2018年9月度、山行部例会報告
金剛山 紅葉谷(ハード)
 





    
  実施日 2018年9月16日(日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:5名  晴眼:7名  合計:12名
  コース JR大阪駅7:53〜近鉄大阪阿部野橋8:44〜近鉄富田林駅9:50〜
10:20水越バス停〜水越峠10:35〜金剛の水(水場・昼食)11:15
〜11:45〜カヤンボ11:55〜一ノ鳥居14:00〜ちはや園地14:30〜
金剛山ロープウェイ15:00〜ロープウェイ前15:32〜
南海河内長野駅16:30〜16:58新今宮駅・仮解散〜JR大阪駅・解散。 
  感 想

  台風21号の後、下見に行けていなくて、道がどのくらい荒れているか、心配でしたが、
  ほとんど荒れていませんでした。
  万一の場合はダイヤモンドトレイルに変更しようと思っていましたが、予定通りに実施できて
  幸運でした。
  
  渡渉したり、堰堤の横をはしごでよじ登ったりと、変化に富んだわくわくするコースです。
  サポート体制を何とかもう少し充実させたいですよね。
  植生の豊富な金剛山、色々な花を見ることができました。
  特にミカエリソウの群落は感動ものでした。
           





参加者からの感想文

金剛山、紅葉谷に参加して

  もみじ谷に参加された皆様、お疲れ様でございました。
  また担当の皆様、晴眼者の皆様、私のサポートのY様、お世話になり有り難うございました。
  
  もみじ谷は晴れです!季節の変わり目か、ツクツクボウシも一匹、か細い声で泣いて、小鳥のさえずりも
  まばらで静かに迎えてくれました。
  あー!ヘビさんも迎えてくれました。(汗)
  
  金剛山の水飲み場までは林道です。その両側はお花が咲いていて「お花博士の」Oさん、Wさんに色々
  教えてもらいながら、皆さん和気あいあいで楽しまれていました。
  いっぱい教えてもらいながら「つりふね」しか覚えてません。お二人様ごめんなさい!
  紫に近いピンク色の小花で草丈は40センチ前後です。上に登るほど群生していて可愛く綺麗でした。
  
  11時15分金剛山水飲み場に着きました。Wさんが「少し早いですが、ここでしか昼食出来ないので
  お昼して下さい」と…。
  沢山出ている金剛山のお水で手を洗ったり、飲んだり皆さんそれぞれ楽しまれていました。
  差し入れも、柿やラッキョウ、チョコレート、お菓子や飴、どれも美味しかったです。有り難うございました。
  
  さぁー!ハード出発!! もみじ谷から登って、一番上は金剛山のダイヤモンドトレイルの合流地点に
  出るのですが…。この登る間に、沢はかなり広い所もあれば狭いと所も…。
  砂防ダムもされていて、そこはかなり音を立てて水量も多いです。
  沢渡りの所は、少しゆるやかで何とか渡れます。6回くらい渡りましたか、右切れ左切れの道もいくつか、
  そしてロープ、ほぼ垂直の丸太木のハシゴ、脚が短いのに、踏ん張らなければ上がれない崖のような
  階段が数カ所、次から次と変化に富んで退屈しません。
  
  そんな訳でYさんはずっと私に説明しどうし!お疲れの事と想います。
  他のサポートの方も一緒だと想いますが、本当に的確なアドバイスを頂き有り難うございます。
  お陰で靴に水も入らず、怪我も無く幸せでした。
  
  最後に、ひたすらつづら折りの道を登るとこがあるのですが、杉の木の下に柔らかい下草が広々ひろがり、
  ついでにトリカブトも生えてて…。
  ふと天井を見上げると、空も見えないほどの緑、みどり…、吸い込まれそう!!
  でも、しんどいのは別です。長々と登るここが一番息が上がり、Yさんの「もうすぐだよー!」の声が聞こえた
  時は、「やったー!」正直嬉しかったです。
  
  帰りのバスはTさんと一緒。生粋の京都の人と聞いて身構えましたが(失礼)、とても気さくな方で、
  とりとめもないお話をさせてもらいながら帰りました。
    


活動報告のページに戻る