪華な
  お弁当をいただきました。筍の煮物など春らしいお弁当を目と舌で味わいました。幸せ。
  食後にはハッピーバースデー、Oさんの誕生祝いを笛と打楽器で賑やかにしました♪
  
  ひだまりルート途中で筍を売ってたのでゲット!私は1本買いましたが、荷物持ちの旦那が
  いたら4本千円を買うのになぁ。残念。
  
  石清水八幡宮では前日にOさんが図書館で調べてきてくださったお話を聞きました。
  無事に下山して、みんなで門前店で走井餅や桜餅ソフトクリームなどを食べながらの反省会。
  皆さん、お疲れ様でした!
  
  何度も下見をしてくださったMさん、図書館にまで行ってくださったOさん、そして参加者みなさん
  のおかげで、おいしく、楽しい例会でした。
           





参加者からの感想文

石清水八幡宮と松花堂弁当に参加して

  吉兆の松花堂弁当につられて…3回目の体験参加をさせて頂きました。
  お弁当は旬の竹の子が入っていて、とても美味しかったです。
  石清水八幡宮までは、かなり歩きました。汗びっしょりです。
  下りは楽なのかな〜と思いきや、木の根っこがたくさん出ていて「大変な所に来てしまった!」と正直
  思いましたが、無事に下り終えて一安心。
  サポートして下さった方々に感謝します。有難うございました。
    


活動報告のページに戻る