晴眼者とともに学ぶ視覚障害者教養講座

 東京都教育委員会では、視覚障害者の方々が日常生活を豊かにし、教養を高めるための機会として、「視覚障害者教養講座」を月1回実施しています。
 この教養講座は、「視覚障害者と晴眼者との相互理解を図る」こともねらいとしており、都内在住在勤の方で関心のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。

テーマ 視覚障害者と防災
     〜池袋防災館での体験学習

 災害への備えは、日常から必要なものです。
 しかし、視覚障害者は、文字情報を扱うことが困難なため、その機会が得にくい環境にあります。
 そこで、本講座では、池袋防災館(東京消防庁)において、救急・地震・煙・消火の各コーナーにおいての体験学習と防災に関する講義により、視覚障害者の方々が、災害における備えの一端を学習する機会を提供します。
 ぜひ、ご参加ください。

日  時   平成22年5月23日(日)13:30〜16:00
※ 受付は、12:45から開始します。グループ分けの都合上、13:00までに会場(4F)にご集合ください。

会  場   池袋防災館
       豊島区西池袋2−37−8 
       JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線池袋駅
       南口・西口・メトロポリタン口から徒歩5分
 ※ 12:45までに池袋駅メトロポリタン口にご集合いただければ、一緒に移動します。

費  用   無料

対象・定員  都内在住・在勤の視覚障害者、晴眼者、50名

申込方法   当日会場で受け付けます。

問い合わせ先
〈講座の内容・会場について〉
 東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課(土曜・日曜・祝日は除く)
 電話03−5320−6857 ファクシミリ03−5388−1734

主催 東京都教育委員会


目次に戻る


トップページに戻る