ご 挨 拶
                                                            
                          理事長・編集長 宮田和実 
更新日:2024/3/11

新みみより648号(3月号)巻頭言(2024年3月号)





新みみより647号(1月号)巻頭言(2024年1月号)



新みみより646号(11月号)巻頭言
(2023年11月号)



新みみより645号(9月号)巻頭言(2023年9月号)



新みみより644号(7月号)巻頭言(2023年7月号)



新みみより643号(5月号)巻頭言(2023年5月号)
 


新みみより642号(3月号)巻頭言(2023年3月号)


新みみより642号(3月号)巻頭言



新年のご挨拶(2023年1月号)
 
「新みみより」641号(巻頭言)を掲載



11月号巻頭言(2022年11月号)

   




9月号 巻頭言(2022年9月号)



新みみより639号(9月号)より転載



7月号 巻頭言(2022年7月号)

 

新みみより638号(7月号)より転載



2022年度定期総会 理事長挨拶

 ■理事長挨拶

こんにちは。五月十五日の今日は沖縄県が本土復帰した記念日で、本土復帰から五十周年になります。沖縄は今でもいろいろな問題をかかえていますが、みみより会は今年、六十七年ですから、沖縄が返還されたときには、みみより会はもう十七年もたっていたということです。

総会は毎回たくさんの人に集まって頂いて、盛大に開催されてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大によって、対面式の行事が自粛されています。そして、総会という、対面式の集まりを開くのが難しくなってしまいました。こうして皆さんに集まっていただき、総会を開くのは、三年ぶりではないかと思います。今日は多くの皆さんに集まっていただきたかったのですが、やはりコロナが完全に収束した状態ではないので、皆さんには委任状や書面を出してもらって、総会に参加していただく形を取りました。それでもやはりみみより会の行事…。

業務連絡がありました。オンラインで参加の方はビデオをオンにしてください。とのことです。顔を出してください。会場にも皆さんの顔が映しだされています。皆さん、参加していただきたい。コロナ禍のお陰でこうしたオンラインでの行事の開催が非常に増えてきました。なかなかこういったパソコン技術についていけない人が当初たくさんいましたが、日を追うごとに皆さん、だんだん慣れてきました。今日は三田と全国各地をオンラインで結んで、参加していただき、ハイブリッド開催をしています。

皆さんには事前に委任状と書面表決書を提出していただいていますので、開催そのものには問題はありません。今日は久しぶりに懐かしい顔を、会場でお会いしている方、またオンラインでお顔だけ拝見している方、さまざまでございますが、久しぶりのみみより会の行事、総会ということで、この時間を有意義に楽しく過ごしていただければ、幸いだと思っております。簡単ではありますが、挨拶にかえさせていただきます。よろしくお願いします。

2022年度定期総会にて

巻頭言〜2021年度を振り返って見て〜
新みみより5月号巻頭言 (2022年5月号)
   



巻頭言〜改めて、みみより会を振り返ってみて〜
(2022年3月号)

   

新みみより636号(3月号)より転載