2015年8月度 山行部例会報告
三上山(近江富士)(ミドル)

実施日 2015年8月23日(日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:5名  晴眼:6名  合計:11名
  コース 大阪駅08:48〜JR新快速〜野洲駅〜近江鉄道バス10:30〜
希望ヶ丘西ゲートバス停〜徒歩(近江富士花緑公園)〜登山口〜山頂(昼食)
〜御上神社前バス停〜滋賀バス〜野洲駅〜JR新快速〜大阪駅・解散。
  感 想

今年の夏は特に暑く、参加するのは担当者3名だけだったりして・・。
  そんな心配をよそに、大勢の方々に参加してもらえ、まずはひと安心。(ホッ)
  大阪市内では、にぎやかだったクマゼミの鳴き声もひと段落。
  しかしここ三上山の山麓では、ニイニイゼミ・ツクツクボウシ・キリギリスなどが過ぎ行く夏を
  まだまだ楽しんでいた。
  時折木々の間から吹く風で、「フウー」と一息入れて、昼食場所の山頂へ。
  下見の際登山客で一杯だった山頂も、さすがに今日はかざぐるまと小さな子連れの親子が
  一組だけ。驚いたことに、この子供さんは、自分で歩いて登ってきたらしい。
  下山の時も、お母さんの手を振り払うようにして、ひとりで軽快に降りて行く。
  あっという間に我々を追い越して行った。
  そんな姿を見送りながら、かざぐるまは安全を第一にゆっくり下山しました。
  帰りのバスまで時間があったので、野洲駅まで歩いて帰るというオプション付の山行になって
  しまったが、皆さん無事に野洲駅まで到着。
  ほんとうにお疲れ様でした。

参加者からの感想文

三上山に参加して

私の実家が滋賀県なので、三上山は小学生の頃一度遠足で行った事があり、大きなムカデが出る
  山やと子供心に怖かった思い出が残っていました。
  現在は、帰省の折に名神高速から眺め、一度は登って、ムカデ退治をして怖かった思い出を払拭
  したいと常々思っていたところ、かざぐるまの例会で行くとの事で、これは是非とも参加しなければと、
  深く心に決めていました。大げさな…。

天候は晴れ、ムカデ退治には絶好の日和、少し暑すぎた。
  JR野洲駅で現地組と合流、総勢11名バスに乗り一路希望が丘へ。
  登山口の手前で体操をし山頂目指して出発です。
  標高432mとこれは楽勝かなと思いきや、根っこや石がごろごろと汗だくになりながら山頂に到着。
  風が心地よく、汗だくの体もすぐに乾き、所々から見える眺望は、近江平野から琵琶湖大橋まで見えて
  絶景でした。

山頂には、鳥居と祠が祭られていたのはよくある事ですが、国旗日の丸が掲揚されていたのにはびっくり。
  三上山を七巻半もしたムカデさんが出てこないためなのか、摩訶不思議。
  いずれにせよ日本国万歳と言う事でしょうか。

下山をしてバスの時間がまだ30分位あり、駅まで近いと言う事で、皆で歩こうとなりました。
  残暑まだまだ暑く、駅に着いた時は皆さんヘトヘトでした。
  反省会とは名ばかりの電車の中のビールは、これまた格別。少々混んではいましたが、皆で飲めばこれ
  最高でした。
  今回の三上山に、下見、お世話して頂いた方々、何時もながらに有難う御座います。
  都合のいい時だけ参加させてもらって申し訳御座いません。
  次回も楽しみに、皆さんお疲れさんでした。

三上山の感想

天候 快晴
  現地に10時00分に集合して、10時30分発のバスで移動してから、広場で体操をしてから、登山口から
  なだらかな坂道を、I樣のサポートで、アドバイスを聞きながら行くと、山頂近くで急な坂道を登りました。
  山頂で昼食をいただきました。色々なものをいただき有難う。
  そこで集合写真を撮ってから、広場まで移動してから、景色を聞くと、草津方面と聞きましたが、ぼやけて
  見えました。
  下り坂をT様にサポートをしてくれてありがとう。
  下山をしてからバスに乗る時間があるので、駅まで歩きました。
  晴眼者様に色々とお世話をかけましてありがとう。これからもよろしくお願いします。