金曜登山部例会・音羽山報告(ソフト)

実施日 2010年11月26日(金)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:3名  晴眼:4名  合計:7名
  コース 京阪大谷駅10:00発〜音羽山頂上11:50(昼食)〜13:20出発〜
バス停14:30〜JR石山駅14:50
  感 想

今日は良い天気で登山日和。寒くもないし暑くもなく、この頃が一番良い季節。
  歩いていても爽やかで気持ちが良い。一号線の国道の上を橋で渡り、登る程に騒音から
  遠ざかり、静かな植林帯を抜けると、長い急な階段が始まり、日ごろの体力が試さる。

ここをクリアすると自然林の平坦で、落ち葉に埋まった道をガサゴソ言わしながら歩く。
  途中琵琶湖の眺めを楽しみ、ここまで来ると散歩道でやがて頂上に着いた。
  琵琶湖、京都、山科の展望を楽しみ、周囲の山々は紅葉していて錦もよう。

丸太のベンチに座って昼食。日曜日なら椅子取りゲームをしなければいけないが、さすが
  ウィクデー山行、静かで頂上を独り占め。

Kさんちの甘い柿をいただき、Sさんお手製のチーズケーキとKさんのコーヒーで、ケーキセット。
  「うまい!」「Sさん店を出したら」のんびりくつろいでお腹一杯になって出発。

登り下りを繰り返し、途中稜線から外れて、石山方向の下り道に入りバス停の近くにくると、
  バスプールからバスが道に出かけている。手を挙げて乗る合図をすると、バックしてくれ、バス
  に乗る事が出来ました。親切な運転手さんでした。

このルートは危ない所はなく歩きやすい道で、のんびり歩けました。
  ウィクデーは空いていていいですねー。

参加者からの感想文

音 羽 山

金曜登山の参加は初めてである。今回はミドルではなく、ソフトだと言うことなので参加することにした。
  JR山科駅で京阪に乗り換え大谷駅で下車。それよりすぐに、登りにかかる。
  両脇は杉や檜で覆われ、陽を遮り夏は涼しく歩くことが出来るとのこと。階段が長く続く。
  その後は、平坦な道で、左手に琵琶湖、比叡山、比良さん等が展望出来る。

私の想像の中では最も美しいであろう光景が描かれている。ゆっくりと永く居りたい所である。
  この平坦な道が暫らく続く。東海自然歩道の一部で、途中トイレも完備されている。

12時頃、いつ頂上に着いたのか分からないままに、ベンチに腰を降ろして食事となる。
  Sさん作のケーキ。うーん、これはうまい!大きな口で一口で食べられそうな大きさ、きれいな袋に包装
  されており、どこかの店で買って来たのかと思う。
  阪神デパートの地下の食料品売り場で売れば、長い行列が出来るのではないかと思う。

Kさん作のコーヒー、そして入念に土をこしらえ、育て上げたKさん作の柿。
  寒さを全く感じさせないポカポカ陽気。

12時40分出発。緩やかな下りが続く。この時期、枯れ落ち葉を踏みしめる柔らかな感触、そしてその
  音が快い。やがて、分岐点に出る。石山方面のコースを取る。
  トイレ休憩、そして、アスファルト道に出る。

バス停に向かい歩いていると、50m程先のバス停にバスが発車しかけている。
  皆、走った。誰かが手を振りながら走る。発車しかけていたバスは止まって、私達を待っていてくれた。
  お客さんは私達を除いて1人だけであった。とてもとても親切な運転手さんであった。JR石山駅で下車。
  降りる時にお礼を言って降りる。

15時7分発の新快速に乗車。16時頃大阪駅着。
  のんびり感のある山行で、しかも地理的には、近場とは言えないが、早く帰宅出来のはありがたい。
  お世話戴いた皆さん、ありがとうございました。