2015年3月度 山行部例会ソフト報告
奈良 高取山と雛人形
 



  

  実施日 2015年3月15日(日)
  天  気 曇り時々小雨
  参加者 視障:10名  晴眼:11名  合計:21名
  コース 阿部野橋駅〜近鉄電車〜壺阪山駅〜土佐街道〜高取山城〜昼食〜
上子島沢砂防公園〜砂防公園の散策〜雛人形鑑賞〜壺阪駅〜近鉄電車
  感 想

  先ずお礼を、沢山の参加者で盛り上がりました。
  サポートが心配で、最悪視障者の方をお断りしなければいけない所まで来てましたが、皆さん
  のご協力でそれをせずにすみました。ありがとうございました。
  次にお詫びを致します。会報にありました集合場所が「近鉄西改札口」と書いてなくて、一部の
  方に迷わせてしまいました事を、お詫びいたします。
  小さな雨に降られてしまいましたが、昼食を少し早めに切り上げ、砂防公園の東屋で二度目の
  コーヒーと桜餅(Kさん作)を頂き、この公園に一番近い、大きな大きなお屋敷のお雛様を
  見せて頂きました。立派でした!
  駅までの距離が2キロ前後でしたが、色々工夫がされた飾り方がしてありました。
  お雛様だけ見に来てもいいかも知れませんね、
  このイベントは3月31日までやっていますよ。
  参加の皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました。
           





参加者からの感想文

〜〜入会して最初の例会に参加して〜〜

  今年度入会させていただきましたYです。
  入会後、少し冬ごもりしてたんですが、啓蟄もお水取りも過ぎたことだし、奈良 高取山(ソフト、3月15日)
  に参加させていただきました。
  事前には終日雨との予報もありましたが、参加された皆さんの心がけが良かったのでしょう。
  ちょっとぱらついた程度で済んでラッキーでした。
  山道に入るまでの両側の住宅には、担当の方の案内に書かれていたとおり、とりどりの雛人形が飾られて
  いました。かなり年代物もあったり、かぐや姫みたいに孟宗竹の中に入っていたり、和紙でできたのや、
  相当大きなものなどかなり趣向が凝らされていて、高取町の町おこしにかける意気込みがうかがえました。
  
  山道に入ると、キジや新米の鶯、名も知らぬ様々な小鳥が恋の季節の始まりを告げているようでした。
  (夜明けのコーヒーを飲んでるかどうかは知らんけど、ちょっと古いか?)。
  途中垂れ下がった梅に鼻を近づけて、甘い香りを嗅がせてもらいました。たくさんの桜並木があったので、
  来月には花見が楽しめそうです。蝋梅が咲いていたようですが、少し遅いのかな?

  最後に雛人形の飾られた大きな旧家で、化石みたいなおじさんが高取城の歴史などを解説してくれました。
  最後の1時間の自由行動では、私の嗜好をいち早く察してくれたTさんが、お酒を売っている店へ連れて
  行ってくれて試飲できました。5合瓶を買いました。
  女性群から手作りの桜餅やお漬物、蜜柑、お菓子などたいへんおいしくいただきました。 
  最後になりましたが、企画していただいた担当の方々、終日エスコートしていただいたTさん始めサポー
  トしていただいた皆様、ありがとうございました。
  大変楽しい1日でした。これからもよろしくお願いします。
    

高取山と雛人形例会に参加して

  2週続けての感想文、半ばやけくそで書いてます(笑)
  今回は1年ぶりのIさんが参加されました。パチパチパチ。体験参加の若いTさんは、小学生の頃に
  お父さんといっしょに参加されてたそうで。こちらもめっちゃお久しぶりですね〜!パチパチパチ。
  行きの電車の中で、Iさんに「山登りの格好になってきたねぇ」と言われちゃいました。
  どこがどう変わったのかわかりませんが??
  皆さん、これからは私の事を「山ガール」と呼んでください(笑)
 
  高取山は距離も時間も多くはありませんが、私が苦手なガタガタ でこぼこ道でした(涙)
  足を置く場所もわかりにくい階段や、石ころごろごろ、コケがはえてて滑りやすい場所 などなど。
  登りで滑り転げたのは初めてでした。やっとの思いで城跡の頂上へ。やれやれ。
  遥か彼方の山々は山頂が雪で白くて、とてもきれいだったようです。
  
  さて、帰りは同じ道の下りです。泣きそう。ゆっくりゆっくりと下りました。滑って何回か転びました。
  地道を抜けた時には、もう嬉しくて嬉しくて。ほっ。
  それからお雛様を見ながら歩きました。手で触れるお雛様もあったり、17段飾りの見事な物もありました。
  うわっ!
  雨宿りを兼ねて休憩した東屋で、本家上村堂の桜餅をいただきました。とてもおいしかったです。
  疲れた体にはうれしいですね!
  その後、おまけのような飛び石と揺れる吊り橋は楽しかったです〜。
  キャーキャー大声を出してしまいました。エヘヘ。
  
  それから、例によって例のごとくいつもの買い物(笑)お酒を買われてる方もいらっしゃいましたが、私は
  ふきのとう・わけぎ・子宝菜(珍しい!)・手作り豆腐を買いました。次の日の晩御飯に少し春を感じました。
  帰りの電車では、Kさんに「よく歩くようになったねぇ」と褒めてもらいました。
  山ガールがんばりま〜す!!
  雨もたいした事なかったし、盛り沢山の例会でした。
  お世話してくださった方々、ありがとうございました。
      


活動報告のページに戻る