はがき通信ホームページへもどる No.161 2016.10.25.
Page. 1 . 2 . 3 . 4 .
前ページへ戻る

 改造尿器DX 

76歳♂、C3〜5、頸損歴28年

 非常に強い台風16号、連休明けには九州に接近上陸か……TVのニュースを背に書いています。
 20数年間一般に市販されている尿器(私は透明な直方体の物を使っています。セッティングの際確認がしやすいためです。括約筋を切除しているため自己コントロールはできません)を使ってきたが、1,200ccの容量しかなく、明け方には交換が必要で家族の手を煩(わずら)わせてきた。そこで考え付いたのが、「はがき通信」147号で書いた改造尿器である。

 一般の尿器の後底部に穴を開け、塩化ビニール樹脂のホースを接着し、その端をベッド下の蓄尿容器に入れるというものである。この改造尿器を1年半ほど利用したが、なにせ薄い面に接着しただけなので隙間(すきま)や劣化で尿漏れトラブルを起こし、頻繁に補修が必要であった。
 そこで、介護用品業者からイメージ用にと取り寄せていた安楽尿器DXを眺めていて閃(ひらめ)いたのが、一般尿器とのコラボである。
 安楽尿器はご存じの方もあると思いますが、レシーバー(受尿器)、ホース、タンクの部位からなっている。レシーバーは材質ポリプロピレン、身体に接するクッションゴム部分は合成ゴムでできていて、片手でも使えるようにカギ型のハンドルが付いている。その底から伸びているホースは材質塩化ビニール(1.2m)で、その端はタンク(容量1,500cc)につながっている。しかし、排尿時は自分であてがうか介護者の手を煩わさなければならず、四肢麻痺の自分には使うことはできない。  
 ありがたいことに、レシーバー(受尿器)の形状がホース側がやや細くなった筒状で、一般の尿器の口からはめ込むとぴったりなのである。まず、一般尿器の後部のぎりぎり底に近い部分にホースを通す穴を開ける。次に、一般尿器のブルーの縁口を外し、安楽尿器のホースからレシーバーをぴったりするまで差し込んでいく。このとき、レシーバーのカギ型のハンドルが一般尿器の持ち手に閊(つか)えるので適当に切り取る。なお、レシーバーの後底にベルトを通すためのような部分があるが、事前に切り取っておく。タンクは尿量が多いときもあるので、容量5?の洗剤の空容器を使っている。
 これで名付けて〝改造尿器DX〟の完成だが、使い始めて10ヶ月、セッティングミスと体の動きと思われる場合以外は、特にトラブルはなく良好に使えている。やや難点と言えば、セッティングの際、クッションゴム部や半透明なレシーバーのために、介護者は確実なセット確認がし難いものと思われるが慣れてもらう他はないだろう。

 ※写真は改造尿器DXで、グリーンと半透明な部分が安楽尿器。
 ※私個人の就寝時の様子・状態:深めのエアーマット利用、左側臥位、大腿間と背中にクッション、改造尿器DXを長方形の砂嚢(さのう)で重し……22:00〜9:00体位交換なし。



 以上、改造尿器のその後について書きました。ありがとうございました。
 
●147号「改造尿器」 http://www.normanet.ne.jp/~hagaki-t/pcc147a.html 

佐賀県:K.N.



 「恋心」の話 


 最近心にバリアを設けたり、フィルターをはさんだりすることにいささか疲れてきて、どちらかと言えば素のままの言葉がよくなってきた。それで場違いだが老年の壁を飛び越えて、少し、老いの「恋心」について考えてみよう。
 最近まで僕はかなり常識に囚われていて、多様な考え方をするのが苦手な男だった。常識に囚(とら)われ易い傾向は子供の頃からそうで、想像力にしても、遊び心にしても、自分で創造することはなく、そこにあるものを真似るのだった。だから自然に自分の心に範(はん)を置き、それを超えない僕がいつもいた。 
 範を超えないというのは、じつはわかりやすい生き方につながるのだと思う。身近な目標であれば、一所懸命の努力を重ねれば、目的とするところに行き着くのも可となる。もっとも、これはこれで並大抵のことではないのだが。念のため、わかりやすい生き方とは、目の前の人生を肯定して、これを全うしようとすることで、安楽な道を行くことではない。
 一方で、常識に囚われない人生には、不連続な人生になるのが当たり前で、往々にしてその人生は安定性に欠ける。油断すると、人生そのものを見失いかねない危うさもある。もっとも、危険で楽しめるけど。 
 さて、僕は気が付いたら老年になっていた。そして、多くの事件を体験して、いつしか、意図的に範を超えてみせ、見知らぬ世界へ敢えて出ていく、その大切さを深く理解できるようになってきた。
 僕の経験では、自分で設けた範を超えるのは簡単ではない。怒りとか、強い情念とか、心を狂わせるほどの感情の発露があって、初めて範を超えるのであって、計画的に、理性的に超えることなどなかった。が、幾度かそれを超えると、道ができ、ひょいっと意思だけで超えられるようになる。
 もちろん、「恋心」も情念から生まれる。老いらくの恋でも、歌人・川田順の「墓場に近き老いらくの、恋は怖るる何ものもなし」ぐらいになると、ちょっと尋常ではなくなるが、老いてからは、普通「七夕に、会えるを願い、指きりし」程度のものになるだろう。秘かに願望で胸をときめかすが、それが表にでてくることはまずない。
 だいたい老年になると、社会人として長く生きて来たので、無理なく老人という役割を、世間の期待に沿うよう演じることになっている。まあー、常識に囚われている老人が圧倒的に多いということだ。僕らは幼少の頃から、人さまに迷惑をかけないよう、突き出ないよう教え込まれている。それが老年の時期、なおさらに心の自由を縛るのだろう。 
 老年時代は老いる中で、体もあちこち動かなくなり、痛くなり、そして、心は頑固になる時期でもある。程度の差はあっても、例外はないと思っている。事実老人と話し合うとすぐに納得する。ひたすら頑固なのだ。
 ところが、中には柔軟で懐の深い人がいる。心がけ次第では、心の老いを進行させないと感じさせる一瞬だ。
 さて、「恋心」と呼ばれる情念は、老若男女を問わず、いつでも機会さえあれば心の内に住みつくものだと思う。若いときの恋は、努力をしなくても燃え上がるのが相場だが、年寄りの恋はそうもいかなくて、努力が必要だ。まず、まだ十分に恋をする資格があることを自分自身に納得させなければならない。そうしなければ老人特有の臆病、諦め、無関心などのオーラが「恋心」を育てないだろう。
 それに火がついたら、あおり風など送ってはいけない、ろうそくの炎のように穏やかに揺らすことにしよう。でなければ、干からびたその身を一気に焦がし、積重ねてきたその人生を台無しにするかもしれない。若者は燃え尽きても、灰の中から不死鳥のように再生するが、老人は灰のままなのだから。
 それにしても、この一文を書きながらしみじみと思うのだが、僕は恋について本当に初心者だ。圧倒的な経験不足で、恋の機微もよくわからない。ただ本能的に、この情念は本当に大切なんだと知っている。
 そして、僕には「恋心」を意図的に操作する芸当なんてできないのだから、それが住みついたら、神様からの贈り物として、感謝するのが一番似合う。そして、「育つものなら育てよ」と気ままに振る舞う「恋心」を見守ることになるのだろうか。

神奈川県:M.K.



 痛みにはボトックスよりリリカ 

C5損傷30年、67歳

 ◇リリカ記念日
 初めてリリカ75ミリを飲んで寝た翌朝のことは忘れられない。
 頸損になりたてのころから背中や腕、とくに左の肩甲骨がひどく痛んだ。「痺れ痛」だ。そのうち歳をとれば痛みに慣れたり、痛みが薄らいでいくのだろうと根拠のない期待を抱いていたが、どんどん痛くなる一方。圧迫すると殊に痛むので机に突っ伏したりして一日中除圧につとめている。懇親会に出たことのあるひとなら、わたしが大きな三脚にもたれている妙な格好を目撃したことがあるだろう。長時間の外出先で背中を休める工夫だ。わたしほどの激痛もちで懇親会に出ているひとはいないのではないか。
 夜眠れないのが最もつらい。ハルシオン1錠飲んでむりやり眠っても、夜中に痛みで目が覚めてしまう。やむなく妻を起こしてタイコーをしてもらう。そんな生活を何十年も送ってきた。
 2014年ごろ、武田鉄矢がテレビで「ビリビリ、ジンジンする痛みは神経障害性疼痛かもしれませんよ。まずはお医者さんへ行きましょう」というCMをはじめた。
 神経を障害したための痛みなら、これはまさにわたしの痛みそのものだ。調べてみると、リリカという薬だ。
 主治医に聞くと、むかしからある薬のようで、はじめは帯状疱疹後神経痛の薬として認可されたが、しだいに適用範囲が広がってきたのだという。25ミリから始めたが、いっこうに効かない。75ミリを出してもらう。翌朝4時に目が覚めたとき、痛みは消えていた。これほど幸せなことは久しぶりだ。眠たいのでもうしばらく無痛の体を楽しんだ。そこで詠める——

 「この薬は効くね」と君が言ったから
    2月1日はリリカ記念日
 

 日付からいって、2015年のことだろうか。しょうもない剽窃(ひょうせつ)だが、うれしさを汲(く)んでほしい。

 ◇ボトックスに挑戦
 どんな薬も、初めは効いてもしだいに効果が薄くなる。いまでは昼食後50ミリ、就寝前に75ミリ、とくに痛いときは100ミリ服用。それでも効かないときがある。そんなときはやむなくハルシオン半錠追加したり、ハルシオンのかわりに焼酎を飲ませてもらう。まあ女房の不機嫌なこと。激務の仕事をフルタイムでおこない残業までしてきて帰宅したとたんにバタンキュー、深夜眠っているところを起こされ、タイコーならともかく焼酎だからね。わたしも悪いなとは思いつつも睡眠時間が短いと翌日にさしつかえるのだ。
 それにネットの「ハイパー薬事典」でリリカを引くと、「飲酒は控えてください。アルコールとの飲み合わせにより、眠気やめまい、ふらつきなどを起こしやすくなります」とある。控えるとはどういう意味だろう。
 「どうしてこんなに背中が痛いんでしょう」と主治医に相談したら、「背中が常に痙攣(けいれん)しているから凝っているのでしょう。弛緩性マヒと痙性マヒがあるとご自分でおっしゃってたじゃないですか」そういえば在宅になりたてのころ地元の医療従事者が頸髄損傷についてあまり知らないので、そんな蘊蓄(うんちく)をたれたような気がする。おお恥ずかしい。
 でも主治医は、親切に痙性マヒに効くといわれる「ボツリヌス菌療法」に関して某大病院の専門家に問い合わせてくれた。この返事が簡にして要を得たみごとな文章で、頸髄損傷者に益するところ大とおもえるので、両先生の了解をいただいたうえで引用させていただくことにした。筆者の専門は脳神経内科。

 《ご連絡ありがとうございました。FAXを拝読させていただきました。
 患者様は頸損による四肢の痙性麻痺の状態であろう、と推察させていただきました。一般的に、痙性麻痺に伴う緊張亢進(痙縮)に対して、ボトックス治療は有効である可能性はございます。特に脳梗塞後遺症による痙縮は有効例が見られます。しかし、経過が20年以上であるとすると筋肉および付着部(=腱)に二次的変化(短縮や硬化)が生じていることが通常で、これに関しては通常量のボトックスでは弛緩作用が得られることは期待しがたいです。また、C5脊髄損傷であるとすると呼吸筋にも筋力低下があることが推定されますが、これに関して悪影響(ボトックスの遠隔副作用として)が生じる可能性も否定できません。私の印象としては、この患者様へのボトックス治療の期待される効果は残念ながら乏しいものと推定いたします。以上、ご報告申し上げます。
 平成27年7月15日》

 その後、筋膜リリースについて当たってみたり、マリファナ由来の薬も試してみたりしたが、うまくいかなかった。もう死ぬまで徐々に悪くなる痛みに対してリリカを増量しながら生きていくしかないのだろう。せめて最期の1週間ぐらいモルヒネで楽にしてほしいと願っている。

東京都:F川



 自作ナースコール用スイッチの持ち込み 

C5、頸損歴10年、52歳

 160号のM.Iさんの「私立の大病院でナースコールが使えなくて困っています」への解決の手がかりになればと思い、自分のケースを投稿させていただきます。

 私は、左右とも、ひじが微力で内側に曲がる程度で、手首や指の随意運動はまったくできません。したがって、手で円柱状のボディを握って親指でボタンを押す形式の標準的なスイッチは扱えません。
 私が泌尿器科病院へ入院する際のナースコール対策を紹介します。
 その泌尿器科病院で使える自分用のナースコールスイッチを自作してみることにしました。
 最初に、その病院で稼働しているナースコールシステムのメーカーを確認して、病室の壁面のナースコール用コンセントに差し込んであるナースコールスイッチを見せてもらい、コネクター形状を確認する目的で写真を撮りました。
 自宅へ戻ってから、そのメーカーのナースコール総合カタログをWebサイトからダウンロードして、数回目を通してナースコールスイッチのコネクターの種類などを理解しました。
 そして、そのメーカーで、同じ形状のコネクターが付いているナースコールスイッチを販売しているいくつかの通販サイトを探し回って、一番安く購入できるものを注文しました。
 私が自宅で介護福祉士を呼ぶときに使っているスイッチは、パシフィックサプライのジェリービーンです。このスイッチの未使用の買い置きがありましたので、これを利用して工作しました。
 まずは、通販で購入したナースコールスイッチのケーブルをスイッチ寄りの部分で切断します。次に、ジェリービーンスイッチのケーブルをプラグ寄りの部分で切断します。そして、2本のケーブルの芯線をハンダ付けでつなぎ合わせて、ビニールテープで絶縁します。これで、ジェリービーンスイッチにナースコールコネクターが付いたものができました。あとは、そうめんの箱のふたの板へジェリービーンスイッチをねじ止めで固定して、できあがりました。
 この病院のナースコールスイッチのコネクターは端子が2極でしたので、工作は簡単にできました。
 入院直前に、泌尿器科病院へ自作した自分用のナースコールスイッチを持っていき、病室の壁面のナースコール用コンセントにつないでテストしてもらい、正常に機能することと、ナースコールシステムに支障を与えないことを確認しました。
 入院中は、このスイッチのおかげで安心して過ごすことができました。その4年後に、同じ泌尿器科病院へ入院した際にもそのスイッチを持ち込みました。



 160号のM.Iさんの記事のなかで、「ナースコール子機を個人で購入しようとしましたが、これらの製品は病院用であるという理由で個人には販売してもらえませんでした」と書かれていました。どういう販売チャネルで購入されようとしたのかはわかりませんが、ナースコール機器を販売している通販サイトはいくつかあります。
 マルチケアコールやマルチハートコールを販売しているサイトも、数ヶ所見つかりました。
 一度、Google検索などで探してみてはいかがでしょうか。
 

編集担当:戸羽 吉則

このページの先頭へもどる  次ページへ進む



HOME ホームページ MAIL ご意見ご要望