Duskin Leadership Training in Japan

活動報告

一覧に戻る

第8期生 サミスの活動報告②

募金活動の報告

2010年9月26日に プノンペン自立生活センターは オッドン山で募金活動イベントをやりました。募金活動の参加者は25人です。車椅子に乗ってる人は7人でした。オッドン山は プノンペンから約40キロメートルのところにあって、たくさんの旅行者が 訪れる場所です。
募金活動の目的は、①コミュニティ事務所にバリアフリー環境を作るためと ②障害者運動を広く知ってもらうためです。今、コミュニティ事務所は階段ばかりですから、障害者のみなさんに問題があっても、コミュニティ・リーダーに会いに行って、手伝ってもらうことが出来ません。そして、地域の人に障害者のことを広く知ってもらうために このイベントを行います。

オッドン山

イベントは朝の9時からスタートして マーケットと山の周辺を歩きました。
歩きながら ボッパさんと私がマイクを使ってアピールします。

スタート地点の様子募金活動の様子1

1時間半ぐらい経った時、警察官に止められました。なぜなら、この活動は 警察の許可 を 取ってなかったからです。でも ハチさんが 警察さんと交渉をして 大丈夫になりました。ハッチさんは交渉がとても上手でした。面白いですね~。

警察官に止められた時の様子募金活動の様子2

地域の人は はじめて 障害者の募金活動を見ました。だから、みなさんは興味を持ってくれて たくさんお金をサポートしてくれました。初めて、募金活動をやって、とても楽しかったです。
イベントは、午後3時に終わりました。地域のみなさんが応援してくれた募金額は 715900リアルです。イベントが終わったらすぐ、お金を コミュニティオフィスに渡しました。

暑かったし、警察にも止められたけど、良いイベントをやったと思います。これから カンボジアの障害者の運動は どんどん強くなると思います。

僕たちプノンペンCILは社会を変えるために頑張ります!!!

次はまた、ミニTRYをやります!!!

参加者街の様子イベント終了後の記念撮影
募金総額は715900リアルでした (記念撮影)

ありがとうございます!

top page