Duskin Leadership Training in Japan

研修レポート

プロフィールに戻る

バヤールの日記 12月

バヤール
12月17日~23日

12月17日 月曜日

朝6時半に起きて他の研修生とみんな埼玉県にある、国立身体障害者リハビリテーションセンターを見学しに行きました。やっぱり日本の全国身体障害者リハビリテーションセンターですから思ったとおりすごく大きくて広いです。モンゴルでも国立障害者リハビリテーションがあります
1時に国立職業リハビリテーションセンターを見学しました。障害の人々は社会人としての一番大切ものはこんなリハビリテーションと思います。

12月18日 火曜日

朝7時半にサンライズを出発して全国社会福祉協議会に行きました。
1時に日本の障害者福祉サービスについて勉強をしに厚生労働省にいきました。

12月19日 水曜日

朝10時に2階の教室に障害者福祉政策の歴史という勉強をしました。先生は寺島彰さんです。法律と専門単語たくさんあって分かるにくいでしたが、そんな分からない言葉をあきこさんに聞いてもらっていました。
1時に次の研修がありました。日本の障害者運動の歴史と現状について研修をしました。これは本当に面白かったです。尾上浩二さんの子供ころについて話ですが、実はそのときの日本の障害者のことについて話と思いました。

12月20日 木曜日

朝10時にリーダーシップ講座1をしました。池住先生は本当に面白くて、楽しみにして教えてくれましたから、みんなせっきょく的な参加していました。

12月21日 金曜日

10時にリーダーシップ講座2をしました。今回の二日間の勉強からたくさんものを分かりました。また知りたいこともたくさんあると思いました。池住さんの話は分かりやすかったです。
池住さんの言った詩を忘れない。
私たちの前を歩かないで下さい
私たちはひっぱられたくありません
私たちの後ろを歩かないで下さい
私たちはおされたくありません
ただ私たちの横に行ってください
そしていっしょに歩いて行きましょう。

12月22日 土曜日

朝11時に上野動物園を見に行きました。今日は雨が降って寒かったですが、本当に楽しかったです。
象とか暖かい所の大きい動物を見たことがないから面白かったです。もう一度行ってみたいです。
帰ってきて食堂で夕食を食べました。それからパソコンの部屋を使ってインタネットに入りました。

12月23日 日曜日

今日は遅く起きてスーパーに行って買い物をしました。
3時にタムさんとテさんといっしょにあさくさへ見物をしに行きました。日本のお寺を見たり日本食事を食べたりして楽しかったです。帰ってきてお風呂に入ってからテレビを見ながら休みました。

top page