2011年10月度、超ソフト部例会報告
大阪市内渡船ハイク
 





    
  実施日 2011年10月16日(日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:13名  晴眼:11名  合計:24名 
  コース 集合:JR大阪駅御堂筋口 08:40  現地 JR桜島駅 09:30

JR桜島駅09:40出発〜天保山渡船乗り場〜天保山渡船降場〜
天保山頂上10時・トイレ休憩〜天保山バス乗り場〜夕凪バス降り場〜
甚平渡船乗り場〜甚平渡船降り場11:00〜徒歩〜千歳渡船乗り場〜
千歳渡船降り場〜徒歩〜鶴町中央公園12:00(昼食 トイレ)〜
鶴町三丁目バス乗り場〜小林公園前バス降り場13:05〜徒歩〜
落合下渡船乗り場〜落合下渡船降り場13:19〜徒歩〜落合上渡船乗り場〜
落合上渡船降り場13:35〜徒歩〜
千島公園13:45(ハッピーバースデイ・コーヒータイム・ トイレ)〜徒歩〜
昭和山頂上15:00〜大正区役所前バス乗り場〜大阪駅前バス降り場〜
JR大阪駅御堂筋口16:30解散
  感 想

  前日は激しい雨が降っていましたが、当日は爽やかな好天気になりました。
  
  今回は街中ハイクで、バスに乗り川を5回も渡船で渡りつぎ、日本で一番低い山「天保山」
  から、大阪市で2番目に高い昭和山に登りました。
  山あり、川あり、工場あり、スーパーマーケットあり、住宅があり、変化に富んだコースになり
  ました。
  
  千島公園では、美味しい、コーヒー、沖縄ドーナツ(サーギアンダギー)や、冷たいパイナップル
  も、美味しかったですね。
  
  ハッピーバースデイタイムでは、Mさん(10月5日生れ)、Sさん(10月24日生れ)が、参加者の
  ハッピーバースデイの歌声で祝福されました。
  残念ながらS楽団が不参加だったので、ケーキ屋さんのおまけの古いオルゴール復活でした。
           





参加者からの感想文

大阪市内渡船ハイキングに参加して

  ほとんど趣味のなかった旦那に、将来私について歩く「ぬれ落ち葉」(最近は死後かも?)になって欲しく
  なくて、かざぐるまへの入会を勧めました。
  そしたら、なんとまあ予想以上にはまってしまって。
  夫婦共通の友達からは「山に女いるんちゃう?」とからかわれています(笑)

  そんな楽しい事に、私も参加しない手はない!と、16日にかざぐるまデビューしました。
  渡船なんて、大阪市内にこんなのがある事も知りませんでした。とても珍しかったです。
  渡船に乗る時に、ガイドのOさんが、私の杖を持って船の床をポンポンとたたき、「この向こうに足を出して」
  (正確ではないですが、こんな意味の事)と教えてくれはって。
  その通りにすると、あらまあ簡単に乗れました。
  桟橋と船の隙間のあるこの手の船に乗るのに、こんなに楽で、スムーズに乗れるなんて・・驚きでした。
  見事なガイド!!パチパチパチ

  低い山に2つも上り、渡船とバスをいろいろ乗り継ぎ、本当に盛りだくさん。
  休憩には、手作りのサーターアンダギーが出るわ、お菓子は飛び交うわ、お誕生会はあるわ、これまた
  盛りだくさん!本当に楽しい1日でした。

  家に帰ったら、足と腰が痛い。(涙) 日頃の運動不足を痛感しながらも、当日に出るのはまだ若いやんと
  思ってました。ところが、あれまあ2,3日しんどかったです(泣)

  これからも参加したいなぁと思いつつ、1番気になってるのは「雨天決行」 ひえ〜、よほどの用事がないと
  雨の日には外に出たくない私。どうしよう?どうしよう?
  今後、私が参加する時は晴れ男か、晴れ女がいる事を願うばかりです。アーメン
    


活動報告のページに戻る