Duskin Leadership Training in Japan

研修レポート

プロフィールに戻る

チゴンの日記 1月

1月6日 かようび

今日は 早く 朝ごはんを 食べた、集団研修が あったから。 朝ごはんを 食べながらラジオで ニュースを 聴いた。そして、研修に いった。 今日の 研修は 虐待防止 について べんきょうした。 いろいろな 新しい 知識を もらった。研修が 終わってから、事務所に 電子レンジを 使いに 行った。そして、晩御飯を たべた。 晩御飯は ご飯や 野菜や 鳥肉を たべた、おいしかったです。 次に、レポートを 書いてから、家族に 電話を かけた。 次は、シャワーを 浴びに いってから、ねた。 今日は とても 寒かったです、雨が ふったから。

1月8日もくようび

今日は 朝ご飯を 食べてから、研修に 行った。午前の 研修では 視覚障害の 先生が 研修を 教えてくれた。 いろいろな 知識を ならった。 例えば、視覚障害者の 仕事 について べんきょうした。 次に、午後の 研修は 障害者の 情報 について ならった。 私たちは 野村さんに 研修を 教えてもらった。晩御飯を 食べた、おいしかったです、おなかが すいたから。晩御飯は ご飯や 野菜や 鳥肉を たべた。 次は、お風呂に 入りに 行った。おやすみなさい。

1月9日きんようび

きんようびは 集団研修の 復習を した。そして、いろいろなことを 話した、とくに研修 について はなした。次に、服を じゅんびした、Duskinの パーティーに さんかした から。 パーティーで 友達と 写真を 撮ったり、発表会を したり、いろいろな おいしい 料理を 食べたりした、とくには 日本酒を のんだ。 ご飯を 食べながら 三味線を 聴いた、とても 面白かったです。視覚障害者に 三味線を 演奏して もらった。 そして、戸山サンライズにかえった。

写真1 写真2

1月10日 どようび

土曜日は 部屋で やすんだ。ご飯は うどんを 食べながら 音楽を 聴いた。うどんは おいしかったです、唐辛子を いれたから。 次に、私と ディルショッドさんは 髪を 切りに いった。 次に、郵便局に 行った。そして、私たちは 早稲田駅へ 下見にいった。 来週 私は 個別研修を 一人で 行かなければ なりませんから。 次は、戸山サンライズに かえった。

1月11日 にちようび

今日は 部屋で やすんだ、しゅうまつ だったから。ご飯を 食べながら ラジオを 聞いた。次に、家族に 電話を 掛けた。ラオスで 気候は 寒くなった。そして、雨が 降った。妹は とても 寒いですと いった。 温度は 17度くらい だった。 次に、晩御飯を 食べた。ご飯は ご飯や さかなや 唐辛子を たべた、おいしかったです。 次に、メールを 送ったり、音楽を 聴いたりした。

1月12日げつようび

今日は休みのひです。 部屋で休んだ。そして、テレビを見たり、ラジオを聴いたり、友達に電話を掛けたりした。 次に、買い物に行った、いろいろな食べ物かった。たとえば、ご飯や野菜やうどんをかった。 それから、モノをじゅんびした。 明日はほかのところでけんしゅうするから。

1月13日かようび

今日は早く起きた、高田馬場で研修にいったから。 最初、私はちょっとドキドキした、一人でいったから。 私とかなさんは一緒に早稲田駅にいった。 次に、早稲田駅から高田馬場まで一人でいったけど、わたしは駅のひとに手伝ってもらった。 次は、高田馬場駅で先生にあった。そして、私たちは一緒に会社へ行った、パソコンの研修は会社でしたから。 まず、研修は携帯のつかいかたをべんきょうした。 研修は終わったから、私は自分で帰った。そして、早稲田駅でかなさんにあった。 次に、戸山サンライズへかえった。 今日私はちょっと寂しかったです、友達たちはほかのところで研修にいった。

1月14日すいようび

今日は高田馬場へ研修をした。 ご飯を食べたから、私とふさのさんは一緒に早稲田駅にいった。 今日は一人で行く練習した、よかったですとおもった。 今日の研修はWordについて勉強した。そして、いろいろなことをならった。 次に、早稲田駅へ帰ったとき中野さんにあった。 次は、戸山サンライズへ一緒に帰ってから、うどんをたべた、おいしかったです。 晩御飯を終わったから、勉強をふくしゅうした。 次に、レポートを買ったから、お風呂に入りにいった。

1月15日もくようび

今日は寒かったです。そして、雨がふった。 私は自分で早稲田駅へ行ったけど、スタッフは私の後ろに一緒にいった。 今日の研修はインターネットについてべんきょうした。 つぎに、私とちばさんは一緒に戸山サンライズへ帰った、今日はよかったです。 次は、ご飯を食べながらテレビで情報を見た、とてもおもしろかったです。 次に、レポートを書いてから、パソコンを復習した。それから、お風呂に入りに行った。

1月16日きんようび

今日のけんしゅうATDOだったけど、ちょっと遠かったです。私は自分でいったから。 午前私はかわむらさんに Orientationをしてもらった。 ATDOの意味について教えた、とてもおもしろかったです。 次に、ATDOのスタッフは一緒に昼ご飯を食べた、いろいろなことをはなした。 次は、午後私ははまださんに ATDOを教えてもらった。 ちょっとむずかしかったですけど、よかったです。 それから、戸山サンライズへ帰った、つつじがおかえきからわせだまでだった。 今日の晩御飯はご飯や野菜や魚を食べた、おいしかったです。次に、レポートを買ったから、勉強をふくしゅうした。

写真3 写真4

しゅうまつ

週末は部屋でやすんだ。 そして、洗濯をしたり、家族に電話を掛けたり、メールを送ったりした。 次に、勉強をふくしゅうした。 私の週末はいつも音楽を聴いた。そして、ラジオでニュースをきいた。 この週末は寒かったです、すごい風があったから。 時々、戸山サンライズの後ろの公園ですわった、しずかだったから。

1月19日げつようび

ATDOへ自分でいった、だいじょうぶだった。 今日の研修は楽しくておもしろかったです。 たとえば、今日はDaisyのつくりかたを習った。そして、たくさん新しい知識をもらった、先生とスタッフはしんせつだったから。 お昼は一緒に食べながらいろいろなことをはなした、うれしかったです。次に、戸山サンライズへ帰った。そして、コンビニでジュースを買った。今日は自分で買った、店は早稲田の駅にとなりだった。 晩御飯はさかなや野菜や唐辛子を食べた、おいしかったです。次は、レポートを書いたから、勉強をふくしゅうした。

1月20日かようび

ATDOでけんしゅうした。 気候はとても晴れだった。私は自分でいった。そして、つつじヶ丘駅から自分でやった、だいじょうぶだった。 次に、たくさんことを勉強したけど、ちょっとむずかしかったです。 勉強がおわったから、ATDOの人と一緒に写真をとった。 次は、戸山サンライズへ帰った。そして、ご飯を食べながらラジオでニュースをきいた。 次に、レポートを書いた。そして、勉強をふくしゅうした。

1月21日すいようび

きょうもATDOでけんしゅうした。 気候はすごかったです、雨が降りながら雪がふった。 研修はいろいろなことを習った。とくにはDaisyTextについて勉強した、とても面白かったですけど、ちょっとむずかしかったです。 次に、戸山サンライズへ帰ったから、友達にあった。 例えば、モナさんとディルショットさんにあった、久しぶりあった。 次は、せんたくをした、スキー研修にいってから。

1月22日もくようび

今日はOrientationをした。そして、スキーの研修について話した。私たちは服をもらった。 次に、私は荷物をじゅんびした。 次は、レポートを書いたから、お風呂に入りに行った、とてもきもちだった。

1月23日から25にちまで

金曜日私たちと那須さんと村上さんは一緒に新幹線でスキーの研修へいった。 研修は新潟県です。まず、私たちは先生に駅であった。そして、ホテルへいった。 駅からホテルまで雪がすごかったです、とてもきれいなところです。 次に、ホテルでスキーの服をやった。 私はやまへきた、おもしろかったです。それから、私たちとDuskinのスタッフは一緒に晩御飯をたべた。 例えば、山本さんとご飯を食べながらいろいろなことをはなした、たのしかったです。土曜日10時から研修をはじめた。私はちょっとドキドキした。はじめてですから。 まず、私はそんなにわからないけど、ひるが終わってから、私はよくに なりましたと思います、先生はしんせつだったから。そして、私の体がちょっといたかったです。 次は、研修を終わったから、私たちとスタッフは一緒に温泉に入りに行った、気もちよかった。でも、ちょっとあつかったです。次に、Duskinのスタッフは一緒にパーチーをした。そして、いろいろな日本の食べ物を食べた。たとえば、お寿司屋刺身やてんぷらをたべた、おいしかったです。 次に、にちようびは研修の最後のひだった。 私はうれしかったです、よくになったから。 私たちはスキーで同じ電車をした、とてもたのしかったです。最後は私たちはせんせいからCertificateをもらった。 次に、わたしと友達は一緒に温泉に入りに行ってから、晩御飯を食べた。そして、私たちとスタッフは一緒にのんだ、たのしかったです。

写真5 写真6

1月26日げつようび

今日は新潟県で最後のひです。 まず、私たちはご飯を食べたから、荷物を準備した。次に、私たちとスキーの先生は一緒に駅へ行った。次は、東京へかえった。戸山サンライズへ帰ったから、買い物に行った。次は、ご飯を食べた、おなかがすいた。それから、レポートを送ったから、お風呂に入りにいった。

1月27日かようび

今日は早くおきた、ミスタードーナツさんのたんじょうびだったから。 そして、私たちはDonusのみせでおおそうじした、うれしかったです。 私たちと店の人は一緒に掃除した。そして、いろいろなスタッフにはなした。 次に、私たちはDonusを食べながら写真をとった。 Donusはとてもおいしかったです。そして、みせはとてもきれいだった。 それから、Duskinの事務所へいった。 たくさんスタッフにあった。スタッフはとても親切だった。そして、私たちはスキーのビデオをみた、とてもおもしろかったです。次に、私はスタッフといろいろなことをはなした、たのしかったです。

1月28日すいようび

今日はとてもうれしかったです、私のたんじょうびですから。 私は友達におめでとうをもらった、とてもよかったです。 今日の研修はLeadershipについて勉強した、面白かったです。そして、いろいろなことを話した。とくには障がい者について話した。そして、いろいろな知識をもらったとおもいます。 研修を終わったから、私の部屋で誕生日をした。 例えば、ケーキを食べましたり、歌を歌ったり、たくさん写真を撮ったりした、とてもうれしかったです。 私の友達はとてもかわいいですとおもいます。 今年の誕生日は忘れないでください。 どうもありがとうございました。

写真7 写真8

1月29日もくようび

きょうもLeadershipについて勉強した、とてもおもしろかったです。 例えば、いろいろなことをLeadershipについて習った。そして、いろいろな情報をもらった。 研修を終わったから、私たちは事務所へいった。 食べ物についてメモした、金曜日は料理をつくりますから。 私はラオスの焼き鳥をつくります。次に、晩御飯をたべた。 今日はご飯や唐辛子や魚をたべた、おいしかったです、からったですから。 次は、レポートを書いたから、お風呂に入りにいった、きもちだった。

1月30日きんようび

今日は集団研修をした、とくに聴覚障がい者についてべんきょうした。 研修を終わったから、わたしと友達は食堂で昼ご飯をたべた。お昼はうどんとてんぷらを食べた、とてもいっぱいだった。 午後わたしと那須さんと真砂子さんと個別研修についてはなした、よかったです。 晩御飯は研修生たちとスタッフと一緒に料理をつくった、たのしかったです。 みんなは自分の国の料理を作った。そして、料理はとてもおもしろかったです。 とくには私の料理はピンカイです。 ピンカイはラオスの焼き鳥です。私はお母さんに作りかたを教えてもらった。 つぎに、JSRPDは私にケーキをくれた、お誕生日だったから、とてもうれしかったです。 そして、私たちは真砂子さんに花をあげた。 次は、みんな一緒に写真を撮った。おやすみなさい。

写真9

しゅうまつ

休みの日は部屋で休んだ。そして、いろいろなことをした。たとえば、洗濯したり、買い物に行ったり、家族に電話を掛けたりした。 買い物はたくさん食べ物を買った。たとえば、野菜やジュースやうどんをかった。 次は、部屋で音楽やラジオやきいた。 とくにはガジャッピをきいた。 ガジャッピはラオスの三味線です。私はだいすきです。 時々、テレビをみた、とくには相撲をみた、おもしろかったです。 最後はディルショットさんと話した。土曜日は彼の最後のひだったから。 私はちょっとさびしかったです。 ディルショットさんは沖縄で個別研修をしますから。

top page