東京都教育委員会主催 令和3年度晴眼者とともに学ぶ視覚障害者教養講座

 東京都教育委員会では、視覚障害者の方々が教養を高め、日常生活を豊かにする機会として、「視覚障害者教養講座」を、おおむね月1回実施しています。
 この教養講座は、「視覚障害者と晴眼者との相互理解を図る」こともねらいとしており、都内在住・在勤・在学の方で関心のある方でしたら、どなたでも御参加いただけます。

8月のテーマ 暮らしと天気の話
〜気象について学び、生活を豊かにし、命を守る〜

近年、地球温暖化などの影響で異常気象が多発して、各地で自然災害が発生しています。私たちの身近なところでも、異常気象や自然災害に遭遇する可能性が高まっています。
 この講座では、気象を通じて防災意識向上に取り組み、現在、NHKラジオで天気の解説を担当している気象予報士の方から、生活にかかわる天気についてのお話や、自然災害につながる気象の話、命を守るための気象情報や防災についてのお話を聞きます。是非、御参加ください。

講師は、伊藤 みゆき(いとう みゆき)さん。
 NPO法人気象キャスターネットワーク 気象予報士・気象キャスター。
 NHKラジオ第一「マイあさ!」気象キャスター。
 気象災害委員会(日本気象学会)委員。
 防災士養成講座(気象分野)講師。

日時は、令和3年8月22日(日曜日)13:30〜16:00

会場は、東京都障害者福祉会館 2階 教室

申込は、電話または電子メールで事前申込が必要です。

※新型コロナウィルス感染症対策として、あらかじめ受講者のお名前と連絡先の把握、受講者数の確定をします。
※お名前、連絡先(電話又は電子メール)、視覚障害の有無、当日のガイドヘルパーの方等の同行の有無、点字資料の希望、盲導犬の有無をお知らせください。
※申込の電話番号、メールアドレス等はこの数行下を御覧ください。
対象・定員は、都内在住・在勤・在学の視覚障害者、晴眼者 30名
費用は、無料

※定員に達した場合は視覚障害者を優先することとして、主催者から連絡します。
※「新型コロナウイルス感染防止への御協力のお願い」をよく読んでください。

問合せ・申込先は、東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課(土曜・日曜・祝日は除く。9:00〜17:00)
電話(直通) 03−5320−6859
メールアドレス ml-sy-kyoyokoza@section.metro.tokyo.jp(冒頭は小文字でエム、エル)

【新型コロナウイルス感染防止への御協力のお願い】
1 以下の事項に当てはまる方は参加ができませんので、御了承ください。
・ 平熱比1度超過の発熱がある方。
・ 体調不良の方。
・ 過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている地域等への渡航 並びに 当該在住者と濃厚接触のある方。
2 マスク着用、手洗い、手指消毒等の徹底に御協力ください。また、会場での検温実施の際は御協力をお願いします。
3 会場は、ドアや窓を開けて適切な喚起を行います。暑さや寒さへの対応として脱ぎ着のできる上着の御用意など、衣服による温度調節に御協力をお願いします。
4 感染が発生した場合は、参加された全員の氏名・緊急連絡先を必要に応じて保健所へ提出する場合があります。あらかじめ御了承ください。
5 感染拡大の状況や会場の利用が制限された場合は、研修を中止することがあります。
6 その他感染予防に関する係員の指示に従わない場合には、参加できない場合があります。

※天候等の状況や新型コロナウィルス感染症の状況等により、中止する場合があります。
開催について不明な場合は、東京都教育委員会ホームページ
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/lifelong/learning/seminor_guide.html
を、御確認ください。

《主催 東京都教育委員会》

◆会場案内 東京都障害者福祉会館
住所:港区芝5−18−2
電話:03−3455−6321
【最寄り駅】JR田町駅(三田口)徒歩5分 都営地下鉄三田線三田駅A7出口徒歩1分

このページの先頭へ

目次に戻る

トップページに戻る