2012年2月度、超ソフト部例会報告
山城青谷梅林ハイク
 





    
  実施日 2012年2月26日(日曜日)
  天  気 曇り時々晴れ
  参加者 視障:15名  晴眼:15名  合計:30名
  コース JR大阪駅御堂筋口08:40、現地JR山城青谷駅10:30

JR大阪駅〜京都駅〜JR京都駅奈良線〜山城青谷駅〜青谷梅林〜
帰りも同じく
  感 想

  青谷梅林に行く途中、神社でお茶の接待が有り、休憩した後、梅林に着くと、梅はまだ蕾固し
  という状態で、「今から餅つきが始まります」と呼び込みが有り、つき終わった後、並んで
  キナコ餅をゲット。つきたてなので美味しくて、何となく得した気分になった。
  
  一本だけ咲いている紅梅のまわりで昼食。何となく花やかな気分になるから不思議。
  昼食後、Hさん手作りの抹茶茶碗が出たり(私も信楽で作れば良かった)、中にはピンクの
  抹茶茶碗があり、千の利休が見たらどういうか…。
  
  おいしいお菓子と抹茶を頂き、コーヒーも飲み、又お菓子も頂き、寒かったっですが、花より
  団子で帰りました。
           





参加者からの感想文

〜 未だ早かった… 青谷梅林 〜

  この日は、道中も寒かったが、京都に着いてからの寒さは、尋常じゃなかった。
  あまり出歩く事が少ない私には、何ともはや、今年の冬一番の寒さでした。
  
  しかし、30分程、震えながらも(私だけかも)皆、元気に歩いて梅林到着。
  ところが、着いた途端、餅つきのイベントが始まり、寒さを忘れて見物していました。
  「希望者はついて(餅)下さい。」と言われ、かざぐるまの仲間も杵を持ち上げていました。
  それから、つきたてのきな粉餅がふるまわれ、流石つきたての味は格別でした。
  
  イベントが終わって梅林を歩いて見ると、どの梅の木もまだ咲いてません。匂いも有りません。
  「これはまだまだ咲かないわ〜。」あちこちから声が聞こえました。花の咲く頃を予定するのは本当に
  難しい事です。毎年違いますから…。
  
  ただし1本だけ咲いてる木があったので、其の周りでお弁当をいただきました。
  それから暫くすると、野点が始まり、あの寒い中での抹茶の美味しかったこと…。
  本当に有難うございました。お世話頂いた方々に感謝…。
    

山城青谷梅林(超ソフト)に参加しました

  この2月は寒い日が多かったと思いながら、超ソフト山城青谷梅林に参加しました。
  昨年の11月、12月、1月、体験参加ばかりで、今回入会させて戴くことになりました。
  四捨五入しで70歳になろうとしている尼崎市在住のMです。
  弱視では有りますが、ハイキングはした事がないし、普段は、町の中を歩く程度で運動もしていません。
  皆様方の足をひっぱる様な事が有るかも知れませんが、これからは宜しくお願いします。
  
  さて、青谷梅林に参加するに当たり、阪神梅田のコンビニで昼の弁当を買い、大阪駅に8:30に着き、
  大阪組と合流。山城青谷駅改札前で全員集合。
  梅祭りが有るのと、餅つきが有るのも知っていましたが、まさに、その場所に連れて行かれ、子供さんの
  餅つきの姿を見せてもらい、ほほえましく思いました。
  
  肝心の梅でしたが、「梅見を楽しみましょう」でしたが、全くと言っていいほど、咲いておらず、非常に残念
  でしたが、咲いていたら見事だろうなぁーと想像してしまい、自己満足しています。
  今は、こうして山歩き出来る事だけを喜びとしています。
  
  此れからも。ボチボチですが参加させて頂きます。
  事務局の皆さん、下見に行かれる皆さん、サポートして下さる皆さんのご苦労に、感謝したいです。
  ありがとうございました。
      


活動報告のページに戻る