Duskin Leadership Training in Japan

研修レポート

プロフィールに戻る

バヤールの日記 2月

2月11日 月曜日

今日は休み日ですので、昼ごろまで寝てしまいました。起きると近くにある牛丼のお店に行って、昼ごはんを食べて、そのへんに少し散歩をしました。でも綾瀬はそんなに見たい,おもしろい物がないですね。
帰ってきて、ホームページを続けました。午後は部屋で過ごしましたので、今日のほうが、面白くないですね。

2月12日 火曜日

誰にも会わないで、いつも部屋で過ごすのは大変さびしくて面白くないですので、今日は大谷田就労支援センターに急いで行きました。大谷田センターの皆さんと、高橋さん、松本さんと話したり、料理を食べたり楽しみに過ごすことはすごくおもしろいですから。ホームページを作る事は思ったより、難しくなくて、またそんなに簡単じゃないと思います。そして大好きになって、多分こんど趣味になるでしょう。

2月13日 水曜日

朝9時にホテルを出て、大谷田センターに行きました。先週の土曜日と日曜日に高橋さん、松本さんは大阪に行ってバレーボールの試合に参加しに行きました。帰ってきて僕に大阪市のプレゼントをしてくれました。僕は本当に嬉しかったです。そして今日もホームページの勉強を続けました。作ったホームページをインターネットで登録することを教えてもらいました。登録して見たときに、他の人にあまり面白くないですが、自分のほうが初めのことですからすごくうれしかったです。
勉強を終って、松本さんとおおつさんと、高橋さんといっしょに食事をするようになりました。6時に松本さんホテルに僕を迎えに来て、近くにあるレストランに行きました。皆さんは僕に御馳走してくれて飲んだり食べたりして、とても楽しかったです。おおつさんもすごく楽しい人です。もう一度ありがとうといいたいです。

2月14日 木曜日

朝9時にホテルを出て大谷田センターに行きました。今日の勉強もホームページの基礎で、それにインターネットについて少し勉強をしてもらいました。今日は頭がちょっと痛くて、少し疲れたから勉強を終ってすぐ帰りました。
帰る途中でいつも入る、牛丼のお店で晩ご飯を食べて、帰りました。夜は寝る前に奥平さんと電話しました。

2月15日 金曜日

今日はパソコン研修の最後です。今までやったパソコンの勉強をまとめました。午前中は大谷田センターで勉強を続けて、昼ごはんを大谷田センターの皆さんと一緒に食べてから、午後は足立区の施設見学しにいきました。おおつさんつれて行ってくれて、二つの施設を見学しました。最初に“竹の塚あかしあの杜”という施設です。“竹の塚あかしあの杜”の役員に会って、その施設の行われている活動と、成り立ちについて紹介してもらって次の施設に行きました。“竹の塚あかしあの杜”施設のほうが最近出来た施設なので、やはり大きくてきれいな建物し、そこで通っている障害者の作業も面白いでした。来年そばにもう一度施設を建てます。
次の施設は四つがあって、全部で別々の活動を行われています。例えば神明福祉園は知的障害者に対して活動をして、神明福祉作業所で様々な障害者は朝から午後まで何かの簡単な仕事したり勉強をしたりしています。神明デイサービスセンターでお年寄り人と障害者はそこに来て一日中楽しみにして過ごすなどがあります。今日の施設は神奈川県の光友会の成り立つと活動とほとんどが似ていました。
そして大谷田センターに戻ってきて皆さんに挨拶をして、少しプレゼントをあげました。二週間短かったが、みんなとすごく仲良くになって、その中に松本さんと高橋さんといい友達になりました。また良かったことは、そんなに上手じゃないんですが、自分でホームページ作るようになったことと思います。この二週間は前の研修していた所なような本当に楽しかったです。ありがとう!

2月16日 土曜日

今日は昼ごろまで寝てしました。起きて食堂で食事をしてから、洗濯しました。午後はインターネットに入って妹と会いました。

top page