2012年2月度、山行部例会報告
比良、権現山雪中登山(ハード)

実施日 2012年2月12日(日)
  天  気 曇り時々雪
  参加者 視障:4名  晴眼:5名  合計:9名
  コース JR大阪駅御堂筋口 07:30
現地(JR堅田駅)   08:40

JR大阪駅〜(7:45発新快速)〜JR堅田駅〜江若バス〜平(登山口)9:25〜
アラキ峠10:50〜権現山11:43〜(昼食)12:30発〜林道出合い14:30〜
栗原バス停15:50〜JR和邇駅16:45〜JR大阪駅 解散
  感 想

当初、アラキ峠から権現山往復で計画しましたが、栗原バス停の方が、最終便の時刻が
  40分ほど遅く、下る時間に少しでも余裕を持たせるため、栗原に下りる事にしました。
  ただ、結果的に林道、アスファルト道路をかなり長く歩く事になり、いささか不評だったよう
  です…。

コースは、雪がたっぷりあって、2月4日に下見した時より雪がしまって歩きやすかったです。
  権現山からの下りは、いきなり急傾斜でして、下りると言うより滑り降りたと言った感じでして、
  あちこちでわぁ〜、きゃぁ〜と聞こえていました。

滑ってもアイゼンの爪に気を付ければ危ない所ではないんですが、アイゼンを装着した靴底
  に雪が団子に付いていて、アイゼンの用をなしていないようです。
  メーカーによって名前は違うみたいですが、「アンチスノープレート」などのプレートを付けるか、
  ビニールテープなどで雪が張り付かないようにした方がいいと思います。

なお、堅田駅でOさんとIさんに遭遇しまして、同行していただきました。

参加者からの感想文

一 言 感 想

O : あのぉ〜えっと、折立が私、風邪で来れなかったので、権現にやっと来られましたけど、まあ雪は
      たっぷり有りました。あのぉ〜楽しい例会でした。
      ありがとうございました。早起きしたかいが有りました。

K : 2回も来させていただきました。今日の雪はちょっと湿りがちで、アイゼンにたくさん雪が付きました。
      とても楽しい例会でした。ありがとうございます。

M : 今年は2回も雪山に登れてうれしかったです。新雪も踏めて嬉しかったです。

O : 男前のOです。雪山は2年ぶりです。こんなに雪に弱い僕やとは、初めて知りました。
      再認識しました。また出直してきます。Sさんに弟子入りしてきます。
      今日は、Sさんの新しいサポート方法も見させてもらったので、ブログのyoutubeの動画見て確かめ
      てください。ありがとうございました。

T : 下りの急斜面、3回転半宙返り、気持ち良かったです。ウルトラCでした。

E : 今日はアイゼンの事が心配やったんやけど、お蔭さんでスムーズに行って安心しました。
      雪がちらちら、ほらほら、も〜ほどよく降って、思う存分雪を楽しめて良かったです。
      ありがとうございました。

U : 1年ぶりの雪山で楽しかったです。雪もたくさんあってどうかなぁと思ったけど、何とか歩けました。
      誰か私を山に連れてってぇ〜、雪山に連れてってぇ〜。まだまだ行きたいぃ〜。

I : 2年ぶりにこの例会に参加させていただきました。お世話になってありがとうございました。
     頂上で…食べた…、あの寒い中食べたおにぎりが、とってもおいしかったです。
     森山メロンの時期になりましたら、また持ってまいります。