2018年11月度 超ソフト部例会報告
上ノ太子みかん狩り
 






    
  実施日 2018年11月4日(日)
  天  気 晴のち曇
  参加者 視障:8名  晴眼:9名  合計:17名
  コース JR天王寺駅・・徒歩・・近鉄阿部野橋駅〜準急橿原神宮行〜
上ノ太子駅下車・・送迎バス・・
上の太子観光みかん園(みかん狩り、昼食、お誕生会)・・
徒歩・・上ノ太子駅〜準急〜阿部野橋駅
  感 想

  今回は駅から送迎バスという超楽な例会だと思っていました。
  ところが、みかん園に入ってからの急な坂道の長かった事。
  登れども登れどもみかんが出てこない。
  下見のない例会だったので、この急坂を知りませんでした。
  楽だと思って参加された体験の方々ごめんなさーい。
  おまけに今回に限って、体験参加が多かったんです(汗)
  
  途中の売店で、去年買えなかったという「みかんソース」をまずはゲット。
  皆さんもいろいろ買ってたようです。みかん蜂蜜、ワインなども売ってました。
  
  またまた登って、やっとの思いでみかんの木々にたどり着き、さぁいよいよみかん狩り!
  食べ放題!!ここまで登って、汗をかき、のども乾いてたので、みずみずしいみかんがとても
  おいしかったですね!何個も食べれました。お持ち帰りのカゴにも入れて、午前は終了。
  
  昼食後、園での餅つきが始まりました。
  お腹いっぱいと言いながら、何人かの人は黄な粉餅を買って食べてました(はい、私もです)
  
  その後、先月亡くなられたTさんのご冥福をお祈りして黙祷をしました。
  それからハッピーバースデー♪
  Kさん、Sさん、Tさん、体験参加のKさんと4人もいらっしゃいました。おめでとうございます!
  
  午後からは、またみかんを取る人、山頂のアスレチック・迷路に行く人、それぞれ楽しみました。
  帰りにはみかん園の看板の前で、みんなみかんを片手に持っての集合写真。
  食べ物例会はやはりみんな笑顔です!
  
  「みかんたくさん食べましたか?」との問いに「もう当分みかんは食べんでええ」
  「向こうが黄色に見える」などの声でした(笑)
  
  秋晴れの1日、とってもゆーっくり、のーんびりした例会でした。
  帰りのバスですが、バス待ちのすごい行列ができてて、バスに乗らずに、これまたゆっくり
  のんびりと駅まで歩いて帰りました。
  よく歩いた1日になりましたね。皆さん、お疲れ様でした。

           





参加者からの感想文

上ノ太子みかん狩りに参加して

  上ノ太子みかん園、食べ放題行って参りました。
  担当のKさま、Mさま、Tさま、Oさま、参加の皆様、私のサポートのSさま、お世話になり
  有り難うございました。
  Sさまは物静かなお方ですが、ここと言う時はしっかり教えて下さいました。

  11月4日みかん狩りー!。晴れーの晴れ!!
  主人の体験参加有り難うございました。
  現地バス降りた時、自分の名前を伝えてから、Kさんが話しかけて下さったことにとても喜んでました。
  また私でもKんとは挨拶程度なのに、主人は沢山お話しさせて頂いたみたいで…。
  Kさん有り難うございました。
  
  そして多分サポートの方だと思われますが、脚の事を心配して声をかけて下さった方も居られたとか
  お名前が分かりませんが、有り難うございました。
  かざぐるまさんは壁を感じられないので、話しやすく、ほのぼのと楽しかったみたいです。
  有り難うございました。
  
  南河内の丘陵に広がる関西大規模のみかん園、南向きの斜面に約一万本のみかんが育ち、食べ放題。
  明石海峡が望める眺望とアスレチック、迷路を一万平方メートルの頂上広場で楽しむことが出来ますと
  書いてあります。
  みかんの品種は「温州、宮川早生」で、どちらもしっかりした甘みと酸味があります。
  
  さあー!入り口入園前は家族、カップル、仲間。小学生、幼稚園など各団体でごった返しています。
  かざぐるまも目当てのみかんソース、ありましたー。
  今から上がらなければならないのに、重いけど帰りに売り切れていたら大変なので、半数の方は
  買い求めましたかねぇ?
  そこまでしなくても(笑い)、いえ、私も買いました。
  
  入園入り口から頂上までは、つづら折りの坂道で、普通に歩いて20分くらいはかかりますか。
  途中には綺麗なコスモス畑があり、もう少し上がるとレストハウス聖和荘、BBQ、すき焼き、色んなもの
  が食べられます。
  そこの前を通り、また上がっていくと、このあたりから一般個人のミカン狩りになります。
  
  皆さん、てんでに散らばって行かれましたが、果たして甘いのに当たったでしょうか?
  私は6個食べましたが半々でした。
  昼食を食べ、きな粉の香りに誘われて、あべ川もお腹の中へ、よう入りますわ(笑笑)
  
  次はお誕生日会、誕生日の方は4人おられ、Mさんのリコーダーで大合唱!!。(ニコ)
  頂上まで上がってないので、Kさん先頭に、レッツゴー!
  上は子供たちの声がこだまして、反響してました。
  広場は小学校の校庭二つ強のびっくりするくらいの広さです。
  せっかくなので、私たちも迷路に挑戦しました。
  さすがにスマホでゲームしてる子はいないのでは…。
  もう生き生きしてますねぇ、これが本来の子供さんの姿かな。
  
  次は集合写真、Mさんの提案でミカン片手の、「はい!みかん」で。撮りました。
  帰りは送迎バス、満員なので20分歩いて、上ノ太子駅へ…皆さん怪我無く笑顔で帰路へ。
  お疲れ様でしたー!!

    


活動報告のページに戻る