2015年12月度、超ソフト部例会報告
芋  煮  会
 





    
  実施日 2015年12月13日(日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:17名  晴眼:15名  合計:32名(内非会員3名)
  コース 大阪駅〜JR〜高槻駅〜バス〜南平台小前〜徒歩すぐ〜芋煮会場(芋煮会)
芋煮会場〜徒歩すぐ〜南平台小前〜バス〜高槻駅〜JR〜大阪駅・解散
  感 想

  事前に薪集めの皆さん、ありがとうございました。
  おかげで、ズワイガニ、ホタテが美味しく焼けました。
  今月のハッピーバースデイ者は、TSさんでした。(12月7日生まれ)
  SKさん、HMさんの演奏に合わせ、全員でハッピーバースデイの歌を歌って祝福を独り占め
  されましたが、どちらの笛が上手だったでしょうか?
  MSさんに、得意の声楽を3曲もお願いし、皆さん、聴き惚れていました。
  
  今回のメニュー
  白ワイン(チリ産、長野産、北海道産)、
  きのこのマリネ(舞茸、ブナシメジ、エリンギ、エノキ、ブラウンとホワイトマッシュルーム)、
  芋煮鍋(奈良の地鶏、里芋、数種類のキノコ、他数種類の野菜、トック、薬味は古閑農園の
  ユズ他)、
  焼き物(焼きズワイガニ、焼きホタテ)
  T漬物店の漬物、コーヒー、カフェオーレ、デザート(ささゆり庵の和菓子、洋菓子)、
  K農園のみかん。
  来年の芋煮会、どんなメニューになるでしょうか、お楽しみに。
           





参加者からの感想文

芋煮会に参加して

  今年も後、半月余りで、終ろうとしていますが、先日もお話ししたように、僕にとって芋煮会は年末に
  テレビで放送される紅白と同様で、待ちに待った年に1度のイベントがやってきたという感じです。
  僕の為に天気の神様も気を使ってくれて暖かな日にしてくれました。
  
  芋煮会の会場に着いて早速キノコのマリネとワインで乾杯。そして、カニとホタテのホイル焼き、お漬物、
  奈良の地鶏が入った暖かい鍋をいただき、デザートに和菓子と洋菓子、コーヒーを飲みながら、
  あっちでしゃべり、こっちでしゃべりと楽しい時間を過ごしました。
  どれもこれも美味しくお腹もいっぱいで満足しました。
  
  この日のために準備をしていただいた皆様本当に有難うございました。準備をしてくださった方のほうに
  足を向けて寝れないと思ったのですが、沢山の方に準備をしていただいたので、どっちのほうに足を
  向けたら良いのか分からないのでそれは止めることにしました。
  僕はかざぐるまには仕事の関係で年に数回しか参加できませんが、来年も宜しくお願いします。
    

芋  煮  会

  今回で3回目になります。自称、お天気担当としましては、晴れになって本当によかったです。
  ご準備頂きましたみなさん、本当にありがとうございました。
  それにしても、Mさんの美声に目からうろこ。
  今年あった色々なもやもやしたことが吹き飛んでしまいました。
  来年もみなさんとご一緒出来ることを楽しみにしています。

芋煮会に参加して

  今年の芋煮会で9回目になるそうです。
  今回も、家の都合でジャンと一緒に参加させてもらいました。
  集合の高槻駅から解散の高槻駅の間、私のサポートをしてくれたジャンのお友達でもあるTAさん(8歳)を
  ご紹介します。
  彼女は、Tさんのお孫さんで、私たちは少し前に知り合いました。
  「ジャンも行くなら私も行きたい」とお電話があり、ジャンが話せたら、「ぼくが紹介した」っていうかもね。
  
  いざ出発です。駅からバス停まででは、下り階段の声かけなどの仕方を話したぐらいです。
  後は自然に話がはずみ、バスに乗ると席まで誘導してくれ、彼女も座席に座るなり、私のほうへ振り向き、
  「私は前のいすに座っています。」と声かけを一言。 バスを降りて芋煮会会場へ。
  後は、ジャンと一緒にいてくれて、水もやってくれて、本当にありがとう。
  私の方は、食事の前にお手伝いしたとしたら、シメジを裂くのを手伝ったくらいです。
  (お手伝いに入るかしら。)
  あとは、ワインで乾杯から始まり、Kさん手作りのきのこのマリネ(美味しかった!)
  焼きガニ(ワインを少し残せば良かった)、芋煮汁(2杯半いただきました)

  Yさんが重たいのに、デイジーに散歩の元歌を録音して持ってきてくださったので、それにあわせて歌い、
  替え歌も参加者で歌いました。
  12月のお誕生日は、Tさんお一人。二人の楽団員の伴奏に合わせて、ハッピーバースデー、
  「おめでとうございます」
  Yさんお手製のお菓子が和洋、二種類もいただけて、美味しかった!(お店ができるよ)?
  よくしゃべり、よく食べ、よく笑い、大きな声で歌い、4拍子そろった楽しい1日でした。
  
  1週間前に、燃料に使う木を切りにきてくださったIさん、Hさん、Iさんの娘さん、当日お世話してくださった
  Kさんはじめ、皆さんありがとうございました。
  
  TAちゃん、家に帰って疲れませんでしたか?ありがとうございました。
  また、参加したいって言っていました。皆さんよろしくね。
      


活動報告のページに戻る