2019年4月度、山行部例会報告
熊野古道紀伊路(JR海南駅〜JR加茂郷駅)ソフト
 





    
  実施日 2019年4月21日(日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:7名  晴眼:7名  合計:14名
  コース 大阪駅08:09〜JR紀州路快速〜09:38和歌山駅乗換え09:50〜JR普通
〜10:03海南駅10:15〜藤白神社11:00〜御所の芝(昼食)12:35〜
みかん畑13:10〜悪路終わり14:00〜橘本神社15:00〜
16:25加茂郷駅16:45〜JR普通〜17:07和歌山駅乗換え17:10〜
JR紀州路快速〜18:43大阪駅・18:45解散
  感 想

 下見では、藤白峠と拝の峠と二つの峠を越えてJR紀伊宮原を歩きましたが、拝の峠はより険しく、
 思わず時間が掛かってしまったので、再下見は藤代峠からJR加茂駅に短縮しましたので、ただ
 駅へ向かって、だらだらと歩くだけになり、何だかもどかしく、皆さんにはお詫びします。
 拝の峠にはいつか挑戦してみて下さい。
 
 橘本神社から高〜い場所に白いガードレールが見えました、あの高い場所が「拝の峠」だった
 のです。
 藤白神社の楠木の大木(ご神木)凄かったですね。梛の木もありました、お守りに頂きましたね。
 梛の木の葉は葉脈はいくつかありますが、主脈がありません。縦には裂けるのですが横には
 決して裂けないので「お守り」にしたのでしょうね。
 
 我が家から200b下った氏神様の境内に、二本の梛の木があります。ご神木になっております。
 お疲れ様でした、私は楽しめました、ありがとうございました。
           




活動報告のページに戻る