2014年度 10月度 山行部例会報告(ミドル)
京都トレール第4区 八瀬比叡山ケーブル7合目〜戸寺

実施日 2014年10月26日(日曜日)
  天  気 晴れ
  参加者 視障:8名(内体験参加1名) 晴眼:12名(内体験参加1名)  合計:20名
  コース 叡電出町柳9:37〜比叡山ケーブル7合目発10:35〜横川11:50〜
玉体杉12:45(昼食)13:25発〜横高山14:15〜水井山15:00〜戸寺分岐15:40〜
戸寺バス停16:15バス16:37発〜出町柳17:05
  感 想

比叡山ケーブル駅から横川までは、延暦寺境内の林道歩き、玉体杉までは比叡山ドライブ
  ウエーの横を歩き、そこを過ぎるとラクダのこぶのような山を、2つ超えるという3つの大まかな
  コース内容でした。
  一つ目の山は直登の胸突き八丁で、二つ目は少し緩やかでそれぞれ個性があります。
  下りは遅くなると暗くなって危険なので、少しペースを早めまして明るいうちに、林道に降り立ち
  ホッとしました。

参加者からの感想文

八瀬比叡山ケーブル7合目〜戸寺に参加して

10月26日、絶好の天気に恵まれ、ケーブルで7合目まで。
  紅葉には少し早かったのですが、桜の木の紅葉やススキの穂に迎えられました。
  歩き始めは平坦な道で、皆さんわいわいがやがやとお喋りされ、余裕がありましたが、昼食をすませ、
  横高山への急な登りに、正直びっくりしました。
  一歩一歩踏みしめ山上で一服し、次は水井山頂目指し一度下り、また一歩一歩踏みしめ、登りました。
  山上にて一服し、これから戸寺への下りがあります。
  皆さん少し無口になり、黙々と戸寺へ下りました。
  戸寺でバスの待ち時間があったので、買い物など楽しまれていました。
  バスに乗り、出町柳で解散です。
  ご参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。

京都トレイルbSに参加して

10月26日に京都トレイルに参加しました。とても気持ちの良い秋らしい日でした。
  空気や木の葉のそよぐ音、お寺のお香の匂いや木魚の音など、この時期にぴったりだなと思いました。
  広島の友遊の人達とばったり会い、嬉しかったです。
  昼食時まで比較的なだらかな道だったので、後半下りが長いのがなんでや!と思いながら歩いていて、
  あっそうか!ケーブルで上にあがったんだと思いだしました。
  靴の紐をほどけないようにきつく結びすぎ、つま先が痛くなりました。(反省)
  薄暗くなるのが早くて、途中少し心配になりましたが、無事に下山できたので、ほっとしました。