1. トップ  >
  2. 事業案内

事業案内

生活支援相談

フライヤーの写真

生活に関するいろんな相談に応じます。小さなことから大きな問題まで、ダメだろうとあきらめかけていること、こんなことが知りたいなど、どうぞお気軽にご相談ください。必要に応じて訪問相談にもうかがいます。

このページの先頭へ

在宅福祉サービス利用援助

写真

在宅福祉サービスなどを利用したいけれど、どうすればいいのか?どんなサービスがあるのか?などの相談に応じて利用のお手伝いをします。

このページの先頭へ

社会資源の活用援助

資料の写真

社会資源ってなに?…地域にあるさまざまな「もの」や「人」のことです。自分に合った地域の社会資源を見つけて、自分らしく楽しめる自立生活がおくれるようお手伝いが出来ればと思っています。

このページの先頭へ

障害を持った人たちの交流の場(ピアサポートサロン)

サロンの写真

ピアサポートアドバイザー(障害当事者援助員)と一緒に雑談しながら、レクリエーションなどの企画を話し合ったり、インターネットを使ってみたりしましょう。自由な発想で自分のやりたいことを持ち込んでみてください。みんなで話し合って楽しい企画が出来るようにしたいと思います。

このページの先頭へ

専門機関の紹介

リーフレットの写真

必要に応じて、更生相談所、ハローワーク、医療機関など各種専門機関を紹介します。

このページの先頭へ