2011年10月度 金曜登山部例会報告
六甲バーベキューハイキング(ソフトコース)
 




   
  実施日 2011年10月21日(金)
  天  気 晴れのち曇り
  参加者 視障:4名  晴眼:4名  合計:8名
  コース 集合:阪急梅田駅3Fサービスセンター前 08:00
    現地 神戸市営地下鉄新神戸駅 新幹線乗り換え改札口前08:50

阪急梅田駅〜阪急三宮駅〜(神戸市営地下鉄)〜新神戸09:15発〜
(徒歩)〜市が原〜修法ケ原11:00(昼食)11:30発〜学習の森〜
森林植物園12:40〜(バス)12:50発〜神戸電鉄北鈴蘭台駅〜大池駅
〜大島邸(バーベキュー)13:30〜大池駅〜新開地駅〜阪急梅田駅
  感 想

  1週間前の週刊天気予報では雨の確率が高かったのですが、予報が後ろにずれていい
  天気になりました。
  森林植物園からのバスもそれほど待つこともなく乗れましたし、バーベキューの炭も図った
  ようにタイミングよくいこっていましたし、あまりタイムロスがなく実施できました。
  
  反省点としては、現地集合場所の記載が分かりにくかったのかなと思います。
           





参加者からの感想文

10月21日 六甲・バーベキューハイクに参加して

  今日は雨が心配だと思っていたら、かんかん照りです。
  この植物園は幾度も来ているようなのに、綺麗な階段を忘れていました。
  森林の木漏れ日の中、風になぜなぜしてもらいながら歩き、天気予報では昼から雨というので、早く
  お弁当を広げました。

  植物園までは行ったのですが、雨の心配があるので、Oさんに早く行くから炭火の用意を電話でお願い
  して、バスで西鈴蘭台駅へ行きました。
  
  大池駅のOさん宅のベランダには、立派なバーベキュウコンロがしつらえてあり、雨でも出来るように、
  青いビニール天井の東屋みたいにしてあったので、みんなびっくりです。
  もう炭火が起こりかけていて、私が座るなり、「キヤァ!」私の首に、小さな火の粉が飛んできて、
  (猿蟹合戦の猿じゃあないよ、悪いことはしてないよ)と思いました。
  
  Oさん、Kさん、Sさん、Sさんが、牛肉、豚肉、たれ、炭、ビール、レタス・椎茸・ピーマン・サツマイモ、
  南京、キャベツ、ナス 、モヤシ、万願寺とうがらしなどを持ってきて下さって、Eさんと私はビールを飲まな
  かったら、Sさんが梅酒をくださいました。

  まだ2時前だと言うのに、皆さん別バラを持っていて、大いに食し、話の花が咲きました。
  Oさんが「お元気でよかったね」と言いながら、雨にもあわず、帰途に着きました。
  
  Oさんは、準備と後かたずけが大変でしたでしょう。Oさんはじめ皆さん、ありがとうございました。
    


活動報告のページに戻る