2019年4月度、超ソフト部例会報告
今年の干支の山、滋賀県の猪子山と桜公園で花見野点
 





    
  実施日 2019年4月7日(日)
  天  気 晴れ 微風
  参加者 視障:10名  晴眼:11名  合計:21名
  コース 大阪駅09:00〜JR新快速〜10:12能登川駅〜登山口(体操)〜巨岩岩船〜
〜11:50猪子山(集合写真)〜展望台・北向岩屋観音堂・休息小屋(昼食)〜
湧水〜桜公園(花見・野点)〜14:40能登川駅15:03〜JR新快速〜
〜16:15大阪駅・16:45解散
  感 想

  能登川駅で下車すると、まじかに猪子山が望めます。
  春うららかなハイキング日よりに恵まれ、桜も満開のようです。
  
  駅から車道の端を約20分歩くと猪子山登山口(桜公園)に着きました。
  下山後の花見・野点会場を横目で見ながら軽く体操をして登山開始。
  林道を登っていると、地元の学校の陸上部、バスケット部の生徒が走って上り下りを繰り返し、
  すれ違う時に挨拶をしてくれました。
  かざぐるまも、全員元気をもらって登って行き、分かれ道に出合い、右の道に入り進んでいくと、
  小さな神社で林道は行き止まり、左手の丸太階段を登りましたが、これが意外と長く、これが
  超ソフトですか、また騙されたなどと、後方からブーイングが聞こえてきたが、聞こえないふりを
  して登って行くと、ここで休憩との催促、少し登ったところの平坦な場所で水分補給休憩して
  見上げると、すぐ近くに林道が見えた。
  
  下の分かれ道で右に入ったのが間違いで、もう一つ上の分かれ道を右に入っていたら、その
  林道を楽に登ってこれ、この長い丸太階段を登らずに済んだのに・・・。
  参加者のみなさん、ごめんなさい。
  ほどなく猪子山に全員元気に登頂、集合写真を撮って、近くの展望台からびわ湖、比良山、
  を眺望し昼食。
  
  下山は、歩きやすい手すり付参拝道で、途中の湧水でのどを潤し、桜公園までだらだらと
  歩きました。
  小規模で無名の桜公園は、いくつかの地元の人達のグループばかりで、静かでした。
  満開の桜の下で茶会の始まり始まり。
  和菓子、抹茶を頂ながら、桜を眺めていたら、ヒヨ鳥が花びらをつついて食べていました。
  
  茶会終了後、誰もいない少し離れた場所に移動して誕生会をしました。
  今月は、3日生まれ・OTさん、13日生まれ・NYさんでした、おめでとうございます。
  
  帰りの電車は、予定よりも30分ほど早い電車でしたが、京都駅で車両トラブルで少し遅れて
  大阪駅着、解散しました。が!!。間もなくOさんから電話で、身障手帳を返していないことを
  指摘され、新大阪駅から大阪駅に引き返し、手帳を返しました。反省。
           





参加者からの感想文

4月7日、今年の干支 滋賀県猪子山(267.5m)

  こんにちは。視障のNです。猪子山に参加された皆さん、お疲れ様でした。
  そしてお世話になり有難うございました。
  
  お空は晴れ、足も軽いですねー。猪子山に着くと、大きな鳥居と満開の桜が迎えてくれました。
  昼食を食べる山頂までの道のりは、大したことないのですが、その間にある階段がくせ者、均等で登り
  やすいのですが、結構長い階段。気温も上がって来てましたので、久しぶりに襟足に汗が流れました。
  でも気持ちのいい汗です。
  
  山頂は素晴らしい眺望。残念ながら春がすみが有り、スッキリとは見えないみたいですが、サポートの
  Tさんが色々教えて下さいました。
  
  そして、ここは「北向き岩屋観音堂」が祀られている所で、中に入れてもらうと、ホンマ名前の通り大きな
  岩が本尊で、それを利用して岩を削り、十一面観音像が二つあります。
  この岩をまた建物でおおってあります。外には、お言葉も書いてありました。
  「ありがたや観音様に導かれ? 今日も登りて心澄むなり」
  十一面観音様は猪の化身でしょうか?
  
  山頂をあとに、舗装された綺麗な下り階段を降りていくと、満開の桜。先客が沢山楽しんでいました。
  かざぐるまも、野点大茶会!始まりー!!
  お茶を点てたり、お湯を入れたり運んだり、抹茶菓子を配ったりして下さった皆様、有り難うございました。
  私はというと、変に動いて転んだりしたら迷惑なので、動かないでお茶菓子や、お抹茶を頂いただけです。
  すみません(汗) でもね!多分Oさんと思いますが…。視障を代表して、沢山お茶を点ててくださって
  はりました。(拍手)
  
  そして、少し静かな場所で誕生会。Oさん、Nさん、おめでとうございます!
  M子皇后のオカリナ、前と後ろのメロディ良かったです。五月は真ん中も楽しみにしています。
  でも偉いですね!今から習おうとする気持ちが。頭が下がります。
  おっと忘れてはいけません、Mさん、題名は聞こえにくかったので分かりませんが、とっても綺麗なお声で
  歌われ、聞かせていただきました。(パチパチ)
  
  道端にはスミレ、ショウジョウバカマ、ヨモギ、ツクシ等が頭を出し、春を告げてました。
  皆さん楽しい一日を有り難うございました。

    


活動報告のページに戻る