成年後見制度について学ぶ

主催 : 東京都教育委員会

 東京都教育委員会では、視覚障害者の方々が日常生活を豊かにし、教養を高めるための機会として、「視覚障害者教養講座」を月1回実施しています。
 この教養講座は、「視覚障害者と晴眼者との相互理解を図る」こともねらいとしており、都内在住在勤の方で関心のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。

テーマ “成年後見制度について学ぶ”
 認知症のために判断能力が低下した高齢者に、必要のない住宅リフォーム契約を結ばせるなどの悪質な事例が多発していることなどへの被害防止の観点から、「成年後見制度」が注目されています。
 視覚障害者の方は、判断能力の有無にかかわらず、契約内容を自分の目で確認することが困難です。契約時にだまされたり、架空請求の被害を置けないためには、これらの支援のしくみである「成年後見制度」についての知識が必要です。
 そこで、本講座では専門家の方をお迎えし、視覚障害者の方のために「成年後見制度」に関する基礎的な知識を習得し、生活に役立てるための学習機会を提供します。
 ぜひ、ご参加ください。
講  師   松前 章代(まつまえ あきよ)さん
((社)成年後見センター・リーガルサポート東京支部 副支部長/司法書士)
日  時   平成21年5月24日(日)13:30〜16:00
会  場   東京都障害者福祉会館
費  用   無料
       (詳細は裏面の案内図をご覧ください。)
対象・定員  都内在住・在勤の視覚障害者、晴眼者、50名
申込方法   当日会場で受け付けます。
問い合わせ先
〈講座の内容・会場について〉
 東京都教育庁地域教育支援部生涯学習課(土曜・日曜・祝日は除く)
 電話03−5320−6857 ファクシミリ03−5388−1734
〈当日の会場案内〉
 東京都障害者福祉会館     〒108-0014 東京都港区芝5-18-1
 電話03−3455−6321 ファクシミリ03−3453−6550
主催 東京都教育委員会