2015年4月度 金曜登山部例会報告
仁和寺〜八十八ケ所〜原谷・花見山行(ソフト)
 





    
  実施日 2015年4月17日(金曜日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:5名  晴眼:7名  合計:12名
  コース 阪急梅田〜四条大宮〜嵐電御室仁和寺10:00〜11:30発〜
御室八十八ヶ所愛宕見晴台12:10(昼食)13:00発〜原谷13:30〜14:50発〜
愛宕見晴台15:30〜一条天皇陵16:10〜龍安寺16:25〜嵐電龍安寺16:50
  感 想

  絶好の花見日和でさわやか。
  仁和寺は花が終わっていて、喜んでよいのか悲しんでよいのか無料、それでもなごりの花を
  求めて観光客は多い。
  ずらりと並んだ屋台の向こうに、八重桜を見に行ったのが失敗で、途中の屋台で試食やら
  土産を買ったりして、やっと終わったらと思ったら、桜アイスがあったというので、引き返して
  買いに走る人もいて、お蔭でベンチに座って試食さしてもらいましたが、おいしかったです。
  すっかり観光気分でのんびりして、ここで今日の例会は終わりかいなとハラハラしました。
  
  観光モードから切り替えて八十八か所を登り、愛宕山の見える所で昼食。
  ミツバツツジは終わりかけですが、残りの花が周りに咲いていてきれい。
  
  昼食後山道を下って車道を少し歩き、原谷苑。
  桜も散りかけという事で1500円〜1000円に入苑料が値下げ。
  良心的とゆうか何とゆうか、それでも綺麗。
  ピンク色の枝垂れ桜の重なりが、どちらを見ても目に入り、当たり一面ピンク色。
  御衣黄、八重桜、黄桜、山吹、シャクナゲ、ボケの花、どこを見ても花が咲き競い花、花、花で、
  極楽浄土に来たみたいで、世間の憂さを忘れさしてくれ、床に座って桜を見ているとまったりと
  した気分になる。
  それでも「あの九条ネギ一束100円安い」「リュックに入らへんしなぁ」「四つ折りにしたら
  入るでぇ」何とも現実的。「黄桜の下で黄桜飲んだら美味しいでぇ」と言いながら、ゆっくり苑内
  を散歩して原谷苑を後にしました。
  1500円の時はもっと綺麗。極楽浄土も金次第です。
  
  又、昼食場所に登り返し八十八ケ所最高峰、京都一望出来る場所で水分補給。
  ここから下って八十八ケ所のルートから外れて、一条天皇陵から龍安寺横に下りました。
  
  今年花は早くどうかなと思いましたが、花見日和に助けられまして、里山歩きをしていると、
  さわやかな風が吹いて、気持ちの良い山歩きができました。
  一時はどうなるかと思いましたが、予定のコースが歩けたのも皆様のご協力のお陰だと
  思っております。ありがとうございました。

           





参加者からの感想文

金曜登山部例会:京都花見三昧に参加して

  今回平日のラッシュ時に御堂筋線に乗って、初めて1人で阪急の集合場所に行きました。
  地下鉄の中でも1番混雑する御堂筋線。押しつぶされたらどうしよう?チカンにあったらどうしよう?
  (はいはい、そんなん全く絶対にありませんね)
  すごい人で歩き難いやろなぁと思いながら行きましたが、達者な口のおかげで(笑)人に聞きながら
  なんとか無事に集合場所まで行けました。やったぜぇ〜!!
  こんなの書くと、いつも1人で行ってるMちゃんやTさん達に笑われますね(汗)
  
  御室仁和寺に着くと、もうるんるんのお花見気分。露店を見て回り、試食やらお土産やら・・
  桜アイスを食べました。きれいなピンク色で、桜餅か桜茶みたいな味でした。
  満足!「花より団子」やなと言われそうですが、Oさん曰く「花も、団子も」だそうです(笑)
  会報のSリーダーの報告文を読んで冷汗。『やっと終わったらと思ったら、桜アイスがあったというので、
  引き返して買いに走る人もいて』 はい、すみません、私です。
  でも、優しいSリーダーはベンチで休憩してくれまして、座って食べる事ができました。
  ありがとうございました!!
  御室桜はほとんど終わってましたが、その分伽藍特別入山の拝観料がいらないし、私には珍しい緑色
  した桜の花や、もみじの花や新芽も触れました。
  
  それから八十八ケ所へ。山に入り、つつじを見ながら登り、見晴しのいい所でお昼に。
  それから、山を下って原谷苑へ。ここも花、花、花。見頃が少し過ぎてたので、ここでも入園料が安く
  なってました。ラッキー?!参加費を少し返金してもらったので、みんな「これでお土産を買おう!」って。
  見事な枝垂れ桜、他に私が覚えたのは菊桜、黄桜、きらんそう、三椏 など。
  和紙を作る三椏は、どの枝にも3つずつの枝が出てるのに驚き。知らなかったわぁ。
  ここでもたっぷりと時間を取っていただいたので、ゆったりと花見ができました。
  
  さあ嵐電に乗って帰るのかな?と思ったのですが、とんでもない!ここからまた山が始まりました。
  ひえ〜。登って、下って、また登って、次は下って、またまた下って、ひたすら階段を下って・・
  歩いて歩いて、お花見気分はどこへやら。
  やっと龍安寺(りょうあんじ)へ着いた時にはやれやれ、やれやれ。ほっ。
  お花見三昧、山歩き三昧の1日でした。いい汗がかけました。
  Sリーダー・参加された皆さん、ありがとうございました!
  
  帰りの阪急電車で準急?に乗って座れたので、特急に乗り換えても座れないだろうってことで、
  そのまま梅田まで帰りましたが、とても時間がかかって遅くなりました。
  家に着くのは7時半過ぎるだろうなぁと、とぼとぼと地下鉄の改札を出ると・・
  まあ、ビックリ!旦那が迎えにきてくれてました。ハートマーク。
    

花見山行に参加して

  明け方まで雨が降ってましたが、天気予報どおり、回復して良かったです。
  御室仁和寺の桜はまだ何本か花を咲かせてました。ピンクの花、そして緑の花が印象的でした。
  Sさんの優しい心配りで、10数件出ている出店で早々と試食、買い物、桜餅のアイスクリームの
  おすそ分け、美味しかったです。
  
  山道にはいってからは、芽吹いたばかりの柔らかく、優しい色合いの木々の新芽に癒されました。
  昼食後少し下った所の原谷苑は桜以外にも、やまぶき、ユキヤナギ、ぼけの花等が色とりどりに咲き、
  とても綺麗でした。京都に住んでいるのに、こんな良い所があるのは知りませんでした。
  
  そこからもう一度昼食を食べた所まで戻り、見晴らしのいい八十八ヶ所最高峰の成就山に登りました。
  花見山行ということで、O花博士に色々教えていただきました。
  担当して下さった方々、楽しい1日を過ごさせていただき、ありがとうございました。

      


活動報告のページに戻る