2012年1月度 超ソフト部例会報告
枚岡神社初詣ハイク
 





    
    
  実施日 2012年1月8日(日)
  天  気 晴れ時々雲
  参加者 視障:13名  晴眼:13名  聴覚障害:1名  合計:27名
  コース 近鉄鶴橋駅西口 09:30  現地:近鉄枚岡駅 10:00

近鉄鶴橋駅−近鉄枚岡駅−枚岡神社−梅林−紅葉谷−額田展望台−
枚岡公園−枚岡駅−鶴橋駅解散
  感 想

  近鉄枚岡駅で現地集合の人と合流。風もなく穏やかなお天気になりました。
  枚岡神社に参拝してから梅林に移動、ぜんざいを作る班、ミニサポート講習班に分かれる。
  SさんとOさんコンビで分かり易く教えて頂いた。
  
  出来上がったぜんざいを食べてからゆっくり紅葉谷から額田の展望台に行きました。
  大阪平野を眺めてから歩いて枚岡駅着。きょうは初参加の人が6名でしたが、すぐにかざぐるま
  の輪の中に入ってくれて、和気あいあいで1日をご一緒して下さいました。
  参加者みなさまのおかげで楽しい例会になりました。ありがとうございました。
           





参加者からの感想文

「枚岡神社参拝とハイキングに参加して」

  冬の抜けるような青空のもと、思ったより暖かい気候の中で神社参拝は始まった。
  総勢27名が2班に分かれ、私はある程度見えておられる視障者の方と組む事となった。
  
  今回初参加であるが故にとても緊張したが、第二班の班長であるOさんの気さくな笑顔に励まされ、
  視障者の方と歩き始める。
  川のせせらぎや鳥の鳴き声を聞きながら歩いていると、私と組んだ方が、水はきれいですかとお尋ねに
  なり、私はハッとさせられた。
  
  見えないという事がどういう事なのか深く考えもせずに、ただ安全に留意しているだけでは足りないと
  気付かされる。
  あらためて身の回りの様子を言葉にするも、これも又なかなか難しいものである。
  
  額田展望台まで登り、みんなでお弁当をほうばり、しばし休憩する。
  展望台まで登れたんだという軽い達成感の中で、皆さんとお話させていただき、和気あいあいとした時間
  が流れた。
  
  山を降りる途中、山の臭いが突然感じられた。
  五感を通し、山を楽しむ。そこには晴眼者も視障害もなく、私達は同じ時代を生き、同じ空気を吸い、同じ
  空間を共有する仲間なのだと実感させていただいき、楽しい一日を過ごさせていただいた。
    


活動報告のページに戻る