2017年3月度、超ソフト部例会
大 阪 城 梅 林
 





    
  実施日 2017年3月5日(日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:8名  晴眼:13名  合計:21名
  コース JR環状線京橋北口〜大阪城を目指して〜大阪城新橋を渡り人通りの少ない
場所で体操〜大坂城青屋口から入城(裏口の一つ)〜すぐ近くに梅林〜
其々で梅の鑑賞〜堀の見える場所で昼食(11時半)〜
人のあまり行き交わない場所へ移動〜
恒例のハピバースデイと今後の予定〜結構歩きまして「蓮如六字名号碑」の
横から梅林を右手に見ながら青屋口へ〜JR環状線京橋・解散
  感 想

  人、人、人の中での梅見でしたが、お天気が良かった事と、沢山の種類の梅が咲いて、参加者
  のみなさんは楽しんで頂けたでしょうか?
  
  下見の時期とはまるで様子が違いましたので、気転のきくS・L二人に「食事の場所を確保して
  おきましょう!」と提案されて、参加者の何人かの方に敷物をお借りして広げ確保完了!
  11時半を目途に集合して、ワイワイお弁当、お菓子、コーヒー、デザート(昼食時間終了)。
  
  今まで居た梅林を左手に見ながら天守閣前の広場へ移動。ここで大発見です。まじかに見る
  梅も綺麗でしたが、見る位置が変わり高い場所からの眺めはまた格別でしたね。
  城内随一の巨石群で構成されている桜門をくぐり、天守閣のある広場に着きました。
  新しい方、久しぶりの方や晴眼者が多かった事と、お天気が良かった事等に恵まれ、無事に
  終われた事に感謝いたします。お疲れ様でした。
  
  枝が緑色で花の色が白くなく、その花を支えている咢が黄緑色で、「緑咢枝垂れ」と
  「八重咲緑咢」。若い枝がえんじ色で蕾が赤っぽいのも印象に残りました。
  花の感想は個人的なものです。
           





参加者からの感想文

大阪城梅林園 散策

  長期予報では曇り、雨マークでしたが、当日はかざぐるまの皆さんの日頃の行いが良い事で、好天気に
  恵まれ、歩いていると汗ばむ陽気、お散歩日和りでした。
  15年も20年も前に、職場の同僚と歩いた事はあるんですが、その頃とは違い、幹も大きくなり、種類も
  多く見事でした。
  
  観光客も多く、昼食場もあやぶまれると、リーダーの気配りで場所取り、ジン取って頂き、お昼もゆっくり
  食事ができました。
  食事の後は大阪城へ。SLの案内で4種盛りのたこ焼き、これもまた人気の様で10人〜15人位並んで
  ゲット。4人1組で味を楽しみました。なかなか“グー”でしたよ。
  その後三味線やトランペット、太鼓やカネの音を耳にしながら歩き、お客や音から少し離れ静かな場所で
  輪になり、ハッピーバースディ。
  今回はHさんお一人のハッピーでした。
  
  その後久々の自己紹介があり、終了後今後の予定案内があり、集合場所京橋まで!
  今日一日、良い日を有難うございました。
  担当された皆さん、お疲れ様でした。
    


活動報告のページに戻る