ニュース一覧

音声訳ワークショップを開催しました

2月8日(木)視聴覚障がい者情報センター内研修室にて4回目のワークショップを開催しました。

お二人が表彰されました

12月11日センター研修会に先立ち、日本盲人社会福祉施設協議会理事長感謝状を受けた小松美奈子さんの表彰がありました。おめでとうございます。
なお、鎌田恭子さんが同協議会より特別ボランティア表彰を受けました。鎌田さんは1月の新年会で表彰されます。

2023年12月18日

鉄道弘済会より表彰されました!

11 月13 日(月)校正者勉強会終了後、鉄道弘済会からご担当者が来県され、表彰式が行われました。
おめでとうございます。

鉄道弘済会東北地区表彰朗読録音奉仕者部門 道又百合子さん
鉄道弘済会東北地区奨励賞 豊川伸子さん
鉄道弘済会東北地区表彰校正奉仕者部門 阿部純子さん
(阿部さんはこれに先立って仙台で行われた表彰式で表彰を受けられました)。

2023年11月29日

奉仕員表彰

7月18日、アイーナにおいて令和5年度奉仕員のつどいが開催され、奉仕員表彰式が行われました。

表彰された会員は次の通りです。

岩手県知事表彰 1名(音訳奉仕員)

岩手県社会福祉事業団理事長感謝状  3名(音訳奉仕員)  2名(音訳校正奉仕員)

岩手県身体障害者福祉協会会長感謝状  2名(音訳奉仕員)  1名(音訳校正奉仕員)

岩手県視覚障害者福祉協会理事長感謝状  2名(音訳奉仕員)  1名(音訳校正奉仕員)

岩手県視覚障がい者情報センター所長感謝状  3名(音訳奉仕員)  2名(音訳校正奉仕員) 2名(デジタル録音図書編集奉仕員)

2023年07月25日

令和5年度 定期総会と会長挨拶

4月17日10:00より、出席57名・委任状35通を頂き定期総会を開催しました。第1~3号議案まで承認頂きありがとうございました。今年度も各事業へのご協力をお願いいたします。

 

会長挨拶    野崎明美

今年は、いつにもまして早い春が色とりどりの花々ともに一斉にやって来ました。
今日は、ちょっと肌寒くありますが、笑顔の皆様、そしてセンターの稲葉所長にもご出席をいただき、こうして一堂に会する。これもまた春の喜びの日だなあと実感しております。
令和4年度の活動には、コロナ禍にもかかわらず、皆様にも多くのご協力をいただきました。のちほど、詳しく報告させていただきますが、まず、お礼を申しあげます。ありがとうございました。
今年になって、私のちょっとうれしかったお話をいたします。
コロナの状況も変わりつつある中、私たちの活動も少しずつ前のように、ということで、2月の例会は一足早く、グループトークの時間を設けました。会として、アンケートによる皆様の活動状況の把握は進めておりますが、お互いが個々の状況や悩みを語り合う場が一切なかったこの3年、皆様がいかに語り合うことを欲していらしたかと思える、たいへんにぎやかな時間になりました。そんな皆様を見て、感動するほどのうれしさを覚えました。
それからほどなく目にした、「街もりおか担当者懇親会」のお知らせ。録音や校正、管理はそれぞれでも、一つのものを作っているというつながりを確認できる機会を、独自に企画していただいたことを、たいへんうれしく思いました。
個々のボランティアとしてでも成り立つ私たちが、あえて岩手音声訳の会を組織している意義がそこにはあるのでは、感じさせていただく出来事でした。
会として、今年度も、みなさまをつなげていく、みなさまとご一緒できる企画を進めてまいります。統一地方選挙岩手版公報音声版製作など有償事業も控えています。またセンターにもご協力をいただきながら、新たな発信もしていきたいと考えています。本日はたくさんのご意見、ご要望をいただき、令和5年度の活動にご協力いただけます事をお願いして、私のあいさつといたします。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年04月24日