2020年1月度、山行部会報告
雪中登山 ・打見山(ハード)
 





    
  実施日 2020年1月19日(日)
  天  気 曇り
  参加者 視障:3名  晴眼:4名  合計:7名
  コース 大阪駅07:45〜JR新快速敦賀行〜08:14京都駅08:18〜
08:55志賀駅〜 9:40出発〜12:10天狗杉(昼食)12:45〜
13:50クロトノハゲ〜14:50打見山〜蓬莱山中腹(雪遊び)〜
打見山ロープウェイ〜臨時バス16:55〜JR志賀駅17:39〜
18:57大阪(解散)
  感 想

  雪中登山と銘打ちながら、雪がないのではないかと随分心配しましたが、何とか雪の中を
  歩くことができました。前日の夜、わずかに雪が降ったようで、クロトノハゲから打見山まで
  の道や、打見山、蓬莱山のゲレンデ横で雪を踏みしめて歩く感触を楽しむことができました。
  
  ロープウェイの故障で、乗り場で長い間待つ羽目になってしまいました。
  総勢7名と、こじんまりしたパーティーでしたが、その分、皆で話しなら楽しく登れたと思います。
  
  雪中登山については色々な議論がありましたが、個人的には、何らかの形で今後も続けて
  いっていただけたら、と思っています。
           





参加者からの感想文

標高差1000mを登りました〜!

  雪中登山・打見山(ハード)例会に参加しました。
  雪中登山は初めてなので、行けるかな?ととても心配でした。でも、去年は天候が悪くて中止やったんで、
  今年こそはと行く気満々、やる気満々でした(笑)
  
  まずはアイゼンです。Tさんに12月の芋煮会の時にお借りして、山行部の時にWさんに装着の仕方を習い、
  少し歩かせてもらいました。うわ〜、グサグサ突き刺さる〜!すごい!
  でも、アイゼンの装着にてこずりました(汗)靴に付けようとしてお腹の肉が邪魔する。えっ?いつこんなに
  お腹が出た?私は妊婦か?それからは、ベランダにダンボールを敷き、アイゼンと格闘する日々。
  いろいろ工夫して何とか早く装着できるようにがんばりました。ダンボールの上で足踏みすると、アイゼンの
  歯がグサグサ突き刺さり、たくさんの穴が空きました。アイゼンてすごいなぁ!
  
  さて、当日はわりと暖かく、ほとんど雪はなさそうでした。それで、アイゼンは付けずに登り始めました。
  すぐに暑くなり、衣服調節。うちの旦那は薄いダウンを着たままで。やせてるから寒いのか?など言われて
  ましたが、Kさんから私に「お腹いっぱいご飯を食べさせてる?」との質問も(笑)あーだこーだとみんなで
  おしゃべりしながら登って行きました。
  
  全体的に歩きやすい道でした。イワカガミがたくさん群生してる場所があり、Yさんが写真を撮ったり、花の
  咲く4月・5月頃に来たいなぁとしきりに言ってはりました。琵琶湖も私達の左側に見えたり、右側に出て
  きたり、くっきりとした形を見せてくれてたようです。これまたカメラをパチリ。
  
  どんどんと登って疲れたなぁという頃に天狗杉が出てきました。とーーっても太い杉でびっくり!!
  取り囲むのには何人かいるなぁ。その近くで昼食。
  午後からもまだまだ登ります。もう足が疲れてしんどーいって頃に雪が出てきましたー!キュッキュッと靴で
  踏み鳴らす音。ストックで押すとズボッとストックが雪の中に入り込みます。うわ〜!雪だ〜!
  手袋はずして、手でも触りました。疲れてたのに、一気に元気になりましたー!あんたは子供か?(笑)
  
  頂上近くは傾斜が急なとこや段差が大きなとこやらで、なかなか大変。高い段はもう足が上がらなくて、
  手でよじ登り。滑りそうな所があったり、ぬかるんでぐちゃぐちゃの所もあったり雪が積もってる所もあるし。
  やっとの思いで頂上にたどり着きました〜。1000mほどを登りました〜!やったね♪
  今度からは「ハードのM子」と呼んでください(笑)
  
  頂上はびわ湖バレイ・スキー場があります。せっかくなので、アイゼンを付けて遊ばせてもらいました。
  グサグサと雪の上を下ったり、登ったり。新雪を踏むのはおもしろい!!
  アイゼンを付けてると滑りそうな事なく歩けますね。でも、上りは足が重い。アイゼンを付けて下から登るの
  やったら、とても頂上まで来れなかったやろな と思いました。
  
  ロープウェイが2時間程停止していて、いつ動き出すかわからないって事で、私達が頂上近くに行ってる時
  に、上から下りてきてる団体がいました。私達がロープウェイに行った頃にはもう動いてました。良かった。
  ほっ。「あの人達は歩いて下りたのかな。大変やな」と言うと、Yさんが「普通、山は歩いて下りるもんや」
  って。爆笑。はーい、そうですね。ロープウェイにはとてもたくさんの人達が並んでて、長時間待ちました。
  そこが本日1番寒かったです。
  
  やっと下まで降りたら、バスがちょうど出たとこで。次のバスまでこれまた長時間待つのかと思ってたら、
  臨時バスが来ました。ラッキー!!バス亭にいる時、Yさんのザックを持たせてもらいましたが、重くて
  持ち上がりません。旦那にも声掛けして、旦那も持ってましたが「こんなの背負って、山登りできない」と
  言ってました。Kさんにしろ、Yさんにしろ、山男はすごいなぁ!かざぐるまの山女もすごいですけどね!
  
  今回1番驚いたのは、Oさんがお留守番組で、私が雪山に行くなんて。長くかざぐるまにいると、こんな事が
  あるんですねぇ。びっくりです。それから、アイゼンを装着しての歩き方、冬の山には手袋を二つ持ってた
  方がいい 等々、いろんな事を教えていただきました。ありがとうございました!!
  
  参加された皆さん、お疲れ様でした!とーっても楽しい1日でした♪♪
    


活動報告のページに戻る