2014年12月度 金曜登山部例会報告
奈良の額井岳(816m)別名、大和富士(ミドル)
 






    
  実施日 2014年12月12日 (金)
  天  気 晴れのち曇り
  参加者 視障:3名  晴眼:5名  合計:8名
  コース 近鉄鶴橋駅西口08:00集合
鶴橋駅08:18〜近鉄快速急行〜09:10榛原駅09:54〜奈良交通バス〜
10:05天満台東二丁目〜歩道・車道徒歩〜10:20十八神社(登山口)〜
10:30〜12:03額井岳(昼食)12:40〜14:20戒場峠通過〜
15:00山部赤人の墓通過〜15:55天満台三丁目16:27〜奈良交通バス
〜16:40榛原駅16:45〜近鉄急行〜17:31鶴橋駅・解散。
  感 想

  山ではもう厳しい冬のおとずれでした…。時折冷たい北風に乗ってあられが吹付けてくる
  空模様でしたが、昼食時、Kさんが用意してくださった暖かい「フカヒレスープ」は、冷えた体
  にはとてもありがたく感謝でした。
  またしばらく春の訪れまでは、冬の山を楽しみたいと思います。
  
  (アクシデント)
  朝、先行の近鉄電車が山間部で、野生の鹿と接触事故を起こし、その影響で、乗っていた
  電車が榛原駅に数分遅れて到着したので、予定のバスに乗り遅れ、次発のバスまで40分
  以上待たされました。
  
  (得したこと)
  下山し、里道を歩いていたら、畑で白菜を収穫していた農家のお爺さんが、女性にだけ、白菜
  を1個ずつ、プレゼントしてくれました。
  魅力ある女性には、お爺さんも気前が良くなるのかな?
           





参加者からの感想文

2014年12月度、金曜登山部例会
奈良県の額井岳(816m) 感想文

  12月12日(金)久しぶりの金曜登山への参加でした。
  私がなかなか金曜登山に参加できないのにはわけがありまして、(家庭の事情とやら言う訳なんです)
  でも、今回は榛原駅へ集合すれば、少しゆっくり行けるかなと思って段取りをつけまして、行けることに
  なりました。ここまでは良かったんです。電車の時刻等も一寸早いけど、それしかないので、その電車で
  計画を立てましたが、なんと見事に遅刻をしてしまいまして、皆さんに迷惑をかけてしまい、今こうして
  感想文を書くお仕置きを受けているのです(クシュン)。
  でも榛原駅の改札口で、いつものメンバーが目に入った時はとても嬉しかったです。
  
  額井岳は見かけはそんなに大きな山ではないのですが、なかなか上り難い足場でした。
  816m(岩湧山が898mです)ですが、時間はあまりかからず頂上へ着きました。
  すぐにお弁当にしましたが、暖かい出来立ての「ふかひれスープ」しかも卵入りです。
  地獄で仏のような「ふかひれスープ」ですのにね。頂上の寒さには勝てないんです。
  コーヒーもそうです。暖かいカップを両の手で惜しむように、急いで飲まないと冷めてしまうんです。
  悲しい〜!それでも頂上に40分位いました。
  
  下りは急坂を足を滑らしながら、たまには転びながら視障の人には大変だったと思います。
  山から抜け出て里を歩いていると、畑で白菜を採っておられた畑の主に『動物の被害はありませんか?』
  と尋ねたリーダーのお蔭で、私達女性(4名)はその「採れたての白菜」を頂きました。
  私が一番大きな白菜を頂いたような気がします。どうもすみません。
  
  私が遅刻での参加を暖かく迎えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
  私にとっては楽しい山行でした。
  先日の(7日)芋煮会の時の時間の勘違いといい、ぼちぼち危ないのでしょうか?
  気をつけるつもりでおりますので、宜しくお願いいたします。
    


活動報告のページに戻る