細滝
北海道  影久 福松  80歳  肢体不自由

【作品PR】
仲間とウトロの世界遺産を見学、波が高かったが限られた時間で撮影し感動の一瞬でした。

【寸評】
知床の荒々しい断崖の岩肌とそこにへばりついて生えている草木の緑がしっかり写され、そこを流れる一条の滝と、岸壁に打ち寄せ砕ける波の白が映えて、素敵な風景です。
ヨシ原焼き

宮城県  菅野又 留造  78歳  内部障害

【作品PR】
毎年春、北上川で行われるヨシ原焼きの光景を撮ってみました。

【寸評】
森の暗い緑をバックに燃え上がる赤い炎と白煙。野焼きの光景が力強く表現されています.火をつけながら向こうからこちらに作業を進める人の位置を含めて万全の絵づくりです。
水揚げ
宮城県  小山 花菜美  17歳  肢体不自由

【作品PR】
夏休み中、魚市場に通い、丁度縄船の水揚げを撮ることができました。

【寸評】
朝の光の中での魚の水揚げ。岸壁が最も活き活きする瞬間を、逆光で捉えて、素敵の一語につきます。人達の動きの捉え方が上手い、と言うより、狙い方がすごい。
レースクィーン
栃木県  小林 誠  38歳

【作品PR】
ポーズが良い。

【寸評】
二人の若い女性の活き活きした表情をパッチリ捉えていますね。おまけに人物をやや左に置いて、後ろの会場のマークをぽんと入れたところは、流石です。雰囲気が出ています。
激流に挑む
岐阜県  水谷 早苗  78歳  

【作品PR】
炎天下の岩場の上で、何艘も来るのを何枚も撮った一枚です。皆の楽しそうな顔が一番です。

【寸評】
70-200、f2.8のズームは重たいですよね.岩場にどっかと腰を据えて、粘った中の一枚の傑作。激流と若者の笑顔の描写がすごい。ご苦労様でした。拍手。
ゲット!!
岐阜県  臼井 隆雄  62歳  肢体不自由

【作品PR】
子育て中の翡翠を毎週通い続けて観察し、飛び込む位置を予測して置きピンにして撮影。シャッターボタンまで手が上がらないためリモコンを使い、電動車イスに尿器を積んで早朝から日没まで粘り続け、しびれ、痛み、尿意に耐えながら撮影した数少ない予測的中の一枚。パソコンに出てきた画に思わず歓声…。

【寸評】
粘りに粘った努力に敬意を捧げますが、それよりも、生半可では無い技術力、予測能力の方がもっと賞賛に値すると思っています。そのことにも心から敬意を表します。
笑顔
大分県  井脇 優守  69歳

【作品PR】
私の孫です。今日は幼稚園で楽しいロデオパーティーがあります。朝の出掛けのシャッターチャンスでした(両親とも日本人で、私が1ヵ月半遊びに行ってた時のスナップです)。

【寸評】
二人のお孫さんの楽しさ,お爺ちゃんに対する親しみの心が、画面から溢れ出ています。それを捉えたシャッターチャンスの確かさ。いい写真ですね。
初夏の朝
大分県  中村 出  68歳  肢体不自由

【作品PR】
月に1、2度ぐらいしかできなくて、毎朝の観察が大変でした。それも初夏だけにしかできません。風のない朝、晴れたに日しかできません。現在はまったく見なくなりました。

【寸評】
マクロを使い、絞りを開けて、水玉に狙いを定め、と言う技術的な素晴らしさとともに、毎朝早起きを続け、待望のものに巡り会った喜びが画面から溢れています。実はこの喜びこそが「写真」なのです。
「毛づくろい」
名古屋市  奥野 喜久雄  70歳  肢体不自由

【作品PR】
寒い日で、木漏れ日の下で“毛づくろい”するフラミンゴの「目」「クチバシ」「毛色」をタイミングは、目の開いている時にシャッターを切った一枚です。

【寸評】
フラミンゴの羽の色、毛づくろいで毛羽立った白い毛の描写の鋭さ、そして貴方が狙った目の「目力」の野生的な強さ、そして万全のフレーミング。素晴らしいの一言だけです。
植田直し
広島市  伊藤 正文  66歳  肢体不自由

【作品PR】
田植えは業者さんに機械で植えてもらい、残った苗を少しずつ植えている高齢者の姿を見かけました。田舎ではよく見られる光景です。

【寸評】
機械仕事の隙間を丁寧に埋めていくお年寄りの手仕事。稲に対する愛情が田圃一杯に湛えられた水と一緒に溢れそうです。そして貴方のお年寄りに対する愛情も。