2014年1月度 合同例会報告
灘黒岩水仙郷・論鶴羽山
 



    

  実施日 2014年1月26日(日)
  天  気 曇り・一時雨・雪
  参加者 視障:15名  晴眼:18名  合計:33名
  コース JR三ノ宮駅前〜貸切バス〜京橋入口〜阪神・第二神明・神戸淡路鳴門道〜
西淡三原TC〜灘黒岩水仙郷〜貸切バス〜論鶴羽古道登山口(昼食)〜
登り〜論鶴羽神社〜論鶴羽山〜下り〜論鶴羽古道登山口〜貸切バス〜
西淡三原IC〜淡路ハイウエイオアシス〜貸切バス〜JR三ノ宮駅前 解散
  感 想

  黒岩水仙郷の、スイセンの花が見ごろだとの事前情報の通り、園内の急斜面には、たくさんの
  スイセンの花が咲き誇っていた。
  登山口近くの海岸で昼食、ガスコンロの火力が弱く、ふかひれスープを作るのに、手間取って
  しまった。
  
  食後、ハッピーバースデイタイム、1月生れのIYさん、MMさん、IYさん、YKさん、KMさん、
  おめでとうございます。
  
  時雨を気にしながら雨具を着て登山開始したが、小雨が降ったりやんだりで、神社まで登って
  きたら、雪が降ってきた。
  宮司さんが、テーブル・椅子が整った休息所を暖房して、温かく迎えてくださり、コーヒーを
  飲んでホッとした。
  論鶴羽山まで頑張って登り、小雪の舞い散る登山道を下った。
  足首を痛めたA.Sさん他数名は、宮司さんのご厚意で、登山口に駐車しているバスまで、車で
  送って頂きました。宮司さん、ありがとうございました。
           





参加者からの感想文

2014年1月度 『合同例会(ソフト)』

  今回は、温暖な淡路島「黒岩水仙郷散策〜論鶴羽古道登山」です。
  初めまして、今月から会員となりましたNです。昨年末の高槻芋煮会でのおいしさと、皆さんとの
  楽しいひと時が忘れられなくて、さっそく入会させていただきました。
  皆様、よろしくお願いいたします。
  
  さて、今回の私の初レポートは、温暖な島、玉ねぎで有名な淡路島です。
  JR三宮駅にて貸切バスで出発!もうバスに乗った瞬間から、楽しい旅が始まりました。
  コーヒー飲んで、お菓子も食べて、子供のように心わくわく♪
  さすがに淡路島は温暖で、最初の訪問地、黒岩水仙郷では温かくて、水仙の香がいっぱい。
  本当に早い春を感じた時間でした。高台から見える海景色も最高でした。
  海岸での潮の香を感じながらの昼食会。皆さんとの楽しい会話も忘れられません。
  本当に参加してよかった〜♪
  
  次は、信仰の道・修業の道、そして、癒しの道で知られる論鶴羽古道山登りです。
  山道入口から、いざ出発〜論鶴羽神社を超えて,山頂まで約1時間半の行程でした。
  皆さんは元気に登ります。最初だけ元気な私は、途中からは足は動かず…。中間地点あたりからの
  みぞれ雪に、防水着も不十分で汗と涙でびつしょりとなりました。
  
  サポートの方々の優しさだけが頼りとなりました。
  (日頃の運動不足と登山の準備の大切さをしっかり知りました。)
  
  湯鶴羽山踏破、山頂到着の喜びを忘れないように、山頂風景写真を添付します。
  楽しい一日有難うございました。皆さん、これからも、よろしくお願いいたします。
  (しばらく、筋肉痛のN報告でした。)
    

黒岩水仙郷・論鶴羽山 感想文

  黒岩水仙郷、皆さんお疲れ様でした!
  修業のような例会でしたね(笑)
  神社まではなんとかがんばって登ったけど、そこでギブアップした数人は、優しい優しい神主さんに
  頂上まで、頂上からはふもとのバスまで、車で送っていただきました。
  神主さんが本当に神様に思えましたわ。
  「この雨の中を、あの道を登ってこられたなんて、修業ですねぇ」と言われました。(笑)
  でも、水仙はとてもいい香りがしてましたし、温かいフカヒレスープは美味しかったですね。
  
  それから、楽団二人、デビューしました♪
  「生意気にも挑戦してくる身の程知らず」と言われてますが、いつもSさんが吹いてる程度なら吹ける
  やろと思いまして(笑) ところが、結構難しかったです。
  なんせ、私の笛は娘が小学校で使ってた笛ですからね(汗)
  まあ、今回はいい経験ができました。
  懲りずに、これからも参加しようと思います。
  ソフトの下か、超ソフトの上くらいにね(笑)
      


活動報告のページに戻る