2015年12月度 金曜登山部例会報告
京都北山・十三石山(ミドル)
 





    
  実施日 2015年12月18日(金曜日)
  天  気 曇り
  参加者 視障:4名  晴眼:5名  合計:9名
  コース 四条大宮9:00(バス)〜釈迦谷口9:33〜秋葉神社9:52〜林道出会い10:50〜
氷室神社11:43〜展望台12:09〜尾根出会(去年間違えた場所)12:011(昼食)
〜満樹峠13:10〜十三石山13:33〜満樹峠14:03〜尾根出会14:15〜
氷室神社14:47〜林道出会15:40〜西賀茂車庫16:30
  感 想

  前回、道を間違えたのでリベンジ山行。
  秋葉神社からの谷道は少々荒れているので心配しましたが、難なくクリア。
  さすが少数精鋭パーティー、前回間違えた尾根から展望台に寄り道して京都を一望し、尾根道
  に戻り昼食、道の真ん中に低く細い杭があり、十三石山と矢印がある。
  前回なかったので間違う人が多いのでしょう。
  
  下って万樹峠、登り返して平坦な尾根を歩き、ひと登りで十三石山。
  三角点にタッチして積年の課題を晴らす。
  北山はあちこちに細道がありまして、この道を行けばどこに行くのだろうかと、誘われるような、
  ミステリアスな所がありまして面白い。
  
  今の時期は花もない、緑が少ない、鳥も余り鳴かない、枯れた感じと静けさが味わえ、高倉健
  みたいな山で、共感を覚えます。
  
  今日は誰も会わず、山全体が貸し切状態、大声で話そうと笑おうと、笛を吹こうとホラを吹こうと
  何でもありで、都会の憂さを晴らして歩き、落ち葉の積もったフワフワ道を歩いていると、こういう
  道を歩ける幸せと、かざぐるまの仲間と山に来れて良かったなと思いました。
           





参加者からの感想文

京都北山・十三石山(ミドル)感想

  静かな初冬の京都北山を、落ち葉を踏みしめながら歩きます。
  広場で準備体操をして、山道に入ってから、のどかな氷室の里から山道に入り、急登で、尾根を登り詰め、
  展望台に寄り道すると、京都の町が一望です。
  尾根道を下ると満樹峠、ここは昔、大樹や老木が多く繁っていたのですが、平安京造営の為、切り出され、
  今面影はありません。
  十三石山頂上の3角点を触ってみました。京都の町がぼやけて見えました。
  帰りの道を下り坂で、緊張しながら下りました。サポートしてくれて、皆さん有難う。
  下山をしてからバスに乗って、京都駅まで来てくれたN様有難う。
  これからも皆さんよろしくお願いします。
    


活動報告のページに戻る