はがき通信ホームページへもどる No.66 2000.11.25.
Page. 1 . 2 . 3 . 4 .
line
前ページへ戻る

一日一生

 「一日一生」何かのテレビドラマの中でのせりふだったと思います。私はこの言葉を聞いてから妙に気になって、いつも頭のどこかに残っています。わずか四文字の言葉ですが、いろいろと解釈できる深い意味のある言葉だと思われます。
 毎日生活している状態で、人間は一分一秒先のことは分かりません。現に、私もある日突然のバイクの事故で四肢麻痺になりました。予想してなったのではなく、ほんの一秒の不注意でした。その挙げ句自分では何もできず、すべて人の手を煩わさなければ生活できない身体になりました。在宅で妻に介護を煩わせながら生活しています。仕事もなく、毎日テレビやパソコンで時間を潰しています。
 そのような生活を送っていてある日、私はこの言葉を知ったのです。「一日一生」じつに意味深い言葉だと思います。とにかく、あと何年生きるかではなく、今日充実した一日を送れたか、満足できる日であったか、人生とはその一日の積み重ねであるということであると思います。それを考えると、今の自分の生活に大きな悔いが残ります。体が動かなくとも、頭はしっかりしています。それを使わず、ただ何もせず一日を過ごして生活している、今の自分自身にものすごく焦りが出てきます。
 「はがき通信」の読者や編集に関わっておられる方の中には、仕事をされたり、MさんやSさんなどのように、障害者の人たちのための活動をしている人がたくさんおられます。私もとりあえず、障害者になって5年目の生活を送っています。もうそろそろ障害とも正面から向き合って、一日一日悔いのない満足のできる日々を送りたいと思います。
 「一日一生」座右の銘にして、これからの人生を考えていきたいと思います。「はがき通信」の読者の皆様、これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
奈良県 : MA nijyosan@pop16.odn.ne.jp



 C4頸髄損傷者の自立生活と健康管理

 今日は、3つの話題を書いてみます。
 <その1 体を冷やしすぎると現れる症状>

私は、今年も熱が続いて苦しみました。熱は、37.7〜38.3度くらいの熱でした。座薬のボルタレンを入れても、解熱剤を飲んでも、注射をしても熱が下がらず、アイスノンで両脇とうなじの部分を冷やしていました。しかし、1時間や2時間で体温が下がらなくて、20時間くらい冷やす状態がずっと続いていました。体を冷やしていると、次のような症状が出てきました。
 まず、痰が多くなること。次に、口の中に口内炎がいっぱいできること。そして、耳の後ろの骨の部分が腫れることでした。体は、冷やしすぎないようにしたほうがいいということが良く分かります。でも、私の場合は、熱を下げるためには仕方がありませんでした。

 <その2 膀胱にためられる尿量>

熱が出ていたので、尿検査をしました。緑膿菌が出て、医者から抗生物質を飲むように指示されたのですが、すぐに胃が痛むので膀胱洗浄のとき、抗生物質を使う方法をお願いしました。膀胱に抗生物質を入れた精製水を100cc入れて、コッフェルでホースをはさみ、尿が流れ出ないようにしました。ベッドがべとべとになって、その理由を探っていく内に尿漏れを起こしたのではないかと気がつきました。
 ひょっとして、膀胱が100ccの容量がないほどに小さくなっているのかなと思って、次には50ccを入れてもらい、おむつをあてて尿漏れを調べました。2分もしないうちに、尿が尿道口から漏れ始めました。ということは、私の膀胱は50ccの尿もためられなくなってしまっているということです。
留置カテーテルを入れられているみなさん、ご自分の膀胱がためられる尿量をご存じでしょうか。

<その3 体の一部が冷えることについて>

私の場合、体の一部分が特に冷えることがあります。その部分が特に、クーラーに当たりやすい位置にあったというわけではないのです。私の場合は、左足の足首、膝、ふくらはぎと左手の肘から左肩までが良く冷えます。
 たまには、右肩が冷えるときがあります。そして、胃の部分が冷えたときは、胃の痛みを感じます。体の各部分が冷えたときは、暖めるようにと鍼灸の先生に言われています。
 「風邪がはいりかけ」のときが多いそうです。私は、硬く絞ったタオルを電子レンジで暖め、それを冷えたところに置いて冷えを暖めています。調子の悪いときによくこういうことが起こります。みなさんはいかがでしょうか。
兵庫県 : ガベちゃん gabe@po.aianet.ne.jp



 IT関連資格取得に関して

C5レベル/12年目

 天高く馬肥ゆる秋、芸術や食欲の秋!となりましたが、みなさんお元気ですか。福岡での懇親会では元気な皆さんにお会いでき、そして、念願の本場の博多ラーメンや辛子明太子を賞味でき、とても楽しい有意義な3日間を過ごさせていただきました。地元のボランティアさんや多くの関係者の方に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 さて、福岡で発表しました「資格取得に関して」を「通信」に掲載させていただくべく投稿しました。私がパソコンと出会ったのは、入院先の病院でのリハビリの一環としてです。お世話になった人たちにお礼状を書こうということでOTの先生に教えてもらったのですが、当時はまだウインドウズなどというものはなく、文字や英数字ばかりの画面で「これはなんなんだ!」っていうのが第一印象でした。もともとデスクワークは不得意でしたが、慣れてくるうちにゲームもしたい、パソコン通信や絵も書きたいと興味を惹かれ、こんな自分にもできることが増えると自然にハマっていったのでした。
 退院し、はじめて自分のパソコンを手にし、いろいろなソフトを習得しながらゲーム三昧の日々が続きましたが、在宅で仕事を始めるにあたりコンピュータの真骨頂であるプログラムの勉強を始めました。とはいうもののいきなりの英数字の世界、ピリオド1つ忘れるだけでエラーのでる代物に、画面に向かって独り言を繰り返しながら悪戦苦闘の日々でした。

 さて、パソコン歴も5年になり、ふと自分のレベルってどれくらいなんだろうと思うようになり、求人案内にあった要資格などを調べてみたところ、国家資格や各団体の認定資格などがあることがわかりました。さっそく車椅子での受験と試験概要の確認をして参考書を買い込み、資格取得に向けて一歩を踏み出したのです。
 受験の内容や苦労について書き出すときりがないので省略しますが、1つ言わせていただくとすれば、決して諦めなければ必ずなせば成るということでしょう。手が不自由だとか時間が足りないとか、健常者と肩を並べる平等という意味では甘えられない部分ですが、ページをめくるなど不可抗力のことについては試験官が手伝ってくれたり、持込の周辺装置やテーブルの高さ調整、水分補給なども事前に頼めばOKです。
 そして、取得して感じることは何でも1つクリアーするとそれが次への自信につながり、そして信頼にもつながり、人間関係が良好になるということです。人間誰しも頼りにされて嫌な人はいないでしょう、皆さんも仕事されていた方ならその道のプロといわれ、頼りにされてきたはずです。

 ただ、何でも資格をとれば就職できたり、仕事があって賃金をいただけると断言はできません。資格取得というのは、技術力が一定のレベルである証明と、自己実現のためのプロセスを実行する上で自分にとっての「心の糧」だと認識しています。大阪ではC4レベルで口にくわえたスティックで受験し、みごと合格したつわものもいます。自宅で即受験可能な試験から通産省認定の国家資格まで、幅広く誰でも受験可能です。
 下記に私が受験した資格の簡単な概要とHPアドレスを書いておきますので、興味ある方はアクセスして情報をゲットしてみてください。そして、興味をもたれた方や、聞いてみたいことなどがあればメールをくださいね。アドレスは「umoto@enjoy.ne.jp」か「up-relax-yes@d4.enjoy.ne.jp」です。
 国家資格「通産省」 財団法人日本情報処理開発協会 情報処理技術者試験センター
 受験試験 第2種情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ
 毎年春4月と秋10月第3日曜 2種の場合 午前2時間半「80問4択」
 午後2時間半「選択」マークシート 平成13年度より新試験制度
 情報処理技術者試験センター「http://www.jitec.jipdec.or.jp/
 各団体の認定資格 財団・社団法人
 ※パソコン検定試験 社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会
 受験試験 4・3・2級 パソコン上で行われる試験 英文タイピング10分間の実技有り
 約1時間に50〜70問 合否判定は試 験終了後即でます。
 日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会「http://www.pken.com/
 ※パーソナルコンピュータユーザ利用技術試験NASKA社団法人PCユーザ利用技術協会
 受験試験 ノービス スタンダード エキスパート 自宅で受験可 約1時間
 NASKA「http://naska.pcua.or.jp/
 ソフト会社認定資格
 ※マイクロソフト認定資格
 受験試験 MOUS(EXCEL一般・上級 WORD一般・上級 パワーポイント)
 マイクロソフトオフイスユーザースペシャリスト「http://mous.odyssey-com.co.jp/
 一般45分 35〜50問 上級60分 合格ライン80% パソコン上での試験
 MOTマイクロソフトオフィシャルトレーナー 受験中
 みなさん、来年は横浜でお会いしましょう。ありがとうございました。


正論?玉葱にITは小判?真珠?念仏?

 森ちゃんがIT時代をブチ上げておられたが……。小生玉葱小僧の時代に、お江戸へ遊働中も情報化・国際化に浮かれた記憶が甦る。ワゴン車大の電算機が部屋を占拠し、キーパンチャーやプログラマーなる職種が幅をきかせていた。玉葱は遊働の志し半ばで風俗に汚染され、いかがわしいお店に出没する機会が増えて時代の先駆けに乗れずにお江戸追放の身に至った。昨今は持ち歩き電算機・ポケット電話で、情報化の変遷に驚愕の感を受ける。
 当時も感じたが、情報機器の費用は誰が負担するのであろうか?と。巨大電算機も膨大な費用を要したが、それに勝る稼ぎを得た企業が生き残っている。今時は情報機器が幼児の世界にも入り込み、便利さと無意識が同化している。費用は誰が負担しているのだろうか?
 先日も、玉葱と談笑の友人に携帯電話が一度鳴って切れた。どうやら、こちらから電話を掛けなおしてくれとの意らしい。友人も相手の記録番号を一度鳴らして切った。お互いに電話代の支払いに余裕ないのだと言う。便利さの代価を他で稼ぐ必要に迫られ、バイトにいそしむ友人の心情が察しられる。便利さにハマリ、他の場で労を強いられながらアクセクと働く姿は現代のモダンタイムス的で、チャプリンさんが腹を抱えているであろう。
 玉葱もパソコンを買ったが、思案と長考のたびに楽居の「高価な玩具ねっ」とタラリと一言。否定できない悔しさを噛み締め、稼げる機器にできないかと愚考を重ねる。兎ンチがパソコンの哲学をメールしてくれたが、玉葱のうろこ目には見えないバリアーを教えられた気がする。清ちゃんの就労研に学びたいが、無才・浅学では剥け剥け玉葱の強臭撒布に迷惑顔が増えそう。
 頸損者には、インターネットもホームページも稼げる才を身に付けてこそ真の情報機器と思うのは玉葱の愚考であろうか? 便利さの裏に費用の伴う限り、真綿の首に用心しながらパソコンのABCを遅々と会得中の玉葱。30年前の新進気鋭の意気込みは、風俗ならぬ風化&風前の灯である。楽居が「小判も真珠も縁がないね。念仏も意味を知らなきゃ雑音でしょう? ラーメン何杯分のパソコンなの?」何クソ! 玉葱オヤジの意気も萎え萎え。頭蓋骨が割れて耳ダレ・よだれ・鼻汁・涙の奮闘が続きそうです。久々の正常な思考ですが、愚愚愚と来たら森ちゃんに電話して下さい。首相官邸の直通電話を教えますよ(ホントですよ)。
 博多で出会えた皆さん! お元気な顔に会えて嬉しかったです。今後ともよろしく。来年は横浜ですね。糖尿マン玉葱も交流会の後は中華街へ繰り出したいね。
広島県 : 玉葱オヤジ ecosakohata@do2.enjoy.ne.jp



 デジタルカメラとケーブルTV・インターネットサービス 

 <デジタルカメラ>

 最近では、普通のフィルムカメラよりもデジタルカメラを使うことのほうが多くなりました。現像の手間がいらないことと、撮影ミスをしても何度でも撮り直せることが理由です。そして、何よりも自分で撮影できる点が大きな理由です。
 損傷レベルはC4で、右腕がなんとか顔まであがります。FUJI FINEPIX2700を使っているんですが、たくさんあるデジカメのうちで唯一、このカメラだけ僕の指にフィットして持つことができました。もちろん握力がないので滑り落ちる危険もありますが、長めのストラップを付けて滑り落ちてもいいように首からぶら下げています。
 シャッターはタイマーを使い、顎で押してから約10秒間あるのでその間に被写体に合わせます。液晶画面が付いているので、被写体に合わせるのも楽です。カメラを持った状態で手を顔まで持ってくるのは重いのですが、液晶があれば高く持ち上げる必要もありません。
パソコンで処理するときのために、メモリはスマートメディアを利用しています。ケーブル接続も試しましたが、スマートメディアがもっとも手軽なんじゃないかと思います(スマートメディアと同じ機能の別商品もあります)。
 怪我をする前の写真が数枚しかないので、怪我をしてからは写真をたくさん撮るようになりました。いつもは撮ってもらうばかりでしたが、このデジカメの登場で写す側にもなれたので楽しめています。
人を撮る撮影以外に使う手段としては、自分ではなかなか行けない場所を撮影してきてもらうことがあります。行きたい映画館の前の段差がどのくらいあるかを、友達が行ったときに撮影して来てもらって確認したり、プールの更衣室が使えるかどうかなど、使い勝手はいろいろありそうです。とても役に立つことも多いです。わざわざ写真に撮るほどでもなかったなということもありますが……。
 最後になりますが、保存はMOにしています。この前、テレビで観たのですが、MOやCDといったデジタルを保存するメディアも、保存状況によっては数年から数十年でデータが消失してしまうことやディスクそのものが破損してしまうこともあるそうなので、気を付けて保存したほうが良さそうです。
<ケーブルTV・インターネットサービス>

 ケーブルTVのインターネット常時接続サービスに入りました。しばらく利用してみた感想です。

【良い接続】
 ・電話代を気にせず、いつでも接続できるのは魅力。
 ・速い。平日の昼は今までの5倍くらい。
 ・相手サーバーによっては、10倍以上と感じることも。
【普通の接続】
 ・土曜日の午後や日曜日、特に夜間は昼間のISDNとそんなに大差ない。少し速いくらいかなと感じる程度。
 ・ネットワークゲームで遊べる。
【悪い接続】
 ・雷に弱い。雷が鳴ったら使わないほうがいいとのこと。
先日の東海地方の大雨のときも、ケーブルをつないだままの人の100人に1人がLANボードが壊れていたらしい(ボードの取り付けは自分ではできないから、これだけは避けたい)。
こんなところです。総合的に見て、変更して正解でした。私が加入しているケーブルTV・インターネットサービスについてです。 

2000.10.31

愛知県 :YT yasushi@sun-inet.or.jp



言葉遊び、第ニ弾!

 皆さん、ごきげんいかがですか。福岡の懇親会ではお世話になりました。雨の中をぞろぞろと天神地下街へ向かう途中、立派なビルの軒下にひとりのホームレスの若者が座って、決して愚鈍とはいえぬ目で私たちを眺めていたのが、妙に忘れられません。彼の目に電動車いすの行列はどう映っていたのでしょうか?
 嬉野へ帰ってからのある日、町をぶらぶら歩いていると、ブティックの店先で鉄鉢をかぶり念仏を唱えている若いお坊さんを見かけました。いわゆる行乞(ぎょうこつ)をする雲水と呼ぶべきでしょうか。今どき珍しい光景だったので、思わず種田山頭火を思い浮かべてしまいました。( 実際にその通りには山頭火が立ち寄ったときの日記の一節「嬉野はうれしいところですー」という碑も建てられているのです )。
 ともあれ、あの雲水に私の電動車いすはどう映っていたのでしょう。それら二人の若者のまったく似ていないようでいて、どこかしら似ている人生について思いを馳せてしまう私でした。そのあと私はうかつにも褥創をつくってしまいました。
 さて、前回の言葉遊び集は顰蹙(ひんしゅく)を買うかと思いきや、向坊さんや久留井さんをはじめ思いのほか楽しんでいただけたようなので、調子に乗って続編を考えました。褥創で電動車いすにあまり乗れない退屈しのぎにちょうどよかった(笑い)。ひきつづき、くすりと笑っていただければ幸いです。
 
 全国都道府県対抗女子駅弁大会、娑婆駄馬だ娑婆駄馬だ、富士山麓にオウム泣く、原油とともに老いる、のろまを果たす、門田照子とないでしょ、阪神タイガース×PL学園戦、無精の愛、天は人の上に人を乗せて人をつくる、かわいい教、マイナスを聞いてプラスを知る、排泄物にみる富士の病、五輪ピック、千葉すずメダル、騒動員数、いたずらにいたらず、梨雨前線、うおお座といてて座、梨園から離縁されサトに帰る、アンバランスな救急車、押すとリッチな駝鳥、下腹部はあざ笑う罠のごとし、棚からボタ山、豚箱に心中、首を長くして待つキリン、長嶋一茂の「太田胃酸(王退散)」のCM、すっとこどっこいしょ、業腹ごしらえ、ずぼらを脱ぐ、森 sorry、いも姉ちゃんの逃げたもご存知ない、ちちくり三年ガキ八人、嘘から出たまことちゃん、面白全部、簡便ならぬ、やくざ医師会、しわよせにしてね、そんなとこに異端か。
 佐賀県 :中島虎彦  nakaji@po.saganet.ne.jp

このページの先頭へもどる  次ページへ進む



HOME ホームページ MAIL ご意見ご要望