はがき通信ホームページへもどる No.61 2000.1.25.
Page. 1 . 2 . 3 . 4 . 5 .
line
も く じ
ball ごあいさつ 神奈川県 : 瀬出井
ball 皆さん新年おめでとうございます 鹿児島県 : HS
ball 私は車イスの添乗員 福岡県 : 向坊弘道
ball ハンディーキャブをさしあげます 横浜市 : KY
ball 組立式入浴用介護リフト「SUKETTO2」を開発 岡山県 : メカテック
ball 僕の床ずれ予防と治療法を紹介します 宮崎県 : KF
ball 世紀末は良い年でありますように…! 神奈川県 : 瀬出井
ball 来年の懇親会を楽しみに 福岡県 : KM
ball 平成11年を振り返って 奈良県 : MA
ball 呼吸筋を鍛えるためのリハビリ 静岡県 : TY
ball 電極を埋め込んだにもかかわらず 横浜市 : YW (代理)
ball 人工呼吸器使用者の事故はなぜ頻発するのか 浜松市 : 松井
ball 松井和子先生の論文をよんで 宮崎県 : KF
ball ヒンシュク? トドのオッサン雇用機会均等法考 広島県 : トドのオッサン
ball 想い出の「はがき通信」懇親会 広島県 : MK
ball ひとくちインフォメーション


ごあいさつ

新年あけましておめでとうございまいす。
今年が皆様にとって健康で、ひとつでも多く心に残る出来事がありますよう、お祈り申し上げます。そして、世紀末といわれるような悲惨な出来事がひとつでも少ないよう、心から願うばかりです。
昨年の秋、体調をくずしていた折りに某難病の方達のHPの冒頭にこんな言葉があり、深く心にしみました。

あなたが○○○と告知されたら       
しっかりハッキリなさいませ           
あなたが○○○でも、そうでなくっても  
きっと明日は来るのだから         
しっかりなさいね大人でしょ         
                     
強くなれとは言いません
でも甘えてはいけません   
あなたが病気になっただけで 
病気はあなたじゃないのです 
病気はあなたの一部だけれど 
けっして全部じゃないのだから

ハイとイイエをはっきりさせて
周囲を楽にさせましょう
私はグズが嫌いです

編集委員 : 瀬出井


皆さん新年おめでとうございます

Cー5・6 不全マヒ。48歳。妻4?歳。 息子17歳。犬2匹。
室内は何とか自分でこげる。
外出時は電動車椅子。コンドーム式排尿。
ベッドでは尿器固定と朝と夕、こう打して排尿。頸損歴17年。

前号で自己紹介をしたSです。本年もどうぞよろしくお願いします。今回は、退院をしてからの経過を書きたいと思います。

電動車椅子だと外出時が一番の問題になります。退院当初は普通車セダンに、こまわりさんを使って助手席に乗り移り、介助用車椅子で出かけていましたが「自分で動き回りたい」という願望が大きくなりタウンエース「ハンディーキャブ」を購入しました。
こまわりさん
こまわりさんに乗り、回転して助手席へ乗り込む様子

しかし電動車椅子に乗ったままでは外の景色は見えないし、話をするにも大声で話さなくてはならずそれでセカンドシートを運転席の後ろだけ残し、はずしてもらい特に長距離の時はこまわりさんを使って乗り移っていました。
これには10年乗りましたがいろんな所にガタがきていて次に中古の普通車セダン(金銭的な事)に変えました。

このセダンに7年乗りましたが今年に入ってこまわりさんで助手席に乗り移り、腰を回転する時に4年前の褥瘡あとを傷つけてしまいました。

体質的に弱いのか、この傷を治すのに2ヶ月かかりました。

褥瘡の事や妻への負担(助手席で腰を回転する時)を考えてインターネットで福祉車両を探し日産のプレサージュ「アンシャンテ」を購入しました。
鹿児島県 : HS h-satou@po.synapse.ne.jp



私は車イスの添乗員

C4-5、頸損歴41年、61歳、独居

インド方面のツアーは旅行社にとってはドル箱のひとつになっています。それは、この国が貧乏と混沌のために個人では旅行しにくく、ついついパック旅行に頼ってしまうためです。旅行に不可欠な交通、宿泊、食事など、どれひとつをとってもすんなりと事が運ぶことはありません。

2年前に東南アジア、インド、ネパールを100日 間かけて調査旅行(『阿弥陀仏の源流をたずねて』樹心社刊\1,800.参照)した私は、難しい旅でもコツを掴めばたいして難しくはないということが分かってきたし、怖かったインド人たちが私たち旅行者を歓迎したがっているのも分かってきました。
私はむしろ、インド旅行をガイドすることによって、積極的に身障者としての社会参加、あるいは大げさに言えば社会へのご恩返しができるのではないかと思いつきました。

boss例えば、旅行業者が15日間のインド仏跡参拝旅 行を40万円で募集しているのに対して、私のプ ランは半額以下です。しかも、私のような頸髄損傷者にも可能なスケジュールですから、ゆったりとくつろげる日程です。同行の高齢者にも無理がかかりません。旅行中、頸髄損傷者にとっての大敵は排尿機能のトラブルで、一歩誤れば命を縮めることになりかねません。
用心しながら昨年、参加者を募集したところ、車イスの人や88歳のお婆ちゃんを始め、多士済々の人たち15名が集まりました。結果的にはこの旅行は思い出深いものとなりました。
というのは、明日は日本に帰国するという旅のドンヅマリで、1人の老人が行方不明になったからです。カルカッタの真ん中、ニューマーケットで、私は10時間、密かな期待を抱きなが らその老人の還りを待ち続けました。もちろん、日本領事館や警察の担当者も協力してくれましたが、静かな時間が訪れた深夜のマーケットにもその老人の姿はありませんでした。しかし、疲れ切ってホテルで眠りについていた私に朗報が届きました。その老人は私たちを待つために国際空港に先回りし、閉館の時間に保護されたのでした。
この事件はインド社会の非暴力的な詳細な仕組みを私に教えてくれると同時に、ツアーを毎年実施することは可能であるという自信を私に与えてくれました。
そして昨年11月、12名を連れてまたネパール・インドの旅に出ました。1週間借りるために押さえてあったインド国境の新しいマイクロバスはおんぼろの大型バスにすりかえられていました。ガンジス河では死体が2メートル先を流れて行きました。でも、非合理性の社会の新鮮さはあちこちで私たちに言いしれぬ感動を与えてくれます。同行者のみなさんが連発する感動の言葉を聞くとき、「私は車イスの添乗員だ!」という感謝と感激がこみあげてきます。
そしてまた、今年も10月25日を出発日に選び、現地の予約関係をすませてきました。
つまり、私はインドにはまりこんでしまったわけです。



ハンディーキャブをさしあげます

C4、52歳

「はがき通信」の会員の皆さんこんにちは。私はC4損傷の完全な四肢麻痺の52歳の会員です。このたび、車を買い換えることになり、今使用している1991年購入のトヨタのリフター付きライトエース(YM30G)が不要になりました。
走行距離20,500Km。車検は2001年10月まで有効。タイヤがすこし減っている以外これといった悪いところはありません。廃棄処分にするにはもったいないと思いました。
現在の状況では、お渡しできるのは1月下旬頃。使って見てくれる方に、無料で差し上げます。
はがきか手紙で問い合わせ下さい。

横浜市 : KY



組立式入浴用介護リフト「SUKETTO2」を開発


初めまして。我社は岡山のメカテックと申します。
さて、この度、昨年11月に発表した折りたたみ携帯介護リフト「SUKETTO助っ人」に続く介護製品第2弾 <組立式入浴用介護リフト「SUKETTO 2」助っ人2>を開発。受注を開始しました。


<組立式入浴用介護リフトSUKETTO2(助っ人2)の特徴>


工事不要。組立式で女性の方でも持ち運び可能。
浴室内でのワンタッチ組立。女性の方でも軽々手動式。
低価格¥259,000。(*浴室内だけでなく、ベットから車椅子など様々な段差の場所で活用できます。)

<参考資料>
homehttp://village.infoweb.ne.jp/~fwhf3738/fsuketto/fsuketto.htm
<問い合わせ先>
有限会社 メカテック
事務所 岡山県岡山市芳賀5115-105
Tel(086)284-5004
Fax(086)284-5615
工場 岡山県岡山市妹尾974-3
Tel(086)281-4625 Fax(086)281-4625

この他にも、我社では様々な分野の製品を開発、販売しております。関心をお持ちの方は是非メカテックのホーム・ページをご覧下さい。
これからも皆様の要望に合った、低価格で使いやすい製品を開発していきますので宜しく御願いします。

メカテックのホーム・ページ
homehttp://village.infoweb.ne.jp/~fwhf3738/


有限会社メカテック http://village.infoweb.ne.jp/~fwhf3738/HOME



僕の床ずれ予防と治療法を紹介します


下記の研究報告を許可を得て紹介します。

演題名:機能水(電解酸性水)の殺菌効果について共同研究者:①森竹 孝史 氏 ②黒木 秀雄 氏
演者所属(勤務先名)①動物病院モリタケ ②延岡衛検


はじめに

現在の診療において、病院に来院される動物の疾患は、多種多様となっている。その中でも感染疾患においては、院内の汚染にも関与し、衛生状況を疑われる。
今回、延岡衛検の協力をいただき、疾患で発見された病原菌を使用して機能水(電解酸性水)の洗浄殺菌効果を試し、病院内の衛生管理に役立つかどうか調べてみた。

1. 目的
各種細菌を使用して機能水(電解酸性水)の殺菌効果を検査する。
2. 材料
普通寒天培地を使用
黄色ブドウ球菌、緑膿菌、枯草菌 機能水(電解酸性水)
3. 方法
  1. 普通寒天培地に各細菌を10μ塗布し、15秒、30秒、60秒、120秒と時間をずらしながら機能水(電解酸性水)を塗布した後、24時間35℃で孵卵器に保ち、コロニーの数量を確認する。
  2. 手指や床、ピンセット、体温計など一般に 使用する器具の殺菌効果を試みる。
  3. 一定量の細菌をシャーレ内に塗布し、機能 水の量を変え殺菌効果を観察し適量を考える。
4. 結果
  1. 細菌のコロニーは、機能水塗布15秒から 全く発見できなかった。
  2. 水洗い、イソジンスクラブ、ヒビテン、機 能水での消毒効果を普通寒天培地に塗布しコロニーの観察をした結果、水洗いだけからコロニーが発生した。
  3. 機能水の低量なシャーレには、細菌のコロ ニーが発生していたが、 酸性水の量を増すごとに、コロニーは少なくなっている。
5. 考案
現在、病院内の衛生管理は、とても重要とされ ている。しかし、動物の体毛や付着している汚泥、排泄される糞尿などで衛生的な診療は、容易ではない。煮沸滅菌やガス滅菌、消毒薬を利用して殺菌を試みているが、これらの消毒にも若干欠点がある。今回、延岡衛検の協力をいただき、機能水の殺菌力を観察してみて、殺菌効果のあることが理解できた。この機能水を利用すればナイロン、プラスチックなどでできた器具、気管チューブや体温計など、時間を待つことなく使用でき、衛生的な病院管理ができると思う。

  • 長くなりましたが、現在僕は、この電解酸性水で患部を洗浄し薬を塗って治療しています.
    入浴時にも40リットルに対して5リットル程度の割合で使用しています。ハッキリ効果が現ている訳でないのですが、床ずれ予防から治療には色々試しています。 (皆さんも床ずれには悩まされると思いますが座位時間が制限されますから)
    頑丈な皮膚移植か何かで、少々の事では床ずれに成らないような方策が欲しいですね。

  • 現在僕の床ずれ治療に効果があるのは、デユオアクティブとイソジンシュガーですね。
宮崎県 : KF fukuda@miyazaki-nw.or.jp
このページの先頭へもどる  次ページへ進む


line


HOME ホームページ MAIL ご意見ご要望