2017年1月度、山行部例会報告
柏原水仙郷と高尾山
 





  実施日 2017年1月22日(日)
  天  気 曇りのち雨
  参加者 視障:7名  晴眼:7名  合計:14名
  コース 近鉄鶴橋駅〜近鉄堅下(かたしも)駅・・鐸比古鐸比売(ぬでひこぬでひめ)神社
(体操)・・きぼうの道・・高尾山山頂(昼食)・・水仙郷・・ひのきの道・・
近鉄法善寺駅・・近鉄鶴橋駅(解散)
  感 想

  当日のピンポイント天気では、お昼に傘マークがひとつ。後は曇りでした。
  予報どおり山頂手前で雨がポツリ。
  見晴し台で雨具を装着し、最後ロープのある急登を、落ち葉で滑る足元を気にしながら、
  大きな岩の所も「えいこら、どっこいしょ。」と気合いを入れて皆さん無事に山頂へ。
  
  日頃から行いの良い方ばかりだったので、食事中は一時雲の間からお日様も顔を覗かせて
  くれました。
  食後、和歌山の美味しいみかん、差し入れの温かいおしるこを戴いて暖を取りました。
  そうしている間に、周りの雲ゆきが怪しくなって来たので、早々に腰を上げて本日のメイン
  イベントの水仙目指して下山しました。
  
  なんとかもっていた雨がいつの間にかポツリ、ポツリ。
  登りですれ違った人が「水仙、綺麗に咲いていたよ。」と声を掛けて下さった通り、次第に
  あちこちに水仙が見えてきました。
  群生した所では、吹き下ろしてきた風に乗って水仙の良い香りが鼻をくすぐっていきました。
  「くん、くん。」思わす深呼吸。斜面下から見上げた沢山の水仙は綺麗でしたね。
  他のハイカーも水仙を背に写真をパチリ。
  ひのき道を通り、法善寺駅にたどり着いた時には、雨でそこそこ濡れていましたね。
  
  下りが少し早かったかもしれませんが、皆さんのご協力のおかげで、無事に全日程を終える
  ことが出来ました。
  「かざぐるまの水仙例会は、天気が・・。」という声も聞かれて、思わず数年前の淡路島の
  黒岩水仙郷の例会を思い出してしまいました。
  
  次回の水仙例会はどんな天候になるんでしょうね。晴れる日もあれば雨の時もある。
  まあ、これに懲りずにまたご参加下さい。
  
  最後になりましたが、晴眼サポータの不足で、3名の体験希望の方を、又前日にもう一名の方
  にキャンセルをお願いしました。申し訳ありませんでした。
  今後の課題として、皆で考えていかないといけませんね。
  そして急遽担当を引き受けて下さったKさん。有難うございました。
           




活動報告のページに戻る