2012年7月度、山行部例会報告
「六甲山白石谷・紅葉谷」(ミドル)
 




    
  実施日 2012年7月15日(日)
  天  気 曇り
  参加者 視障:6名  晴眼:13名  合計:19名
  コース 阪急梅田駅3階改札口  07:20
現地 阪急宝塚駅改札口 08:10

梅田駅〜阪急快速〜宝塚駅〜バス〜有馬温泉駅09:00〜
六甲有馬ロープウェイ駅9:40〜登山口10:20〜極楽茶屋12:30(昼食)〜
ガーデンテラス(トイレ休憩)13:50〜油コブシ登山口14:05〜
六甲ケーブル下16:05〜バス16:30〜阪急六甲駅16:28 解散
  感 想

  曇り空の中、電車とバスを乗り継いで、六甲有馬ロープェイ駅前から登山開始。
  いつもなら穏やかな紅葉谷登山道が、何日か前の雨の影響か、ドロドロ道だったり、
  何箇所かに倒木があり、悪戦苦闘の連続で、しかも、昼食をした極楽茶屋は霧の中。
  風が吹くたびに木々の水が滴り落ち、ゆっくり食べれませんでした。
  お昼を過ぎた頃からお天気も回復し、下りは少々時間が掛かりましたが、全員無事
  下山できました。
  
  長時間の歩き、皆さんお疲れ様でした。
  下山して戴いたビール最高に美味しかったです。ありがとうございました。
           





参加者からの感想文

かざぐるまの例会、白石谷紅葉谷に体験参加して

  かざぐるまのKYさんは、私の妻の実兄です。
  今回、初めてかざぐるまの例会に、夫婦で参加しました。
  六甲山には何度も登って、有馬温泉には、よく下ったことがあります。
  白石谷、紅葉谷にも素晴らしい所で、行ったことがありました。
  
  視障者の方とは今まで接したことがありませんでしたので、少し緊張しました。
  サポートされ上手のSさん、Tさんのサポートをさせてもらいましたが、本当に目が見えていない人
  だろうかと思うほど、さっさと後ろから付いてこられるので、驚きました。
  
  下山して、反省会という飲み会にも参加しましたが、皆さんの強い結束力を感じました。
  現役で仕事をしていますので、たまにしか参加できないと思いますが、これからもできる限り参加したい
  と思います。
    


活動報告のページに戻る