Duskin Leadership Training in Japan

研修レポート

プロフィールに戻る

モナの日記 5月

5月4日月曜日

朝から手話のクラスだった。それの後で12時から1時半までお昼休みの時間にマンションへ帰ってご飯を食べた。今日午後からかおるちゃんとえっちゃんと一緒にアサーティブトレーニングのセッションだった。でも場所はリングリングさんの事務所じゃなくて近くのコミュニティーセンターだったから部屋から1時15分ごろ出てそこにつた。アサーティブトレーニングのその勉強の中ロールプレイはたくさんあった。6時ごろ終わって皆と一緒に帰った。

5月5日火曜日

朝手話のクラスだった。お昼休み終わって午後からてらちゃんとまゆさんから女性障碍者のけんりについてセッションだったでもてらちゃんは元気じゃないだったからまゆさんだけと一緒クラスだった。まゆさんは日本で女性障碍者のうんどうの歴史と今の問題と頑張っていることについて教えた。まゆさん、一人のレクチャーだったから3時半ごろ終わった。今日てっちゃんのお誕生日だったから、勉強を終わってからともちゃんと一緒に近くのすごく美味しいケーキ屋さんでケーキを買って、てっちゃんから切ってもらって皆食べた。それの後で私はマンションへ帰って、少し休んで6時ごろも一回リングリングさんへ帰った。午後6時半から女性障碍者ネットワーク会議に参加した。その会議で私たちはインドとネパールと日本で女性の問題について話した。8時半ごろそのミーティングを終わってマンションへ帰った。

5月6日水曜日

明日最後のはっぴょうだからそれのじゅんびするために朝手話のクラスはなかった。12時半から私たちは最近のネパールで大地震からたいへんネパールの障碍者のひとのために募金しにもとまちへ行って2時から5時まで声を上がって11万円ごろもらった。そこむちゅうセンターとbeつけっとさんと同じほかの団体から人は参加した。6時半ごろ帰って来た。

5月7日木曜日

今日午後2時から私とアンジャナさんのリングリングさんで今までの勉強したことのはっぴょうだった。私は話しながら全部はっぴょうは手話で頑張ってした。私のプルゼンテーションに私はリングリングさんで一番びっくりしたことと色々な学んだことについて言った。皆さまはほんとにたくさん褒めた。私のatmカードに何か問題あるから私とえっちゃんははっぴょの後で近くの郵便局へ行って、聞いたでもたくさんドキュメントと長い時間がひつようだったからそのプランはやめて帰った。東京へ帰ってなすさんからてつだってもらう。

写真1

5月8日金曜日

朝私とアンジャナさんはまゆさんと一緒に盲ろうしゃの団体夢ふうせんへ行った。そこ耳が聞こえないと高齢者にもあった。盲ろうしゃたちの毎日の生活の大切なことについて勉強になった。12時半ごろリングリングさんへ帰って2時からけんさんとかおるさんから日本で障碍者の人のための教育システムとリングリングさんの歴史について勉強した。

5月9日土曜日

今日やすみだったからゆっくり8時ごろ起きた。お昼ご飯の後で買い物しにいった。

5月10日日曜日

今日午前やすみだったでも午後1時からちてきしょうがいのひとのピアカウンセリングの勉強だった。私とアンジャナさんはちてきしょうがいのひとと一緒にピアカウンセリングにさんかすることができなかったからえっちゃんからそれについて説明もらった。5時ごろ帰った。

5月11日月曜日

明日からちょうきこうざがあるから、今日じゅんびするためにやすみだった。朝8時ごろ起きて、日課をして午前10時ごろアンジャナさんと一緒にお買い物しにちかくのスーパーへ行った。帰って4日間のちょうきこうざの荷物をパックして、せんたくをしたり、お掃除をしたりをした。しあわせの村というところがあり、少しりょうりして、たべた。

5月12日火曜日

今日雨がすごかったから午前10時半ごろリングリングさんから全部大切な物をもっていて、しゅっぱつがちょっと大変だった。11時ごろしあわせの村についた。お昼ご飯の後で1時半からちょうきこうざは、ニューアンドグッズの話から始まった。今日何か新しいことじゃなくて先月の学んだことも一回色々なセッションしながら思い出した。7時ごろ今日のよかったことと学んだことについて1分くらいのはっぴょうをして、ちょうきこうざの初日のプログラムが終わった。

5月13日水曜日

今日の勉強は9時半からだった。私とアンジャナさんは同じ部屋で泊まる予定で宿泊先へ行った。今日は、たくさん新しいテーマについていっぱいセッションした。終わり時間7時まで、とても疲れた。8時ごろお晩御飯を食べて、友達と一緒にしあわせの村の有名な温泉にはいった。

5月14日木曜日

今日のちょうきこうざに面白いことがたくさんあった。たとえば私たちは自分のよくない気持ちを出すために枕やペットボトルをヒットして気持ちをディスチャージした。後で私たちは将来何がしたいのか3分のみじかいはっぴょうをした。楽しかった。6時半からのパーティーで色々なゲームをしたり、うたをうったたりした。9時ごろパーティーが終わってアンジャナさんとかおるちゃんと一緒にホテルへ帰った。

5月15日金曜日

今日ちょうきこうざの最後の日だった。朝9時半にはじまって、3回ぐらいのセッションの後で良かったこととまなんだことについて話して、その4日間のちょうきこうざが終わった。1時はんごろ、リングリングさんへ帰って来た。

5月16日土曜日

今日12時からパラリンピック講演会にアンジャナさんとリングリングのけんさんと一緒に参加して、日本で2020のオリンピックとパラリンピックのじゅんびにむけた、たくさんチャレンジについて聞いて勉強になった。たくさん団体の友達にも一回会って、4時半ごろ帰った。

5月17日日曜日

今日朝10時ごろ日本の有名なフェミニストあさかゆほさんに会って、世界である女性の色々問題について話した。お昼休みの後でリングリングさんの近くのコミュニティセンターで1時半からあさかさんのはっぴょうだった。それに参加して4時ころ部屋へ帰って東京へ帰るためにじゅんびして5時ごろリングリングさんの皆さんと一緒に新幹線新駅までいった。さよならのときほんとに悲しかった。午後10時半ごろと山サンライズについた。

top page