2015年4月度、山行部例会(ハード)
今年の干支の山、櫃ヶ嶽(ひつがたけ)別名、羊ヶ嶽




 
 櫃ヶ嶽は、丹波篠山のマイナーな山で、地元の人に尋ねても、知らない人の方が多く、
 訪れる登山者も少ない静かな山です。
 ただし、12年ごとに回ってくる、ひつじ年だけは例外で、干支の山目当てに、遠方から、
 干支の山マニアの登山者が大勢訪れます。
 交通の便が悪く、不明瞭な登山道も多く、岩場もあり、気楽に登れる山ではありません。
 登山コースは、樹林帯の立木を掴んでの、急な登り下り、岩場の通過、なだらかな
 登山道と、変化に富んだ登りごたえのある山で、花好きの人には、絶対見逃せない
 ですよ。
 ヒカゲツツジの群生で知られている、向山にも劣らない、ヒカゲツツジの花が咲きます。
 淡い黄色の開花時期を選んで、例会日程を組みました、その花のトンネルも通過します。
     
    
   実 施 日 2015年4月26日(日)
 
   集  合

JR大阪駅御堂筋口みどりの窓口付近 07:30
現地(JR篠山口駅東改札口前)     09:05
 
   参 加 費 4,900円(現地3,600円)
  
   持 ち 物

スパッツ、身障手帳、サポートロープ、ストック、雨具、帽子、
敷物、タオル、弁当、飲み物、お湯、コーヒーカップ

   申込締切

2015年4月19日(日)22:00

   コ ー ス

大阪駅〜JR丹波路快速〜篠山口駅〜タクシー〜
小原自然公園(登山口)・体操。
登山口〜毘沙門洞〜第一鉄塔〜第二鉄塔(昼食)〜岩場〜
毘沙門山〜雨石山〜小野峠〜櫃ヶ嶽〜林道出合〜宮代バス停
〜タクシー〜篠山口駅〜JR丹波路快速〜大阪駅・解散
   

例会予定の ページに戻る