晴眼者とともに学ぶ視覚障害者教養講座

 東京都教育委員会では、視覚障害者の方々が教養を高め、日常生活を豊かにする機会として、「視覚障害者教養講座」を、おおむね月1回実施しています。
 この教養講座は、「視覚障害者と晴眼者との相互理解を図る」こともねらいとしており、都内在住・在勤・在学の方で関心のある方でしたら、どなたでも御参加いただけます。

テーマ
   
東京都指定名勝である清澄庭園の散策
    文化財の秋を風から感じ、名石に触れて、体で味わおう〜

 東京都が名勝として指定した「清澄庭園」を会場に、都立庭園に関する 専門知識を持つ講師の講演と、ボランティアガイドの解説をつけての庭園 の散策、庭園の名石に触れることをとおして、視覚障害の皆様方が文化財 と秋を肌で感じ、楽しむ機会を提供します。
ぜひ、御参加ください。

講 師 
上田 良就(うえだ よしなり)氏
     植物研究科

日 時 平成27年10月25日(日)
     13:30〜16:00まで ※受け開始は、13:00です。

会  場 清澄庭園 ※詳細は裏面の地図をを御覧ください。

費  用 無料

対象・定員 都内在住・在勤・在学の視覚障害者、晴眼者50名

申込み・受付 平成27年10月13日(火)までの平日9:00から17:00までに電話、またはe-mailで、以下の東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課まで、お申込みください。お申込み多数の場合は、視覚障害者を優先し、抽選します。
 ※ 天候等の状況により中止の場合もあります。開催について不明な場合は、
 東京都教育委員会ホームページ
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_bunka/27shogaishanokouza.htm を、
御確認ください。

問 合 せ 先
   東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課(土曜・日曜・祝日は除く。)
      電   話 03−5320−6893
      ファクシミリ03−5388−1734

主催 東京都教育委員会

 *裏面の地図は省略させていただきました。

目次に戻る

トップページに戻る